ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2020年08月

1929年、株は好調でウォール街は活況に沸いていた。そんなある日、名声を欲しいままにしていた某有名投資家が靴磨きの少年に靴を磨いてもらっていた時、その少年が放った言葉に衝撃を受ける。

“おじさん、株買った方が良いよ!絶対上がるから!”

靴磨きの少年までもが株が上がり続けると信じている。株を買えば大金が掴め幸せになれると...某有名投資家は事態の異常さに気づき株の売却を即座に決め、その後に起こる未曾有の大暴落を逃れた...

この逸話は結構有名な話なので、株をやってない人でも知ってる人は多いんじゃないかと思います。

で、最近よく“この靴磨きの少年” は現代に現れた“ロビンフット” だと言う人が多いんですが、それはちょっと違うかなと僕は思うんです。ちなみにロビンフットっていうのは最近大人気の株やビットコインを売り買いできるアプリのことで、僕もこれに似たアプリ(ロビンフットを含め)を使っているので、もしその仮説に当てはめるなら、僕もれっきとした靴磨きの少年(大暴落の直前になると突如として現れ、高値を掴ませられて大損する平民)ということに...図星かもしれない...だって先の事なんか誰にもわからないんだしね...

でも、あえてロビンフット利用者代表?!として言わせてもらうなら、靴磨きの少年と一緒にしてもらいたくないなと。汗水垂らして必死で稼いだ身銭で株を買うわけですから真剣そのものなわけです。“投資はギャンブル”なんて考えてる人もいるかもしれないですが、それもちょっと違うかなと。だってギャンブルは自分の勘と運だけが頼りだけど、投資は自分が納得いくまで事前にリサーチができるし、なんなら相手(株を買おうとしている会社)を徹底的に調べて丸裸にして、成績表(年に4回ある決算報告)もじっくり吟味して、ガッツリ稼いでて前途洋々なのを確認してから波乗りに参加できるという利点がある。つまり情報戦なわけです。昔はまとまったお金がないとなかなか始められなかった投資も今はいろんなアプリも出てきて、スマホで低額からでも株が買えるようになってきた今日、“あんた、今はじめんでいつはじめるん?” って感じになってきてるんじゃないかと。

ごくごくたまに、スクラッチっていう自分でスクラッチ(こする)する宝くじを数ドル買って楽しむことはありますけど、その時のメンタリティーとは明らかに違う自分がいます。あれは完全にギャンブルですしね。

ニューヨーク市場は最近SP500が最高値を更新して一体どうなってんの?って感じですよね?
後はガツンと落ちていくだけって思ってるあなたは悲観論者か、靴磨きの少年が調子に乗って株を高掴みして、その後株が暴落して泣き叫ぶ姿を見て、“あー私は助かった〜。”と、胸を撫で下ろす自分を想像する情弱な傍観者か。

そして今このブログを書いている平民投資家の僕は結構本気で株はまだまだ上がって、ゴールドも同時に上がっちゃうかもなんて本気で信じてやまない夢みるオヤジ...これからさらに市場にお金をばら撒こうとしてるFRB(アメリカ連邦準備銀行)や経済を崩壊させないために給付金を配りまくる米政府。失業者で溢れかえる現状で、ドルだけが積み上げられていく。行き場を失ったドルが行き着く先は株か、債権か、ゴールドかはたまたビットコインか...コロナで職を失い、家賃を払えない人が激増してるので、不動産も冷え込むのかと思いきやまさかの大盛況ってこの世はいったいどうなってんだ? あえて理解する努力をするとするならば、コロナで都会に住まなくても良くなった富裕層&中流階級の人々が一気に田舎に家を探し始めてサプライズで不動産業界が大盛況ということか。とにかくアメリカは日本とはかなり違った状況になってる。

さらにさらに、例えばもし仮にコロナに効くワクチンが最終承認された!なんてニュースが今、世界に駆け巡ったら...そしたら世界は祭りでしょ。こんなに経済が落ち込んでる時でもどの株買おうか迷うくらい好調な会社がいっぱいあるくらいなのに、これで世界がコロナから解放されちゃったらバブルの時の狂乱なんて比べ物にならんくらいのアゲアゲ状態になっちゃうでしょ? 夢だけで株は買っちゃだめだけど、未来に希望を感じさせてくれる企業の株にはしがみついておきたいなと思うわけです。

もちろんいろんなストーリーが蠢いているわけですが、間違いだと気がついた時には直ぐ撤収すれば良いだけですから、年末ジャンボ買うよりはリスク低いです(笑)。

もうこの歳になるとね、恥も外聞もないですから、せっかくテスラ株持ってたのに高みを見ないまま中途半端な利確をしてしまい、お別れしてしまった事を悔い改め、あらためてラブコール。恥を忍んで“高いな”と思いながらも買い戻し…そしたら時価総額でトヨタを抜き去り株価は$2000越え。やってくれるじゃないですか!近々株式分割して個人投資家でもなんとか手が出せる額になって、バッテリー革命が本格化した後に世界に君臨してるのはどこの会社? 条件さえ満たしていれば、後はあんま難しく考えすぎず、乗れる波には乗ったもん勝ちです。これからは決算でこけない限り一緒に居続ける事を誓います!

そういえば、ゴールドの時代が来る!と2-3年以上前からガンホジしてたBarrick Gold、ようやくtwo-bagger(2倍ってこと)近くに。最近ガクッと落ちてちょいとひやっとしましたが、何とあのバフェットさんが救世主に。今まで金投資を毛嫌いしていたあのバフェットさんまで腰をあげちゃったんだから、遂に祭りが幕を開けたんじゃないかと。1人の投資家が金買ったってだけで、1日で11%も値が上がっちゃうんだからもうお見それしました!(今日またちょっと下がってますが我慢我慢。投資は我慢比べでもあります...) ちなみに今はチャート分析によると爆上げの予兆を知らせる“カップウィズハンドル”を形成していて、今はその上昇局面の始まりのぐちゃぐちゃしたところなんだとか。さっぱり意味はわかりませんが、カリスマ投資家が本腰を入れ始めたってのは追い風ですよね! 

でも僕は発言には100%責任持ちませんよ!つぶやいてるだけですから。でも、今からでも遅くない!ゴールド買っときますか!(笑)。ゴールドの大輪の花が咲くのはちなみに2022年なんだとか。本当か? 

長々と書き綴ってきましたが、現代のロビンフットの本当の正体。それは自分の稼ぎだけじゃまともな家さえ買えないことに気付き、老後の蓄えやコロナ後の社会に不安を感じて一念発起し資産運用で事態打開を決意したオヤジ達、ということです。

靴磨きの少年だと? 苦境に立たされてるオヤジ達の底力なめんなよ(笑)




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナでのロックダウン生活が始まってもう5ヶ月?6ヶ月? もう今では前の生活がどんなだったか忘れてしまうくらい遠い昔の話のようで...

なので、ブログを書く時間はたっぷりあるはずなのにあまり筆が進まない...なんでだろう? 多分自粛疲れってやつですかね...しかもありがたいことにこのご時世なのに仕事がちょー忙しい!もしかして今までで一番忙しいかも? 

でもなんとか元気を振り絞ってブログ更新したいと思います(ちょっと大げさ...)。

で、書くのは先週まで遡る(今なんちゃってダイエット中なので...)んですが、酒飲みYouTuberの料理家のRさんのレシピを参考にして家飯キーマカレーに挑戦!

IMG_9323
まずはみじん切りにしたにんにくと生姜がいい色&良い匂いになるまで焼いて...

IMG_9325
挽肉投入。豚って言ってましたが僕はビーフで。

IMG_9327
このタイミングで玉ねぎって言ってたけどお肉と逆の方が良かったんじゃね? と独り言...アレンジ?ってほどじゃないけどローリエの葉入れて、臭みを取るためにお酒もちょっと足して...


IMG_9328
具がなじんできたちころで...

IMG_9329
トマト缶を投入。ウスターソースもこの辺で入れます。塩加減はお好みで、だそうです。


IMG_9335
丁度倍くらいの量でやってたんですが、それにしても水気が出過ぎ?!


FullSizeRender
この量は流石に飛ばせんでしょ。取っといてスープにするか、もっと時間かけて煮込むか...時短でさっとできるって言ってたからやることにしたのになぁ〜まあ後で考えよう...


IMG_9331
最後にカレー粉を入れてヨーグルトを足して完成!

FullSizeRender
せめてカレーの時は白飯にすれば良かった? 
健康に気を使わざるを得ないおっさんは玄米2:白米1のブレンドを強いられております(涙)
ということで絵的にはいまいちですが、味は最高! ん? なんかちょっと酸っぱくね? ヨーグルト入れ過ぎた? あーあー やっぱりこの辺の微調整は自分でやらないとダメですね〜。と、勝手にアレンジしまくりで最後の味加減を自分が怠った事は棚に上げ、挙げ句の果てに他人のレシピを元に作ったからと酒飲み料理家のRさんに罪をなすりつけようとする一般オヤジ...

“まあストック用に多めに作ったんだし、仕方ない。さらに煮込んで、余ったスープも再投入して味も微調整しますか”

と、結局たっぷり時間かけて煮込む羽目に...でも次の日食べたら最高にうまくなってました!

やっぱカレーは時間かけないと駄目っすね。ちょー手軽にできるっていうから飛び乗ったのに結局普通のカレー作るより時間をかけてしまい本末転倒...まあ最後に激うまキーマカレーに生まれ変わってくれたから良しとしましょう!。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

去年の夏はイスタンブールに旅行行ってたんですよね...今は旅行なんてありえんし...なんか嘘みたいですね...

“イスタンブールで暑い時飲んだ100%搾りたてのザクロジュースおいしかったなぁ”

と、夏が来ると思い出す状態になり...イスタンブールでテンションハイになって後もう一歩で果物絞り機を市場で買いかけて結局断念してしまったことを今では後悔してしまっている自分に気づく...

“こんなことになるならあん時買っとけば良かった...”


と、しきりに後悔の念に駆られているのは僕ではなく、Aちゃん。結局後日インターネットで...

FullSizeRender
買わされてしまいました...コレデカくね? これでも少し小さい方でして。でも見た目は、“悪く無いだろう”。

で、これでやっと搾りたてのザクロジュースが飲める!と思ったらザクロがどこにも売ってない! ザクロの旬は9月から11月...このコロナの影響で出荷も滞ってるから尚更ないようで...まあどうしても欲しくなったらネットで注文しますか...


とりあえず、野菜&果物ジュース用に買ってあるオレンジ&グレープフルーツで搾り始め。
FullSizeRender

IMG_9313

IMG_9242
大きいグレープフルーツを絞る時は土台が浮いちゃって大変で、力もかなりいるので苦労しましたが...グレープフルーツの時は1/4に切るか...もちろんオレンジは難なく搾れました。

FullSizeRender
オレンジジュースは$1以下、グレープフルーツも$2以下でコスパ最高だし、“悪くないだろう”(笑)。


なんとかね、夏が終わる前に搾りたてのザクロジュース飲めるんですかね...










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナで自粛生活が始まって早4ヶ月、例に漏れず絵に描いたようなコロナ太りです。流石に現実を直視できず、“ちょっとマシになってきた?”
ってころに体重計に乗ってみましたが...かなり自分に甘めのボーダーラインさえ優に越えてたので観念して最近は野菜&果物ジュース又はスムージーでお昼は我慢してます...

FullSizeRender
でもこのスムージーは美味しくて飲みやすいので夏バテしててもごくごくいけます。


まだ成果はでてませんが、とりあえず後2キロくらい体重が落ちたら米が食いたい...

FullSizeRender
IMG_9153
IMG_9154
IMG_9155
IMG_9157
IMG_9158
IMG_9159
IMG_9156

家で手巻き寿司したのいつだったっけ? 2ヶ月前? 夏バテ、コロナバテの時でも寿司なら食える! 夏が終わる前にもう一回食べたい! 

自分にご褒美あげられるように頑張ります!











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ