ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2019年10月

もうみなさんはラグビーワールドカップの話題は聞き飽きた頃でしょう...でも僕は本当に凄かった日本代表の残像を感じながらどこの国が優勝するのか最後まで見届けたいと思っております...後ちょっとで準決勝第一試合のイングランドとニュージーランド(オールブラックス)の試合が始まりますんで。大方の予想ではオールブラックスが勝つだろうと言われてますが、ジョセフ監督の前の監督として日本チームを大変革させた名将エディーさん率いる新生イングランドチームですからね、もしかしたらイングランドが勝つんじゃないかと密かに思ってますが...

もし南アに勝ってたら、その勢いで決勝まで勝ち上がってワールドカップで145対17で昔血祭りにあげられたオールブラックスと決勝戦!又はエディーマジックで勝ち上がってきたイングランドとの因縁の新旧監督対決!ってのも良かったかなと...でもこの進化のスピードなら僕が生きてる間に日本のラグビーワールドカップ優勝見れそうですね!まあ楽しみは後に取っておきましょう!

いかん、またラグビーの話しに...

今日は先日フォトグラファーのTさんに連れられてアシスタントのIさん、Hさんと一緒に行ったチャイニーズが美味しかった!っていう話しをするつもりだったのに!

ということで、ご紹介します。

IMG_4098
お店の名前覚えとくために看板撮っておこうって思って撮ったのに...これじゃわからん...

後で調べて...マンハッタンのチャイナタウンにあってMott ストリートで向かいが味千ラーメンだったので...あっここだ!

noodle village
13 Mott St, New York, NY 10013
(212) 233-0788
https://goo.gl/maps/FeDwERtPkNPnm3QT9

IMG_4097
FullSizeRender
写真向かって右がIさんイチ押し。チャイニーズ版のミートスパゲティーって感じ?!初めて食べる味。結構いけます! で、匂いに釣られて頼んだカレーライス。これお肉トロトロで激ウマ!!! 次来たときは絶対頼みます。

後、写真左のこのなんの変哲もない餃子に見えますが、中身が違います!本当に激ウマ!もうこれは餃子というよりニラ団子ですね。

IMG_4101
小籠包も肉汁がたっぷり!皮が薄めで日本人好みの皮の薄さです。破れる危険性が高いのでご注意を!

FullSizeRender
チューリップ唐揚げは塩つけて食べます。

FullSizeRender
おーグリーンピース乗ってる! 僕はしってますよ!最近の日本の焼売にはグリーンピース乗ってないの。チャイナタウンの焼売には永遠にグリーンピースが乗っかってることでしょう。


“ここ、美味くなかったら絶対来ないんやけどなー、美味いからしゃーない”

確かに。

店の店員の態度めっちゃ悪いですよねー。それでもまた来てしまう気持ち、わかります! 

店の店員さんの塩対応にもめげず、通い詰める価値ありなチャイニーズレストランでした!




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夢をありがとう。この一言に尽きます。ラグビーワールドカップが始まってからこの1ヶ月、日本代表チームが見せた魂のプレーは全世界のラグビーファンの心を鷲掴みにしてきました。ラグビーをやったことがある人なら必ず描く理想の形を具現化してしまった、正真正銘のドリームチームだったと思います。毎試合毎試合、どんなに強い相手でも正々堂々と立ち向かって最後までチーム一丸となって戦う姿にどれだけの勇気をもらったことか。今日でラグビー日本代表のシンデレラストーリーは幕を閉じましたが、この夢の続きはきっと彼らのプレーに胸躍らされた若い世代の人たちが引き継いでくれると信じます。

ラグビー日本代表の選手、スタッフ、コーチのみなさん本当にお疲れ様でした。

IMG_4071
IMG_4072
ワールドカップ始まる前から頼んでたのに...数日前にようやく到着。観客席で同じユニホーム着て応援してた俳優に渡辺謙さんが映ってて、思わず笑みが。

“謙さん、思いは同じっす!笑。“


IMG_4086
IMG_4087
IMG_4088
南ア戦で唯一フォワードの肉弾戦&スクラムで見せ場を作ってくれた具選手。韓国の人も日本の人もあなたの流した涙といろんな思いの詰まったプレーに心打たれたはずです。

本当にありがとう。

IMG_4089
流選手が君が代斉唱で流した涙、この熱き思いはきっとこれからの日本ラグビーに受け継がれていくはずです。


IMG_4090
4年前、ブライトンの奇跡を日本に起こされてしまった南アチーム。あの時の悔しさをバネにして再び立ち上がったこのチーム、本当に強かった。日本が得点出来そうな場面で尽く南アのフォワードにボールを支配され...この試合にかける思いの強さで日本はすでに負けていたのかもしれませんね...それでも日本は前半なんとか互角に渡り合いましたが、後半にトライを取り返す力はもう残っていなかったようです。


最後にもう一度言います。夢をありがとう!

ブレイブブロッサムズ、最高にカッコ良かった!!!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回の台風19号で被害に遭われた方々に黙祷が捧げられ、決勝ラウンド進出をかけた試合がスタート。

そしてこの試合がどうなったか、もうみなさんご存知ですよね!
ジャパンラグビーが歴史を変えました! スコットランドはやっぱり手強かった。でも日本を打ち負かす程では無かった。気迫と精神力とチームワークの全てでスコットランドを上回り、終わってみれば堂々の4戦全勝で予選ラウンド1位通過です。ほんの数年前までW杯で1勝するのがやっとだった弱小国が4戦全勝ですよ。すでに僕たちは奇跡の目撃者です。
ティア1の国として日本には絶対負けるわけにはいかないと鬼の形相で襲いかかってきたスコットランドですら、日本のフォワードを力でねじ伏せることも出来ず、日本のバックスのあざやかなコンビネーションプレイとスピードに太刀打ちできなかった。

今、全世界のラグビー強豪国が日本の強さをあらためて実感し確実に脅威を感じていることと思います。

今の日本代表チームならニュージーランドが相手だって勝てる! もうここまできたら優勝するしかない!
“日本がラグビーワールドカップで優勝したら奇跡”

確かにまだそう思ってる人は多いんじゃないかと思います。でも、今日の試合を観て、少なくとも僕の中では、その微かな疑念は完全に払拭されました。今の日本代表の勢いと団結力は優勝候補の筆頭と言って間違い無いです。みなさん、日本代表がワールドカップ優勝できると一緒に信じましょう!

後3つ。

僕らに勇気と希望を与え続けてくれているラグビー日本代表に魂の応援を送り続けます! 

そしてこの奇跡は後3回起こります!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


IMG_4019
IMG_4018
IMG_4020
IMG_4023
IMG_4037
IMG_4044
IMG_4039
IMG_4042
IMG_4028
IMG_4052

IMG_4048
IMG_4047
IMG_4040

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

台風19号の影響で最後まで試合が行われるか決まらなかったラグビーワールドカップのベスト8進出をかけた戦い、日本対スコットランド戦は後数時間で試合開始です。今、選手の皆さんはどんな気持ちでいるのでしょうか。きっといろんな思いが込み上げてきている事と思います。

台風で被害に遭われた人がたくさんいるのにスポーツ観てる場合か、なんて思う人もいるかもしれません。でも僕は思います。こんな時だからこそ、選手の皆さんには死に物狂いで勝利をもぎ取って欲しい。勝って全日本国民に勇気と希望を与えて欲しい。どんなに辛い目にあっても叩きのめされても、また立ち上がってみんなで力を合わせて苦難に立ち向かっていける和の心と不屈の精神を持つ国民なんだという事を世界に見せつけて欲しい。


“勝て!日本”



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

途中から後ろの方から聞こえてきた会話に耳をすますと...

“日本人は基本的に大人になったら家族とハグなんか絶対しないし、両頬を軽く合わせてチュッチュッて音を立てる挨拶なんて多分一生しないと思う...“

そうね。日本にはそういう文化ないしね。激しく同意。

”フランス人はねー、キスが挨拶代わりみたいなもんだからねー。でも私のお母さん、アメリカ風のぎゅーってハグに最初は照れてたんだけどね。でも、最近ようやく私ともできるようになったわ“。

フランス人はどっちも平気なんだと思ってました...キスよりハグが照れるのか...へー。

“アメリカ人の人は挨拶の時、両腕を回してハグするけど、脇を開けて体もあんまり密着させないように、顔も頬をつける”振り“ って感じの “無難型ハグ“ が最近増えてるけどねー” そういえば頬あてる時にチュッチュって音も出さなくなってきた?! もしかしてアメリカ人がキスに照れ始めた?!


特にここはニューヨーク、人種の坩堝ですから、この “無難型ハグ” は使用頻度がさらに高まってくるのではないかと...

最近だと映画俳優のキアヌリーブスさんがファンや他の女優さんと写真に写る際、女性の腰に手を当てる“振り”で、手を浮かしている事が話題になってましたけど、これも似たようなノリなんじゃないかと。スマートに無難、彼は達人の域に達してます。


話戻りますけど、僕はこの挨拶の時のハグ、両頬交互に合わせてチュッチュって音を立てるやつ、上手くできた試しがありません(笑)。パーティーで初対面の人を紹介された時とか相手方が欧米の方だったらもう動きがガチガチになっちゃって、頬合わす時、交互に頬合わせなきゃなのに焦っておんなじ方向いちゃってゴッツンコ!とかね、もう汗だく...あれ、本当に苦手です...

まー最近はパーティーに出る機会もほとんどありませんから上手くなる必要ないんですけどね(笑)。

後ですね、Lさんいわく、アメリカ人が言う “Love you” はもうほとんど ”See you”(またね or じゃあね)と同義語なんだそうです(笑)。


じゃあ例えば、久しぶりに里帰りしてきた娘(または息子)が、また住んでるとこに帰っていく時にご両親が発する言葉ってなんでしょう?

それがアメリカ人なら間違いなく、

 “Love you” 

です。ここはフランス人も同じでしょう。

じゃあ日本人はなんて言う?

“体に気をつけるんだよ”。

とか、

”風邪引かんようにね“

とかですよね。

つまり、“love you” と、”体に気をつけるんだよ“ はイコールってことです。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えーっと、この家飯ブログで紹介したことあったっけ? もし2度目だったらごめんなさい。でも、これも超簡単に作れるわりには激ウマなので、ご紹介します。

FullSizeRender

これやる時は乾麺(スパゲッティの話です、これ)使います。何となくこっちの方がしっくりきますんで。麺を普通に湯がいて、湯がき上がるちょっと前にニンニクを炒めて後はアンチョビと刻んだ紫蘇を投入して麺と絡め、最後に風味付けでお醤油をたらして完成!

この写真のてっぺんに乗ってるのは紫蘇の実を塩漬けしたものです。これが味のアクセントにもなるし、プチプチした食感も楽しめます(んっこれやっぱり書いた気がしてきた...)

とにかく、これ凄い質素なパスタ料理にみえますけど、一回食べたら病みつきになってしまうかもですよ!(アンチョビによって塩気が全然変わってくるのでご注意を!)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近ですね、ラグビーワールドカップの事で頭がいっぱいでして...本職のB級グルメネタを提供するのが疎かになっており、大変ご迷惑をおかけしております(笑)。食べるのもそこそこにラグビー情報をインターネットとかで読みあさって今世界で一番カッコイイラグビーチームの日本代表がくれた感動の余韻を楽しんでおります...街中で“ジャパン最高!”とか言って練り歩いてる人いたら一緒に参加したい!でも、ここニューヨーク、それは夢のまた夢...もうこれは一種の流行り病のようなもので、ラグビーワールドカップのが終わるまでは治らないと思います。

とにかく台風で中止にだけはなって欲しくない!と切に願う今日この頃...

さて、次の試合まではまだ時間がありますからね、本題に戻ります!

ということで、今日自信を持ってご紹介するB級グルメネタはこちら!

IMG_3762

今日の主役は“ちくわ” です!。

作るのは超簡単でちくわ切って、ズッキーニとかパプリカ等の野菜を一緒に炒めて、鰹だし(又は麺つゆをちょっと)入れてちょい煮込んで最後にマヨ!(元祖マヨ派です。あっマヨラーっていうんだっけ?。)


IMG_3960
IMG_3962
FullSizeRender

後は野菜いっぱいの味噌汁と一緒にいたふぁきます。

これ、例のクックパッドでAちゃんが見つけてきて...最近の大ヒット!  残ったのは次の日ご飯の上にのり引いて丼に。

会社で食べてたらいい匂いに誘われて?!

”なにそれ?“

って同僚のRさん。

”ちくわです“。

って言ったら想定外のオーバーリアクションで、

”ちくわ!!!“

って。そんなにびっくりせんでも...

チキンじゃなくていい。牛肉なんていりません。

たまにはちくわでも主役張れるってこと、見せつけてやって下さい。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやーラグビーワールドカップの日本対サモア戦、見応えのある本当に良い試合でした! アメリカも出場してますが結構弱いし、アメフトやバスケや野球に良い選手は全部取られちゃうんでね、ラグビーのワールドカップやっててそれを話題にする人はこの国には1%くらい(そしてそこに含まれる僕)なんじゃないでしょうか。日本代表が今のラグビーワールドカップの主役を張ってると言って良いと思います! 田村カッケー!(言えました)リーチカッケー!姫野カッケー!もう本当みんなカッケー! 本当に両チームともに正々堂々のガチンコ勝負で観てて清々しかったです。でも後半のラストワンプレーで自陣ゴール前にもかかわらずスクラムを選択してトライを取りに行ったサモアには日本人の美徳、武士道すら感じました。そして両国のプライドをかけたスクラムの押し合い。2度、3度、必死のせめぎ合いの後、スタジアムの大声援に後押しされる様な魂のスクラムでボールを奪い取る日本! その勢いのままスクラムトライを狙いに行くも残り1メートル、もう一回押し込む、駄目か、落ち着いて、バックス左に展開そして最後はやっぱりこの人、松島が切れ味鋭く内に切れ込んでトライ!!!
最後の最後で勝ち点1ゲット!!!

IMG_3965
IMG_3969
IMG_3973
IMG_3975
IMG_3983
IMG_3986
IMG_3990
IMG_3991
日本代表は忘れてない。前回のイギリスで開催されたワールドカップ、南アフリカに奇跡の大逆転勝利しても、予選3勝してもベスト8に残れなかった悔しさを。

前回ワールドカップで予選58得点を叩き出し、一躍ラグビー界のスーパースターに躍り出た五郎丸選手擁する日本代表に唯一土ををつけたのが宿敵スコットランド。

あれから4年、ようやくあの時の借りを返す時がやってきた。

“スコットランドに勝ってなんぼや”

日本代表の選手は絶対そう思ってる。

今の日本代表は世界最強。もらった借りはきっちり返すチームです。

どうか日本のみなさん、ベスト8進出で大騒ぎするのはもうやめてください(でも、こっちはそれ以前に全然盛り上がってないからめっちゃ寂しい...笑)。

とにかく日本代表が本気で求めているのはワールドカップ優勝ですから。彼らは夢を叶えるに値する本当に凄いチームです。(みなさん、まだ信じられませんか?現在、田村は得点王、松島も最多トライ数でトップ争い中ですよ...リーチの魂のタックル見ました? 姫野のジャッカルにドライビングモールトライは? まさに赤白のユニホーム着たオールブラックス、いや、オールサムライです!)

一生に一度あるかないかのこの大チャンス、僕は彼らの夢、ワールドカップ優勝が叶うと信じて応援します。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんご存知の通り、最近、ラグビーワールドカップ夢中で観てるんですけどね(ちょうど日本とニューヨークは昼と夜が反対で夕方か昼過ぎから試合なので、夜更かしするか早起きすれば勤務時間に全くかぶらず、よくよく考えたら普段より規則正しい生活になってます!(笑)。 次のサモア戦はこっちだと土曜日の早朝なのでもう準備は万端です!

でですね、日本チームの試合がないときは他国のチームの試合とかも観るわけですけど、やっぱりオールブラックスが試合前にやるハカ、かっこいいですよねー。ニュージーランドだけじゃなくて他の国の人も似たようなのやるみたいだし、日本もなんかやればいいのに...なんか日本古来からあるもので相手をビビらせることができるような、ハカみたいのなのないかな....なんてふと考えてたら ”ピン!” と来ちゃいました!

こんなのどうです? 日本代表の皆さん、今大会はもう間に合わないんで次のフランス大会でどうでしょう! これ日本の大男+日の丸背負って戦ってくれてる日本人より日本を愛してくれてる外国人選手たちが一斉にやったらマジでオールブラックスだってビビりますよ!



出典:YouTube

https://youtu.be/ZvuGbDyq8Bo


この宇佐美 里香さん、パリで行われた2012年の世界空手道選手権で優勝してその後引退されたそうですが、彼女に空手の型をアレンジしてもらってですね、日本版のハカを作ってもらって演舞指導してもらうなんてどうでしょう! 終始無言でキレッキレの型を披露して最後に相手を睨みつけて腹から思いっきり声を張り上げての正拳突き!

これ、でもこんなにかっこよく決めれるようになるまでは相当の鍛錬が必要と思われるので、ちょいオーバーワークが過ぎますかね? 間違って、試合で興奮して正拳突き!なんてなったらシャレにならないので、やっぱりやめときましょ。

それにしても彼女の体のキレが凄い...正真正銘の空手界のレジェンド。彼女の無駄を削ぎ落としたキレッキレの動き、ラグビーだったらバックスの人なんか、相手のタックル交わす時の動きの参考になるんじゃないでしょうか...

長々、書いてしまいましたが、空手の型をオールブラックスがやるハカのように日本も試合前に演舞してはどうでしょう?って提案でした。(稲垣選手とか姫野選手とか空手やらせても強そうですけどね笑。)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラグビーワールドカップで正々堂々と立ち向かって見事に勝利してからの次の試合、日本対サモア戦が待ち遠しくて仕事に身が入りません(笑)。日頃の僕のブログ読んでくださっている皆さんを置き去りに暴走気味なのでちょっとクールダウンしてと...

昨日すき焼きして“味がからい!”と文句言われて逆ギレの話しでもする?! でも話はそれで終わりやし...

普段はいたって地味な食生活なんでね(知ってますB級グルメネタを期待されていること...ラグビーの事書いたらいつもの半分くらいしか読んでもらえてなかったのに数日後にドーンと反応が! ようやく世間一般の日本の人達がラグビージャパンの凄さに気付き始めたのか?! 今からでも遅くありません! しっかり応援してください!)。

いかんいかん、また話しがそっちに...

あっこの前どう見ても韓国人の方が経営してる“日本の” カレー屋さんでテイクアウトしたのでその話しよう!

最近なんか日本と韓国の関係がうまく行ってないみたいですが、ニューヨークではそんなの全く感じません。ちょっと前までは韓流韓流ってもてはやしてたのに...とにかく本当に早く仲直りしてください! 

で話戻しますが、そのカレー屋さんの名前は、


コリアンタウンのど真ん中にあります。

IMG_3910
IMG_3907
IMG_3909
何この熱気! 凄いお客さん! 日本風のカレーが韓国の人の手によってニューヨークで完全に花開いてる!!!  日本のカレーが食べたくてこの店来たんですけど、なんか悔しい...元々カレーはインドで、どちらかというと日本のカレーの発祥はイギリスのカレーだったりとかして、ここニューヨークでは韓国の人が日本のカレーを上手いことニューヨーカーに受けるようにプレゼンして大繁盛ということですね...ニューヨークにも美味しい日本のカレーが食べれるお店はあるんですけど、この展開力には及んでません...

頑張れ日本人!

って言いたくなりました(涙)。


FullSizeRender
豚カツもコロッケもそこそこ美味い! カレーも万人ウケする素朴な日本のカレー(辛さも選べます!)。カレーうどんもあるし、自分で自由にアレンジしてトッピングできるので、いろいろ自己主張の強いニューヨーカーに受けるのも分かる気がする...

特徴的なのがカレーに刻みネギと乾燥したにんにくスライスが入ってる事(僕は両方抜いてもらいますが...)

でも参りました...また買って帰ります...

ということで、いろいろひっくるめて ”頑張れジャパン🇯🇵!“




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ