ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2019年09月

また奇跡が起きた!!! ラグビーワールドカップでアイルランドを撃破!!!

IMG_3930
IMG_3931
IMG_3934
IMG_3933
IMG_3944
IMG_3945
IMG_3946
IMG_3948
FullSizeRender

前半はアイルランドのキックを絡めた攻撃に手を焼いて2トライ取られたものの、フォワード、バックス総動員の魂のこもった守備で相手の反則を誘い、田村選手のペナルティゴールで食い下がって1トライで逆転可能な点差で前半終了。

後半も何度もゴール前に詰め寄られても必死のタックルでしのぎにしのぎ、フォワードが押し勝って攻守入れ替わった1チャンスをものにして日本の秘密兵器、福岡選手の逆転トライ! 日本にとってはこれ以上は無いっていうくらいの最高の筋書きでノーサイド!!!

ロシア戦でも目立たないけど最高の仕事してた堀江選手が今日の試合のプレイヤーオブザマッチに選ばれました。今日はアイルランドのブルドーザー攻撃を耐えに耐え抜いたフォワードの選手達、カッコ良すぎです!!! 言ったでしょ、日本のフォワードは世界一だって!

日本はアイルランド戦に全てをかけて勝利をもぎ取りにくると思ってました!
4年前から日本はワールドカップ優勝できるチーム!って言い続けてきましたが、ようやくその実力が発揮できたって感じですね!  ベスト8なんてしょぼい目標を掲げるのはもうやめて本当は優勝狙ってます!って言い切って良いでしょう!

いやーもう興奮し過ぎて寝付けんわ(笑)。今、ニューヨークは朝の6時です...みなさん、おやすみなさい...

やっぱ、ラグビー最高。日本の選手の皆さん大金星おめでとうございます! チケット当たらなかったので行けませんでしたが、ここニューヨークで日本がワールドカップで初優勝するのを最後まで見届ける所存です。







 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さんは、家でパスタする時、乾麺ですか?それとも生麺? 

やっぱり普段は乾麺の比率が高かったんですが、ここ最近また生麺需要が急上昇しきてですね、週末にわざわざ直営店に買いに行ったりなんかして...

IMG_3755
どうしてそうなってしまったかというと、犯人はこいつです(笑)。会社の帰りに立ち寄りやすい大型スーパーで売ってた、どちらかというと売れ残ってた感があるパスタの生麺。でもこの種類のは最後の一個。ということは結構買う人が多いってことか...何て思いながら購入。

この麺とソース作ってるお店の名前は、


です。

IMG_3754
赤くて丸くてちっちゃい入れ物に入ってて10個くらいまとめて網に入って売ってるチーズ(日本のプロセスチーズに近いです)と、ポテトを薄くスライスしたのとペストソースで完成!

マジで激ウマ!  麺が腰があってもちもちしてて美味い! ここの生麺こんなに美味しかったっけ! 昔しから知ってるお店だけど、久しぶりに食べたら麺が感動的に美味い! ここのソースが美味しいのは熟知してたんですが、肝心の麺もやっぱりうまかった! なんか今まで近すぎてその魅力を見逃して損してた気分になり、暇だった週末、大人買いしに本店に出向いたというわけなんです。


IMG_3795


IMG_3785
IMG_3787
お店自体はそんなに広くはないです。昔ながらの老舗って感じ。僕がどんなに声を大にしてもあなたの胸に響かない?!かもですが、あのセックス&ザ シティ主演のサラ ジェシカ パーカーさんがここの常連(ってどこかに書いてあったような...)なんだそうで。えっ知らない? ですね...古いですか...笑。
まあ分かる人には絶対分かるというか、自分で買って帰って食べるパスタで、ここより美味しいとこなんてないでしょう(言い切りました!)。
本当にレストランで高いお金払うのが馬鹿らしくなります、ここのを食べると。


IMG_3784
これはマストアイテム。


IMG_3788
IMG_3792
ラビオリも超有名なんですよね。


IMG_3790
全部手作りで、注文が入ってから切ってくれます。


IMG_3794

IMG_3819

IMG_3821
この日は超シンプルに、同じくこのお店で買ったセージバターだけで味付けしたスピニッチ&チーズラビオリ。後、とろみつけるために豆乳もほんの少しだけ。

FullSizeRender
後はマイクロベジタブルを乗せて完成!  ここのラビオリやったら毎日でも食べたい! どちらかというとレストランとかでは極力ラビオリは頼まない派なんですけど(なぜなら高い割に量が少ないから満足した試しがないからです)、このお店の持ち帰り用のだったら美味しいのはわかってるし量もたっぷりなので問題無し!

FullSizeRender
IMG_3804
ここのミートソースも激ウマじゃん! 麺さっと茹でてソースかけるだけだからインスタントラーメンより手軽! 

ちなみにこのもちもちパスタ、目隠ししてうどんのスープに入れて食べて、“これはパスタですね” って言い切れる人、プロでも少ないんじゃないかな?
本当に日本のきしめんに瓜二つです。嘘だと思う人は一度お試しあれ!(笑)。




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


先日、前からずっと気になってたお店に行ってきました。

お店の名前は、

Lillo” 


Hibino” ってキャロルガーデンで大人気の日本食がある通りの並びです。

IMG_3732
IMG_3716
IMG_3717
思ってたより小さいお店で...でも中で食べる席はいくつかあります。殆どのお客さんがイタリアン風?!な方ばかりなので、この店いけるんじゃないかと...イタリアンが集まるイタリアンにハズレなし。

IMG_3720
うまそう! パスタより貝の方が多い!すごい大盤振る舞い!

IMG_3721
クリーム系のパスタも...

で、お味の方は...かなり惜しい!!! これでもうちょっとだけお塩控えめにしてくれたら量も値段も麺も具の鮮度もバッチリなのに! でもまた来るかも(笑)。美味しいのは美味しいので。

IMG_3728
デザートで頼んだティラミスのでかさに仰天!
大食い王じゃないんだから...マンハッタンで出てくるサイズの6倍はあります。で、値段は半額。巨漢のお店のおじさん(多分お店の主人?もしくは店長?)が、

“Our tiramisu is the best!” (うちのティラミスが一番だよ!)

って言ってた意味がわかりました!

でかい、安い、うまいの三拍子揃った極上ティラミスがこのお店行ったら食べれます。

お店のおじさん、このティラミス食べすぎなんじゃね?(笑)。

人のこと笑えん。僕も気をつけないと!



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



IMG_3730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あれですね、こういうのは季節ものなので、作った後すぐ記事にしなきゃですね...これいつ作ったっけ? 2週間くらい前?

IMG_3763
作ったのはズッキーニフラワーの中にチーズと生ハム詰めて天ぷら。



IMG_3769



IMG_3773
毎年の恒例になりそう...


FullSizeRender
最近ハマってる苦瓜と塩昆布を混ぜて片栗粉まぶして揚げるっていう1品。今日は雑魚も混ぜてみます...


IMG_3772
じゃがいもの天ぷらはどんな時でも外せん...


IMG_3771
美味しかったけどね...雑魚は要らんかったね...なんかベチャってなっちゃって...



IMG_3770
えのきと卵と豆腐のお吸い物。何気に激ウマ!


IMG_3733
前からここで買うお野菜は良い!って思ってたんですけど、年々グレードアップしてる感じです。


IMG_3734
IMG_3735
苦瓜はいっつもちょー新鮮で、モロヘイヤにアマランスに小松菜に紫蘇にってかなり上等なラインナップ。キャロルガーデンマーケットの顔と言っても過言ではないでしょう!


最近はスーパー行ったら年がら年中どんな野菜でも手に入るようになっちゃってますけど、やっぱり野菜は旬のものが一番うまい!と思うんで出来るだけ旬のお野菜食べるようにしてます。


 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカンドッグなんてもう何十年も食ってないな...

ある日、突然Aちゃんが食べたいって言い出して...ブーブー言いながら仕込みさせられる僕...

奇跡的に丁度いい竹串も引き出しの奥に発見!

FullSizeRender

IMG_3707
パンケーキミックスも残ってたので...あれっもうちょっと濃くした方が良かった?


IMG_3709
なんか不細工ですが、それっぽいのが完成! ちなみにアメリカでこいつのことをアメリカンドッグって言っても全く通じません。コーンの粉を使うので本当の名前は “コーンドッグ” です。





IMG_3710
ケチャップのかけ方まで不細工…あっマスタード持ってくるの忘れた!っていうかチューブの“からし“ しかない! まっいいか。いただきます!  あっなんか懐かしい味。まあ美味しくご飯が食べられるのは良いことなんやけど、量は控えんとな...会社の同僚のRさん見習ってランニング始めるか!(嘘です)。



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークのマンハッタンにあるチャイナタウン、今だに主要言語は中国語で、英語で注文しても何が出てくるか出てくるまでドキドキな感じなんですが、

“メニューにある写真を指差して頼めば間違いないです。”

と、マンハッタンのチャイニーズB級グルメ情報ならこの人に聞け!ってくらい詳しい某有名日本人フォトグラファーのTさんと、その1st アシスタントのIさんに、注文の仕方まで伝授してもらって教えてもらったお店がここ!


チャイナタウン近辺にお住いの方はインターネットで注文してデリバリーしてもらうのも可能。

FullSizeRender

IMG_3888


あっこのお店、前にググって最初に出てきたとこだ! 中まで入って注文しかけたのに何注文して良いか分からず結局決めきれず土壇場で別のお店にしちゃったんですよね...ということで、今回は自信満々に注文。で、お目当ては写真右上の台湾スタイルの豚丼。



IMG_3885
この下にほうれん草も敷き詰めてあります。まあいわゆるチャーシュー丼ですけど、日本の角煮よりちょい甘さ控えめな感じのじっくり煮込まれた豚肉がどっさり乗っててご飯もたっぷり。卵まで乗ってて$6.50。ごっつあんです!って感じでお腹空いてる時にはたまらんボリュームとお味です。まさに“スーパーテイスト”でした! 辛いのが好きな人はホットソースをもらうのを忘れずに!


気持ちはダイエット中なんですけどね...行動が全く伴ってません...(笑)。



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカでこんな朝からラグビーのワールドカップ観てるのはラグビー好きの日本人だけでしょう...開始早々相手にトライされて、その後すぐ取り返したのは良いものの...田村選手は先日の南アフリカとの親善試合でもそうでしたけど、気持ちが空回りしてますね...キックでも再三味方を苦しめるキック(例えば相手に流れがいってる時にちゃんとタッチラインに蹴り出すとか、ハイパントを上げる時でもちゃんと敵陣にちょい食い込むくらいで滞空時間長めのをちゃんと蹴ってくれないと、フォワードの人が泣きます…)で、もどかしい状態が続き...この試合とおんなじことを次のアイルランド戦でやったらボロ負けしそう...相手がロシアで良かった(ロシアファンの方ごめんなさい笑)。

ウイングの松島選手は絶好調でしたね! 4年前はセンターでしたけどその時から良い動きしてましたし、今大会でスーパースターになる選手です!これでもう片方のウイングの福岡選手が戻ってきたらアイルランド相手でも良い試合が出来そうですけどね。SOの田村選手に変わって出場した松田選手の方がキックが安定してましたね。いっそ彼をスタンドオフかフルバックで出した方がこの監督さんの意図するラグビーが出来そうな気がしますが...田村選手の45メートル付近からのペナルティキックには度肝抜かれましたけど...確かにあれはワールドクラスですね。良いものは持ってます! 後はこの緊張感を上手く良い流れに持っていって持っている実力をそのまま発揮してくれれば...

今日のプレイヤーオブザマッチは松島選手で決まりですけど、僕が見たプレイヤーオブザマッチ、今日の試合の勝利に一番貢献したのは堀江選手! 攻守にわたって本当に大活躍!日本を優勝に導く男の中の男は本当はこの男です。えっそんなに活躍してない? 見る人が見ればわかるんです! まさに縁の下の力持ち! というか、フォワードは全員最高!本当に申し分なし。フォワードだけなら世界一かも!
IMG_3839
これ、トライでしょ。

IMG_3844
IMG_3851
IMG_3854
IMG_3856
やればできる! このプレースキックはワールドクラスでした。


IMG_3857
IMG_3862
IMG_3863
日本のフォワード、頼もしいです。


IMG_3875
お疲れさまです!


IMG_3879
皆さん、ご安心ください。こんなにドタバタでも勝っちゃうんだから日本は本物です。次のアイルランド戦で奇跡の再現期待してます!



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、知り合いの日本人の人達とラーメンの話しになって、

“本当、美味しいラーメン屋さん増えたよねーニューヨーク”

という意見に全員同意。行った中でどこが一番美味しかったか?って事になって、浮上してきたのが、


ん、そこ行ったこと無いぞ!これは行くしかないでしょう。

ということで、今日ご紹介するお店はその“麺恋佐藤”です。

日本人が口を揃えて推薦するお店ですからね、間違いないでしょう!

IMG_3782
札幌ラーメン! もうこの時点で期待値マックス!


IMG_3783
お年寄りにはちょっとカロリーが気になるところです...


IMG_3776


IMG_3777

IMG_3779
“塩も美味しいよ“と言う言葉が耳に残ってたので塩ラーメンを。こちらは結構さっぱり系ですね。

FullSizeRender
なんといってもこのお店の看板ラーメンは醤油ラーメンでしょう。スープはこくがあって味に深みがあると言うか包み込んでくれる感じ。札幌行ったこと無いけど北海道行ったらこんなに美味しいラーメン食べれるんだろうなあ...と連想させてくれる味です。僕の中にある醤油ラーメンっていう定義に当てはまってない味ですね。完全にその枠を飛び越えてます。”札幌ラーメン“ だけで別カテゴリーって感じですね。麺も僕好みのしっかり重量のあるちぢれ麺でした。

あっ今写真見て気付いたんですが、玉子は別注みたいですね。


FullSizeRender
チャーハンも食べたら完璧にカロリーオーバーですが、まあ初めて来たのでお試しです。普通に日本で食べてたラーメン屋のチャーハン!

本当、知らない間にグリニッジビレッジには美味しいラーメン屋さんがいっぱいになってます!



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




関連記事:


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ我が国日本で開催されるラグビーW杯が始まりますね! 先ずは9月20日のロシア戦を絶対に勝利して、現時点で世界ランク1位のアイルランドとの第2戦で、4年前のイギリス大会で南アフリカ相手に起こしたブライトンの奇跡の再演を願うばかりです!

もちろん、先日行われた日本と南アフリカとのテストマッチ、ネットで観ましたが結果はかなり残念な感じで、W杯前に出鼻をくじかれたような感じですが、あえて言わせてもらうなら日本チームは100%本気の死に物狂いで勝負にこだわる感じは全く感じられなかったですね。それでも敵陣ゴール前ではペナルティキックを選択して点差を詰めて行けるところでも全てアタックを選択して力勝負に徹したところを見ると、優勝候補相手にがっぷり四つで組んでどれだけできるのか徹底して試しに行ったんだなと見て取れました。徹底して力勝負を挑む反面、彼らの頭の中にあったのは”W杯前に怪我だけはしたく無い” だったと思うんです。結局、主力メンバーのうちの2人が怪我で交代になってしまいましたが...確かに本当に痛かったから交代したんだとは思いますが、大怪我になる前に自ら身を引いたって感じ?なように僕の目には映りましたが...特に福岡選手は日本を代表するトライゲッターにまで成長したわけですから、とにかく何としても本大会には間に合って欲しいですね。

ということで、W杯前に気持ちを盛り上げよう!と観だした日本のドラマ、”ノーサイドゲーム”。いやー何がすごいってドラマに出てくるラグビーのシーン!ちょっとみんなすごくないですか? とても素人とは思えない動きなんですけど(スクールウォーズ世代の僕にとっては衝撃的というか、リアルすぎるラグビーシーンが嬉しすぎてドラマそっちのけでラグビーシーン観てます!(笑)。後でよく見たら殆どの人がラグビー経験者で半分くらい元日本代表だったり元実業団の選手だったりと、こりゃすごいはずだわと。特にこのドラマで主役の大泉洋 さんより断然おいしい役だと言える浜畑譲役はなんとちょっと前まで日本代表の司令塔だった広瀬俊郎!。選手としての峠はもう過ぎてるものの強烈な存在感とリーダーシップで背中でチームを引っ張る男の中の男。”浜畑カッケェー” マジでこの役カッコよすぎるんですけど(笑)。で、ちょうど良い時に米津玄師の曲が流れるでしょ。あれはもう反則ですね。

話をラグビーW杯に戻しますが、日本がまずベスト8に残れるかどうかはスタンドオフの田村選手の出来にかかってるんじゃ無いかと。先日の南アフリカ戦でも彼の敵にボールをあげてしまうようなキックミスやパスミス(インターセプトされる)でトライされてしまったのが2つ、ゴール前で繋がってればトライ!って場面での痛いノックオンとまさに良いところなしでしたから、本人が一番落ち込んでると思います。でも、これが本番じゃなくてよかった! 4年前は五郎丸でしたが、今大会で男を上げないといけないのは田村選手に決定! SOとしては体も大きくキックは前から定評があるようなのでプレッシャーのかかる場面でどれだけ自分の実力が発揮できるか、期待したいです。

とにかく、スクラムやモールでティアー1のチームに力負けしない、ラインアウトでもボールが取れるようになってる日本代表、ここ数年の進歩は凄まじいものがあります。スクラムとかモールとか大男たちがぐちゃぐちゃやっててなんか痛そうだし地味でしょ?でもね、そういう泥臭い戦いで負けてないチームが本当に強いチームなんです!みなさん信じてください!今の日本チームは本当に強いんです!後は、ここぞ!って場面でどれだけボールを大事にできるか。


4年前にもブログでおんなじようなこと書いたと思うんですけど、ベスト8なんてしょぼいこと言ってないで優勝あるのみです!

本当にねえ、あんな奇跡を観ちゃうとね、また観たくなるもんです。 

とりあえず来週はノーサイドゲームの最終回みて、”浜畑カッケェー”って言って、ウォーミングアップ完了して、20日の初戦、日本対ロシア戦に備えたいと思います! 負けるな日本!
田村 優



関連記事:
ラグビーワールドカップ史上最大の番狂わせ!!!日本、南アフリカを撃破!!!

ラグビーワールドカップ、次のスコットランド戦に取っておいた日本の秘密兵器、ケンキ君に世界が大注目(かも)!!!




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、Kokage に行ってだし巻き卵定食を食べたんですけどめちゃくちゃ美味しかったです。

多分自分で作って食べることも十分可能なお品ですが、そこはあえてって感じで凄く贅沢な気持ちになれます。
FullSizeRender
写真ではよくわかりませんが凄いボリューム!

IMG_3697
卵5-6個は使ってるんじゃないでしょうか。味付けも焼き方も卵も全部パーフェクト! 全く同じもん作ってもなかなかこうはいきません。これなら堂々と主役張れますね!


IMG_3700
大根おろしにちょこっと醤油垂らしたかったので我慢我慢...醤油差しやっと来た!

IMG_3701
今日に限っては大根おろしいらなかったかも...だし巻き卵だけで完璧なので...


IMG_3699
酢橘がふんだんに入った冷たいお蕎麦と鯖寿司


IMG_3698
IMG_3702
IMG_3704
最後は家で買って帰った、Kokage 特製のバターのたっぷり入ったあんぱんで〆。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ