ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2021年01月

今日は性懲りも無く、投資の話題です。ここ数日、一部のロビンフッターがWSB(ウォールストリートベッツ)というSNSを介して徒党を組んで大型ヘッジファンドへ宣戦布告して、業績が思わしくなかった”GameStop” というファミコンのゲームを売る会社の株をタイミングを合わせてオプションで爆買いし、大型ヘッジファンドのショートを踏み上げて、1ヶ月で1700%以上値が釣り上がるというとんでもない事態に。僕も1ヶ月前くらいに巣篭もり需要で復調するかも?と微かな望みがあるかもと思い買いかけてたんですが(ちなみにその当ては外れてましたが...)、資金不足で買えず...今回の爆上げの恩恵は受けることが出来ず、気がついた時には数日で300%アップとか訳のわからん状態だったので時すでに遅し。怖くて入れませんよ。ということで、今回は高みの見物...多分規制がかかるだろうなーと思っていたら直ぐにGMEやAMC(これも倒産寸前?!の有名な映画館を経営する会社で時を同じく爆上げ)などの株がロビンフットのアプリで買えなくなる事態に(でも売ることはできるので1ヶ月前にオプションなど使わずに株買って規制がかかる前に利確出来た人は競馬で万馬券が当たったような感じではないでしょうか。羨ましい...笑)。

ん?これってテスラは買いです!って言い続けて今では時の人になったARK社のキャシーウッドのストーリーと似てない? 程度は違えど、去年のテスラの爆上げはすでに歴史に刻まれましたからね。

僕個人の意見をあえて挟ませてもらうならですね、今回のゲームストップ騒動とテスラの爆上げは似ているようで全く違うかなと思います。この両者のたった一つの違い、それはその投資対象に大衆が共有できる ”夢“  があるか無いかです。確かにゲームストップという会社にノスタルジックな感情を持っている20代から40代の人達は絶対数いるとは思いますが、この会社が僕たちの新しい未来を創造してくれる企業になり得るとは到底思えない(潰れて欲しくないって気持ちは理解できますけどね)。テスラは僕らに夢を見させてくれるから買う。でもゲームストップ買って騒いでる彼らはオワコンの株買って市場を混乱させてイキってる“KY”君達かなと。そこには混乱と恐怖と孤独しか見えてこない。そりゃあ誰だって上がってる株を見たら買いたくなるし、買った株は上がって欲しい。でもゲームストップが爆上げしてて僕と同じように違和感を感じた投資家さんはきっと多かったはず。実績や根拠や将来性が伴わない投資はただのギャンブル。だから今回のゲームストップの爆上げは正真正銘のギャンブル&バブルです。こんなに一気に膨らんだバブル、弾けるのも直ぐだと思います。でも、なんせ規模がでかいので、このゲリラバブルが全体の市場に与える影響は注視すべきですね。そしてこういう類の事はこれからどんどん起こってくる。だって今は金融相場真っ只中ですからね。

ちなみに今回の騒動を演出した人、今んところ、まだキャッシュに換えてないようで...この騒動の影に黒幕がいるかいないかは大変興味深い点ですが、結局被害を受けるのは情弱な個人投資家だと思うので、騒ぎに踊らされることなく、状況を見定めながら慎重に進めていきたいと思ってます。

ん?このバブル、すぐ萎むのかと思いきや、アフターアワーでまた60%アップと、ゲームストップの株上がってますね。鼻息荒いなー(笑)。WSBの中心人物?!や、ロビンフットのCEOもテレビで今回の騒動について発言!と、今、全米が動向に注目してますね! こりゃーちょっと長引きそう...
あっまた新情報。今度はロビンフッドが値段が下がり切った28日の底値で強制的にGMEなどの“クレイジーに上がってしまった株” だけをクローズ(売る)事だけは出来る事にすると発表してGME等の株を保有している投資家がロビンフッドを訴える事態に! ウォールストリート、ヘッジファンド、政治、経済、個人投資家達にちょいちょいSNSで発言して火に油を注いでるイーロンマスクも巻き込んでの大騒ぎになってます。一体どうなるんでしょうかね? 僕にはもうさっぱりわかりません...ロビンフッドで買ってる株、別のアプリに移した方が良いですかね...一旦売らなきゃ駄目なのかな?

この話題にちょっと関連してるかもですが、個人的にはですね、ビットコインなんですけど、結局4万ドルを超えて、その後ガクッと落ちてまた少し持ち直した時に一旦全部利確。それで、長期目線でまだまだいけそうなので、前回の規模の半分くらいの額を無理のない程度で入り直し。3万ドルから3万4000ドルくらいをグチャグチャやってますねー。でも、今年どっかのタイミングで5万ドルは軽ーく突破する局面があるんではと思ってます。イーサリアムにも振り分けたんですが、こっちの方が面白いのかな? えっビットコインってギャンブルじゃないのって? 微妙なとこ行ってますよね...微かに夢と将来性がある気がまだしてるんですよね...良い子なのか悪い子なのかまだわかんないけど、気になってしょうがない魅力のある子って感じでしょうか...

あれれ、そんな話ししてたらビットコインがまた瞬足でに急上昇! イーロンマスクがTwitter で何かコメントしたみたいで一気に3万8000ドル近くまで上げてきて、また4万ドルを目指す勢い…最近、イーロンさんの役回りがアメリカの元大統領のトラさんみたいになってきましたね....でも違うのはこの人が発言するとチャートが上振れするところ!

そしていよいよコインベース(アメリカで市場人気のビットコイン取引を扱うアプリ)がダイレクトリスティングで上場することを発表...


これはもう無視できない...

とにかく今、市場は荒れてます。こういう時に一番強いのは何か? 

もちろんキャッシュです(でも売りたくてもまだ売りたくない株、コインばっかり...) 

基本、僕は長期投資派なのですが、2021年の大波が早くも押し寄せてる感じですね。投資してるみなさん、シートベルトだけはしっかり締めておいてください!

でも、こういう時こそじっと我慢して、本当に実力と将来性を兼ね備えた未来の美女&イケメン君達だけにちびちびコツコツ先行投資していきましょう!(なんて言いながらビットコインを握って一喜一憂してる僕はやっぱり変?!)。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近ブログの話題が投資とか政治にばっかり行ってて、急速に読者離れが進んでいる?!ようですので、Aちゃんゴリ押し(この記事書け書けってうるさいので...笑)。僕は本質がへそ曲がりなんでね、書け書けって言われると書く気が失せてしまいます....

でも、Aちゃんにとっては最近の大ヒットらしく...(本当はお正月のデザートとして仕込みたかったんだそうです。でもコロナのせいでデリバリーが遅れてしまい...)

ということで、まだまだ巣篭もり生活派続くこの世の中に旋風を吹き込む大ヒット商品のご紹介です!(ダイエットしたい人には危険過ぎますので観覧禁止です!)

FullSizeRender

こっちでは結構有名なマグノリアベーカリーが自分でつくるバナナプリンキットを販売中!

https://magnoliabakeryonline.com/index.cfm?fuseaction=item&item-id=7023&restrictByDayPart=false#product_469



Youtubeでもいろんな人が作り方出してますね。
https://youtu.be/xz5E7cK8QQY




ということで、早速作ってみました!(というか強制労働を強いられたというのが事実です。誰か助けて!笑)。

とにくかく僕一人なら絶対に行きつかない発想。ケーキを自分で作るってどういう事? この世にはケーキ作るの得意な人いっぱいいるんだから、そういう人に作ってもらって対価を払おうよ、それってWin Win(どっちも得)じゃない? と、切々と語る僕の演説は一切無視で、強制労働開始!

マジでやった事ないから、やりたくねー! 不味くても文句言わせんぞ!


FullSizeRender
なんかめんどくさそう...

IMG_9834
なんだ、このざっくりな分量表示...

IMG_9835
練乳ちょっとなめたら、激うま。“ミルキーは母の味〜”って感じ。若い人わかる?

IMG_9836
これはプリンミックス。水と練乳とこの粉を混ぜて...


IMG_9837


FullSizeRender
後は冷蔵庫で1時間冷やしてプリンを作ります。プリンっていうより甘くてどろっとしたカスタードクリームを作るって感じ? パッケージには16人分って書いてあったのでとりあえずその半分を使って作りました。

あっ写真撮り忘れたんですが、生クリームは含まれてないので自分でヘビークリームを買ってきて泡立てて作った生クリームをこの“プリン”
とざっくり混ぜます。1/3くらい生クリームは残して(後で上に乗せる用に取っておきます。)

FullSizeRender
後は輪切りにしたバナナとクッキーを入れてレイヤーにします。

後は冷蔵庫で10時間冷やして、クッキーがしんなりするのを待ちます。

時間はかかるけど、案外簡単でした。(金団作り手伝わされた時は家出したくなりましたからね。バナナプリン作りはそれにくらべたら全然簡単ですね。)


FullSizeRender
お正月の金団、後はピーカンナッツローストしたのを乗せる(このナッツのローストは僕の案。爪痕は残せたかなと…)



IMG_9862
という事で完成! 初自家製バナナプリンでしたが大成功でした! 金団とちょー相性が良かったんで、さつまいも蒸して潰して、栗も刻んでまぶして、バナナの代わりに入れても良いんじゃないかなと。甘くし過ぎないためにプリンの量を少なくすると、大人の甘さ控えめの上質スイーツが、お家で楽しめます。

このマグノリアベーカリーのバナナプリンキット、甘さ控えめ日本人仕様にすれば100人前?くらいいけそうな量なので、コスパが半端ないですね。という事で、このキットは “買い” です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

過激グループが国会議事堂を襲撃して建物の中に押し入り大混乱。銃も保持しているので大変危険な状況。ここまで侵入できる事自体が異常ですが。平和的に行われていたプロテストから一転して最悪な事態に。国会議員は緊急避難。

アメリカが今、緊急事態です。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んで下さっているみなさん、もう投資や経済、政治の話しばっかりでいい加減うんざりかもしれませんが、おじさんは50を射程圏内に捉えたアラフィフですしね、今こういう話にしか興味が向いてないんです。特に今アメリカは5日のジョージア州の残り2議席を争う選挙、6日の大統領選挙の結果の議会での最終承認と、今日の動きを決める大事な局面に差し掛かってますので、ボーッとしてるわけにはいきません。平日は仕事なので瞬時に状況は掴めませんが、アリゾナの選挙結果に先ずオブジェクション(異議)が出たので、今議論中...予定では意義が出るごとに2時間協議が行われ、もう一度決議が取られるといった流れなようです。スイングステイト言われる6つの州で意義が出る模様で、この調子で行くと、結果は明日以降にもつれる感じですね。

今んところ、ジョージア州の上院議員の2議席は民主党に行ったようなので、ブルーウェイブ、つまり上院、下院、大統領と全て民主党になってしまうので、市場は混乱するかと思いましたが、固唾を飲んで、今進行中の大統領選挙の最終承認の動向を静観してる感じで、思ったほど乱高下はしていません。

ビットコインだけはまた上昇してますね。ジョージア取れたら直ぐ、$2000ばら撒きます!ってバイデンさんが言ったからですかね?

とにかくこの最終承認、長々と行われると思いますが、要するに副大統領のペンスさんが協議後のスイングステイトの選挙結果をどうするか。ここで白旗を上げるか、最後までトランプ大統領に忠誠を誓って戦いを続けるかに注目が集まっています。

僕ら一般市民はどっちに転んでも大丈夫なように準備して、遠くから戦況を見つめるしかないので。

あんまり政治や経済に関心が無い人もこの大統領選の行方はチェックしておくべきかなと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さあいよいよ2021年が始まりましたね。といってもこの年末年始、お正月はゆっくり充電中なんですが、今年の仕事始めは4日からなので、今のうちに2020年をさっと振り返って、2021年の“ニューイヤーズレゾリューション(信念の抱負)”を掲げていきたいと思います!

まず、2020年振り返って思い浮かぶことはコロナ!なんですが、あえてそこには触れず、今回は去年から本格的に“投資” を始めた最初の年ということで、僕の個人投資家としての成績はどうだったのか振り返ってみたいと思います。
何で、投資に興味のない方は今日はここで退散願います(笑)。

本当はもっと以前から投資には興味がありまして、いろんなセミナー受けてみたり、見よう見まねでビットコインに手を出して痛い目にあったりと、そうですね、6-7年前から少しずつ興味が向くようになってはいました。

でもこのままズルズルなんとなくじゃいかんと思い、ちゃんとノートに数字を書き込んで、1年間通してちゃんと数字をプラスにできるのか検証してみよう!ということで、2020年を最初の年とすることにしました。

先ず、2020年最初に掲げた目標は年率で40%アップ! これは自分でもかなり高すぎるハードルだなあ...と思いつつもノートに書き込んでスタート! 1月2月3月とそれなりに順調なスタートだったと思うんですが、コロナで瞬間30%以上も株価が下がって表面的にはもう終わった...って感じだったと思うんですが、それまでに2018年に予行演習的な株価の暴落を肌間で体験できていたので、底値になったら買い戻し!って思って頑張りました。その後、株の事あんまり知らない人でも知ってるかもしれないですが、実体経済差し置いて株価の脅威的な回復があって、僕も何とかその恩恵を受けることができました。

実際の額は“秘密”なんですけど、去年の運用成績はトータルで+38%!!!(年末最後の2日間で政府の追加支援策で国民に$2000支給しちゃおう!ってのが結局ダメになったのが影響して下落したのが響きましたね...でも当初の目標に限りなく近いので大満足な結果ということで。気持ち的には楽しみは後に取っておこうねって感じです。

実際にですね、2020年は口座を長期、中期、短期、ドルコスト平均法で積み立て口座、ビットコインと大きく5つに分けてですね、長期の口座には60%、中期の口座には15%、短期の口座には10%、ドルコスト平均法で毎月積み立て口座には5%ビットコインには10% といったポートフォリオの割合になってます。

でも今年から本格的に投資と向き合って、ちょっとびっくりしたのが短期の口座、ズバリ、ロビンフット口座がベストのパフォーマンスだったということ! 何と瞬間、+75%になったこともあり、自分でもびっくり。個別では2倍、3倍になった銘柄もありましたが。最終的には60%くらいになってしまいましたが、これは嬉しい誤算でした。ここはとにかくその時イケてる株、または大暴騰する寸前っぽい株を順張りで買っていきました。ここは本当にディトレーダーになったつもりで上がったらすぐ売ってすぐまた良さそうな株を買ってと。ちなみに今現在、利益が出ているのはプラグパワー、クラウドストライク、もう売ってしまったのはワークホースとかファーストリーとか、金が上がり調子だった時にハーモニーゴールドとかで利確が出たところで利確と、相場の波にどんどん乗ってく方が向いてる?タイプなのかもです。資金に余裕があれば、クラウドストライクなんかは長期で持っておきたいですね。
短期ではダメな時はすぐ見切りつけて、次!って切り替えた途端、捨てた株が爆上げって事も多々ありましたが、基本順張りなのでそんなに損することなく、上昇カーブを描くことが出来ました。


中期の口座には主に配当金が高く、比較的安定した王道株の、P&G, コストコ、ウォルマート、マクドナルド、コカコーラ、ジョンソン&ジョンソン、ブリストルマイヤーズ等のみんな知ってるけど値動きは地味なものが中心でしたが、そこに思い切ってワクチン株のモデルナとかバイオンテック、テスラ、ズーム、オクタ、ショッピファイ、アマゾンなんかも組み込んでたので、ここもトータルで40%と大満足の結果に。ワクチン株は2倍から3倍になったので、緊急承認が降りる直前で全部利確しました。

問題は長期。ここはウエイトも大きいですしほどんど動かさなくても良い株を集めてたつもりだったんですが、去年から今年にかけて大ごけの石油関連株とボーイング株がどっかりと入ってまして、まだまだ以前までは回復せず。でも今となってはこれから急上昇が見込めそうな秘密兵器的な位置付けにはなってきてます。今年、バフェットさんの逆を行くようにして買った航空株ETFも順調に育っております。そして何より2020年はIPOの当たり年だったようで、ユニティ、C3-AI、ロイヤリティーファーマ等々、大逆転ホームランで一気に含み損を踏み越えてのプラス益!トータルで約20%アップくらいでしょうか。ちなみに長期ではマイクロソフト、ズーム、スクエア、AMD、QQQ、ゴールド、そしてテスラ!(って言いたいところなんですが、今を頂点とすると4合目くらいで下山というか利確してしまい...今思うと、これが最大の2020年の僕の失敗...ガンホジしてたら完璧に僕にとっては初のテンバガーになってました。それでも中期の口座ですぐに買い戻して既に3倍になってますんでまあ良しとしましょう。

最後に今熱いのはなんといってもビットコインですよね! 去年、価格が100万円くらいまで戻ってきた時から再びワーワー言ってますが、今いくらだっけ?今日一気に40万円アップで330万円まで行って同じ日に290万円くらいまで一気に落ちてまた数時間後に340万円突破!!!
往生際の悪い僕は結局まだしがみついております!!!もうね、ビットコインに関しては感覚が麻痺してますんで、1000万円になるまで観察しようかと。ちなみに当面ビットコインホルダーのみなさんの目線は2021年で400万円から500万円を見据えているようです。時価総額で既にテスラと同等くらいの規模らしいので、もう無視する事は不可能です。

あっそういえば僕とAちゃん合わせて$1200(12万円)、既にお国から振り込まれてました。今月アメリカ大統領が正式に決まって新政権が動き出して、追加支援の$2000がさらに振り込まれそうな流れになってきてますが、そうなったら株もビットコインもお祭り騒ぎ確定です。みなさん、今年は正真正銘のバブルです。ここで波に乗らないのはバブルが弾けて損をするより愚かな行為かと。僕なりにもうやばいから降りどきかなっていち早く察知できた時はこのブログでもお伝えできればと思っています。(でもあてにはしないでね!)

ということで、殆どど素人の個人投資家の僕が犯した2020年最大のミスはテスラの利確のタイミングを見誤ったこと。逆に、トータルでここまでパフォーマンスを一気に向上させることができたのは投資家ユーチューバーさん達のアドバイスと自分の考えを上手く取り入れ融合させることが出来た事だと思っています。本当にお金を払ってでも手に入れたい情報が手を伸ばせばバンバン入ってくる、個人投資家にとって夢のような環境になって来てると思います。反面、良い情報なのか悪い情報なのか見分けるというか聞き分ける感覚の鋭さがより求められて来てるとも言えるんじゃないかと。それでも投資に少しでも興味を持っている人、経済的な自由を得たいと思っている人は今すぐにでも投資を始めるべきだと僕は思っています。大きい観点から言うと、仕事してお金を稼いでいる人は突き詰めればみんな自分が資本の投資家なわけで、自分が働いた対価として得たお金を上手く運用して膨らませていく事はある意味当然やるべき事だと思うんです。日本は本当に凄い、なのに世界では普通の国に落ち込んでしまってる最大の弱点は金融リテラシーが圧倒的に低い事だと僕は思っています。日本の教育ではそういう一番大事な部分をちゃんと教えてくれない。その事に少しでも早く気づけた人が一抜けできる。僕のマネーゲームはまだ始まったばかりで偉そうな事言えないんですけどね。本当、気づくのが遅すぎました...
ちょっと熱くなり過ぎて脱線しちゃいましたが、僕の中で数あるキラ星の投資家ユーチューバーさん達の中でも断トツでお世話になっているのは“じっちゃま”こと広瀬隆雄さん。特に僕みたいに米国株で勝負してる投資家さんだったら、じっちゃまのいうことだけ素直に聞いていれば道は開けると思います。だいぶん前にも僕が気にいってる投資家ユーチューバーさん達を何人かご紹介しましたが、僕的には知識と経験に裏打ちされた読みの鋭さという点で、広瀬さんが飛び抜けてます。今をときめくヘッジファンドのカリスマ、キャシーウッドさん、テレビでもおなじみのジムクレイマーさんなんかも余裕で押しのけての絶対キングは広瀬隆雄様です。本当にじっちゃまには感謝しても感謝しきれません!本当にありがとうございます!

ということで、2021年はじっちゃまいわく、投資家にとっては厳しい年になりそうということですが、今年盛況だったIPOのさらに上をいくような企業が上場を見据えてるようですし、ロブロックス、コインベース、ロビンフットは将来の大化け株として、確実に抑えていきたいと思っています。買いですよ買い、間違いありません!(でも投資は自己責任で!) その他は手堅くVTIで、それでもあえて志は高く、年率で60%アップ目指していきたいと思っております。なんといっても僕には爆上げの可能性を秘めた塩漬け株が2つもありますし、じっちゃまという米国株最強の師匠がいるので2021年も目線は上!超が付く強気です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださっているみなさん、新年あけましておめでとうございます!

去年は本当にコロナ一色の一年でしたね。一回底に手をついたということは、後は上がるしかない!ということで、今年は絶対に良い年になると確信しています。


IMG_9820
FullSizeRender
去年もその前も年末年始はニューヨークに居なかったんですが、今年は本拠地で年越しです。
年末の大掃除&洗濯で腕も脚も腰も筋肉痛...
でも金団の裏漉し(お節の手伝い)が一番きつかったです...

お節は最高に美味かったです。


FullSizeRender
で、お節は最高に美味しかったんですが、年明け早々やらかしてしまいまして...

というのも、A隊長にお赤飯の準備を任されていたんですが、あろうことか小豆を入れ忘れてしまい...餅米2、白ごはん1の美味しそうな白ご飯が綺麗に炊き上がってしまいました...やっべー...

IMG_9817
この後、めちゃくちゃ怒られて...

“私が上司やったら絶対こんなポンコツ雇わへんわ!”

と、いつもの決め台詞。

“今から混ぜよか?”

って言ったら殺されかけました(笑)...

FullSizeRender
ということで、一個だけチンして食べるお赤飯が残っていたので...

“これ見て!紅白!こういうのもアリちゃう?”

A隊長、鬼のような形相で僕を睨みつけ

“アホちゃう?”

と一言。



いやー皆さん、お節って良いですね!!!

新年早々やっちゃいましたが、なんの根拠も無く、今年は勝負の年、最高の年になりそうな気がしてます!

ということで、最近ブログの調子がおかしかった(前に撮ってた写真がアップできないんですよね?どういうこと?)り、本業の方が忙しかったりして更新がめちゃくちゃ不定期になってますが、たまに覗きに来てくださいね。

みなさん、今年も頑張りましょう!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ