先週の週末、ニューヨークのアップステートの大学の寮で一緒だった旧友のKTくんに誘ってもらってロンドン中心部から電車で一時間くらいのBrighton近郊のドライブに連れて行ったもらいました。
ロンドンに来て約2ヶ月、もうそろそろ週末にちょっと足伸ばしてどっか行ってみたいと思っていたところなので、二つ返事で行きます!っていって午前中にはつけるように早めに目覚ましをセット!前の記事にも書きましたが筋金入りの方向音痴なので、KTくんにちょーシンプルで行きやすいルートを綿密に教えてもらい用意は万全。
ん、なんとなく様子がおかしい、目覚まし鳴ってない?っていうか鳴らない?!、え、もしかして...やっちゃいました? 飛び起きて目覚まし用に使ってるiPhone見たら起動してない!!無残にもAppleマークが中央にドーン!すでに10時!!予定では7時起床やったのに! めったにAppとかiTuneアップしないのに前の晩に何を血迷ったか無意味にアップデート...アップデート終わってるか確認せずに寝て、これまた運悪く途中で止まってて死んだまま...涙。身支度もそこそこでとりあえずバスに乗ろうと走ってバス停へ。信号待ちしてたら76番のバスが目の前を”バーカ”って言いながら(僕にだけ聞こえたんですけど...)ターンして通過!走ったらまだ間に合う!!ってタイミングだったので思いっきり手を振りながら激走!!日本なら絶対止まってくれますよね、ね...ね。イギリス人って冷たい...アメリカでも散々経験済みなので走りながら心のどこかで覚悟はしてました...イギリスならもしかして....かすかな期待はあっけなく打ちのめされ... 止まってくれる気配さえありませんでした...ということで2時間遅れ決定!
すぐKTくんに電話して平謝り。大笑いされましたが、心の広いKTくん、全然大丈夫ですから気をつけて来てください、とのこと。お許しをいただいたので、気をとり直してブライトンへ!
 で、バスでとりあえずSt.Paul寺院付近まで行って(Thameslink/Ludgate Circusってバス停が近いです)、そこから歩いて5分くらいのLondon Blackfriars駅に行ってそこでnational RailのHaywards Heath行きのリターンチケットを購入(週末はこの往復チケットでThameslinkを指定したら10ポンドでいけます。)しっかりもののKTくんにガイドブックより詳しく行き方とチケットの買い方教えてもらったので、ここでは全く問題なし!何も言わなかったら値段倍とかするそうです。ちなみにグループで買ったら更に安いらしいです。(一人£6とか)KTくんが車で迎えに来てくれたので僕はBrightonの手前の駅で降りたので、料金もちょっと安くですんだはずですが、London BlackfriarsからBrightonまで電車で週末ならだいたい往復で£10、片道一時間って感じです。
IMG_7915
 IMG_7917
IMG_7919
IMG_7920
IMG_7918
で、とちゅうでスリーブリッジとかガトウイック空港に止まって、約一時間で、ブライトンから一駅前?のHaywards Heath駅に到着。とりあえず、手ぶらでは行けないと思って前の日買ったケーキを手渡し、いざブライトン!と思ったらもうお昼なので近くのタイレストランで腹ごしらえをすることに。朝から走り回ったので、お腹ぺこぺこだったので美味しかったです。お店の人もちょー良い人でした。


Belle Epoque Patisserie

http://belleepoque.co.uk
 IMG_7888IMG_7889
ケーキが美味しかったかどうかは、後ほどKTくんファミリーに採点していただくことにして....



タイのレストラン....美味しかったです。
IMG_7939

IMG_7940
IMG_7941
IMG_7942
IMG_7943
IMG_7944



さあいよいよブライトンへ!と思ったらKTくんがまずは見せたい橋があるのでそこ行きましょう!ということで、もちろん全てお任せなのでまずはその何とか橋へ!

Ouse Valley Viaduct

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Ouse_Valley_Viaduct

IMG_7950
IMG_7955
IMG_7959
すっごい古い橋で、ナショナルジオグラフィックで賞を取った人がこの橋も撮ったそうです。今だに現役で、この橋さっき電車で通ったのに全然気がつきませんでした。近くで見ると大迫力で渋い橋でした。

良し、しょっぱなから良いもん見せてもらいました!ということで、いよいよブライトンへ!
と、思ったら、景色のいい丘があるので行きましょう!ということで、次はDitching Beaconへ!
天気もこの日はちょー良くてすごい気持ちよく見晴らしも最高!!でもすごい強風でした。夜に来たら星が綺麗だそうです。結構、車で来てる地元の人が多かったです。


Ditchiling Beacon

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Ditchling_Beacon

IMG_7983
IMG_7989
IMG_7985
IMG_7977


 良し、今度こそブライトンへ!!!

あっ時間切れです。続きは次に書きますね!
IMG_7966
 IMG_7970

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村