IMG_7193


えーっと日本では青ー黄色の点滅ー赤でしたっけ? 信号機。 ロンドンでは歩行者用の信号機、青が点滅するんです(全部じゃありません。そうじゃない信号機もあります)。 ロンドンではラウンドアバウトが有名ですよね。これは日本にもアメリカにもほとんど無かったので、最初は戸惑いましたが、ロンドンでは自分でまだ車を運転してないので、そんなに不便を感じたことも危険な目にあったことも無かったのですが、歩行者として信号を渡るときに少なくても3回は車に引かれそうになりました。最初はロンドンにも運転の荒い人はいるもんだな、気をつけないとなってくらいだったんですが、こうも続くと、えっもしかしてこれってイギリスではなんか違う意味なのって思うようになって。感覚的に青は進め、で、その点滅だから”注意して進め” かなと思って急いで横断歩道を渡ろうとしたら車も急いで横切ろうとほとんどアクセル全開!!えーっ人が渡ろうとしてるのに止まる気配全くなし!!本当に急がないと引いちゃうよってくらいの速いスピードで突っ込んでくるので本当にびっくり。ぎょっとしてしばらく硬直。で、なんて言われたかわからないですけど、間違いなく🇬🇧風の罵声をあびせられ...

郷に入っては郷に従えで、青の信号の点滅の時は”止まれ”か”自動車優先” で車が来てない時だけ渡るようにしてます。余談ですけど、結構赤信号で渡ったほうが安全なことの方が多い!?(歩行者用の信号が赤のとき、両方向で車同士にらめっこ状態で全部信号で止まってる間合いがあるので、ここぞとばかりにわたっちゃいますロンドナーは) です。決して赤で渡りましょうと言って言うわけではないので、誤解しないでくださいね。要するに僕が言いたかったのは、青だからといってよそ見して絶対に渡らないで欲しいということなんです。本当に青の点滅の時は渡らないほうが無難です。

みなさん、ロンドンの横断歩道を渡るときにはくれぐれも気を付けましょう! 


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村