ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2019年04月

今日のブログも京都の食べログ! 観光名所の宝庫の京都ですが、美味しいお店も星の数ほどあります...でも、上を目指すと青天井なので今回はB級グルメに徹します!

ということで、京都で美味しい親子丼食べたくなったら “権兵衛” に行きましょう! 祇園にあります。基本、そば、うどん屋さんですがこの日は親子丼の一点買い!

IMG_1350
IMG_1358
混む前に行こう!ということで...

IMG_1352
IMG_1355
もう美味しいの確定。

IMG_1356
祇園で100万円の食事するよりこの親子丼死ぬほど食べられる方が良い気がする...


IMG_1357
権兵衛さん、ご馳走さまでした。

IMG_1361
最近改装した南座。一回くらいは行ってみたいどす。


FullSizeRender
次はこの通りで店はしごするのも良いねえ!

IMG_1367
IMG_1373

母が京都生まれの京都育ちなので、僕にも半分京都の血が混じってます(笑)。歳を追うごとに京都愛が深まってきてる気がする...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は本業の?!食べログです(笑)。1年ちょっと前に世界遺産の飛騨高山の白川郷に行った時に昔ながらのみたらし団子食べたんですけどね、僕が思い描いてたのとはちょっと違っててですね、まあこれはこれでいける!って自分に言い聞かせてたんです。でも、いつかは甘ーいみたらしのあん?!(たれって言った方が良いのかな?!)がたっぷりかかった団子が食べたい!と思い続け...先月遂に念願叶って僕が求める究極のみたらし団子、食べてきました!

IMG_1345

あれっ京都で食べたって言いましたっけ? そうです、ここは京都の下鴨にあるみたらし茶屋!

お店の名前も、



IMG_1346
IMG_1342
IMG_1337
IMG_1338
IMG_1339
一緒に行ったAちゃん、お雑煮も食べる!と言って聞きませんみたらしとお雑煮ってどう?もう放任放任...大変美味しかったそうです。

IMG_1341
じゃーん。これこれこれ! 1オーダーにつき3本ですが、団子が気持ち小ぶりなので全然1人で食べきれますのでご心配なく。

めっちゃ美味しかった! これ食べに行ったの3月上旬だったので桜は全然見れず...おっこれはもしかしてあの言葉を言うタイミング?!

そうです。このブログ書いてるオヤジは花より団子派です!


あとがき:   みたらし茶屋へのリンクがうまくできてなかったみたいです...ごめんなさい...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人って朝起きてから夜寝るまで、一瞬一瞬が決断の連続ですよね。ほとんど無意識に体が勝手に動いちゃうような事もあれば、いつまで考えても最良の答えが導き出せそうもない時もあるし、あんまり考えずにその時の流れでつい決めちゃう時もあるし...で、そのなんちゃってな決断の積み重ねが自分の人生になってる。このブログだってそうですよ。今日は食べログにしよう!って撮り貯めた写真見てるうちに他のことが書きたくなってきて書くこと変えてみたりみなかったり、結局書くの止めちゃったり。

結局何が言いたいかというとですね、一瞬一瞬の決断が僕の人生を形作ってるんだからその一つ一つが凄く大事ってのはわかるんですけどね、その一つ一つを全部完璧にするなんて到底無理なんです。完璧を求めようとするから辻褄が合わなくなってしんどくなる。

最近、将来の事考えた場合どうするべきか?なんて柄にもなく考えながら決断しないといけない場面が僕にも多々あるわけですが...あえて決断って言葉使わせてもらいますけどね、この一瞬の決断が自分にとって良かったのか悪かったのかってのは後になってみないとわからないんですよ。答えがわかってる人生なんてつまらないのでこれで良いんですけどね(って自分に言い聞かせてます)。

Spark joy(スパークジョイ)ですよ。こんまりさんは本当に凄い!(笑)。手に取って心がときめいた方を残す。長いこと生きてると、なかなかそんなシンプルな事がいつの間にかすんなり出来なくなって要らないものがどんどん溜まっていくんですよね。

とにかく、今日は自分の気持ちがときめいた方に一歩踏み出せたので歩き出した方向は間違ってないかなと思ってます。

今は何言ってるか全然わからないと思いますが、瞬間速報的に良い結果まで到達した時点でブログでもお伝えしていきたいと思っております…

でもあれですね、ときめきだけで決断しちゃいけないこともありますよね。仮想通貨では今んところ大怪我中ですから。投資に限ってはこんまりメソッドだけでは駄目ですね。というか、良く勉強した後のときめきだったら良いのかな? ブログとかユーチューブとか本とかで投資は独学中ですが、決断の割合は分析結果が8でときめきが2くらいですかね...投資は今んところトータルすると去年のマイナス20%からトントンなとこまで戻ってきましたが、その原動力になったのはティファニー、フェイスブック、アップル、そしてアマゾンと世界中の誰でも知ってるような会社の銘柄ばかり。急に下がって急に戻ったんですよ。だから今って利確のタイミングですか? “殿、ご決断を!”  って言われてもそんなにすんなり決められないんです! そう、今の僕が欲しいのは決断力!(今僕があげた銘柄は上がりきってる感じで買わないほうが良いように見えますけどね...高値をつかまされる可能性大?! 大半が予想してる方と逆になることも多々あるし、これからどうなるかなんて誰にもわかりません。)

あっそういえば、ネットフリックス(レンタルDVD)でメリーポピンズ観たんですけどね(ネタバレ注意)、ローン借金で家を手放す寸前で、おじいちゃんが残してくれた株を持ってる事を証明する証書が見つかって最後にお父さん風船🎈持って宙に舞い上がっちゃうところで一番ときめいてしまった僕は汚れた大人です(笑)。いかん、たまには真面目な話をと思ったのに方向がずれてきてる...

とにかく、分析ばっかりして行動しないと何も始まらないし、ときめきとか直感だけに頼って行動すると痛い目にあうし...自分にとって正しい決断ってのはなんなのか...なんなんでしょうねえ...続く...

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

FullSizeRender
いきなりタマゴサンドの写真から始めます! めっちゃ美味そうでしょ? めっちゃ上手かったです。 いまだに日本の関西のローカルネタばかりブログで書いてるので、ニューヨーク情報を求めて僕のブログに辿り着いた人には本当に申し訳ない...


FullSizeRender
FullSizeRender
フルーツサンドはもうサンドウィッチじゃないですね。これはケーキです。


FullSizeRender
カツもハムもたまごも全部最高!

FullSizeRender
この激ウマサンドウィッチはあの宝塚で有名な宝塚?!ん、なんか変?! にある “Lemans(ルマン)” ってお店で手に入ります。創業1964年。


IMG_1166
宝塚は今改装中?!

IMG_1163
一回くらいは宝塚のショー見たい?!メイビー...

IMG_1158
なんでこんなとこにこんなものが???

IMG_1160
ここ、駅からすぐの所にある支店。本当はここで食べて帰ろうと思ってたら既に長蛇の列。歩いていけるところに本店があるので買って帰ることに。

IMG_1171
この人が花形?!なんでしょうか。

IMG_1174
本店到着。

IMG_1175
種類がいっぱいありますね。宝塚のスターさん達もきっとこのサンドウィッチ食べてる事でしょう。



IMG_1184
IMG_1191
お腹が空いたので予定急遽変更して駅前中華に。


FullSizeRender
今日のオススメのチャーシュー麺セット。


FullSizeRender
マジでめっちゃ上手かったです。


IMG_1189
FullSizeRender
日本だったらどこにでもありそうな中華料理屋さん。こういうのが最高。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
気がつけばニューヨーカー歴も20年以上、それでも中身は100%日本人なので、ほんの数週間日本に帰っただけなのにいまだにホームシックならぬ日本食シック。まだまだブログで書ききれてないのでおいおい美味しかったお店紹介していきたいと思ってるんですが、今日のブログはビール🍺の話題です。日本のビールの宣伝でちらっと見かけてしまってどうしても欲しくなり、ドーンと買ってしまいました!


IMG_1834

これです! 

今ならもれなく付いてきます!ってやつです。
12缶で1個、この“神泡サーバーってのがついてきます。


IMG_1836
IMG_1837
要するにこの謎の電動式のサーバー(電池は別売りでした)で、ビールの缶を羽交い締めにしてですね泡が出ないように7分目までそーっと注いで、後はこのサーバーに付いてるボタンを押して神泡チャージ!


FullSizeRender
おー。ってあんまり写真が良くないですがきめの細かい泡になってます! 家ビールなのに生ビール🍻っぽいっす! それにしてもなんで日本で飲むビールはこんなにうまいんでしょう? 水の違い???

IMG_1843
タイミング良く、この日は揚げ物デー。ビールと良く合います。

このサーバーちゃっかりニューヨークに持って帰ってきましたが、まだ出番がないままでして。
もうちょっと暖かくなったら引っ張り出してこようと企んでおります。





ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1
僕のブログ読んでくださっているみなさん、お久しぶりです。ブログ書かないと!って思えば思うほど書けなくなるもので...ニューヨークでも桜が咲いた!って誰かさんの書き込みを見て近所の通りに面した誰かさんの庭のしだれ桜の木を見ながら “なんでお前はまだ咲かないんだ” と、ぼやくオヤジ...

春なのになんか気分が乗ってこないなあと思ったら4/15のタックス手続きの締め切り日の直後にがっぽり銀行から分割支払いにしてもらったタックス分のお金が引かれてたからだ!(しかも今月だけタックス支払い総額の1/3!!!ボディブロウどころの騒ぎじゃないよ、本当...こんなに気分が落ちる日は無いね...去年の今頃も確か “来年こそはタックス分はちゃんと分けて取っとくぞ!” とか自分で言ってたはず...有言不実行男...

FullSizeRender
頑張れ俺!(笑)。

 これ良いでしょ。日本で買ったMotif.のスマートフォンストッパー。スマートフォンだけじゃなく、重〜くのしかかるアイパッドも頑張ってしっかり支えます。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   














    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

温泉に行った後、しばらく余韻に浸りながらゆっくり過ごしたいところだったんですが、スケジュールの都合上この日しか無く...これから行くところも実はめっちゃ楽しみにしてたんです!
たまたま以前何かの記事で修復工事がされて中も観覧できるようになったと知っていつかは絶対行きたい!と常々思ってたんです。いつも行き当たりばったりな僕ですが、予約しないと入れないので、今回ばかりはウェブで事前予約。

お父さんだったかなあ?、おじさんだったかなあ? どっちだったか忘れちゃいましたが車に乗せられて遠巻きに見た記憶が一回きり...何を隠そう正真正銘の大阪、吹田生まれの僕としては中も見れるようになったって言うんなら見に行くしかないでしょう!

ということで、今回訪れたのは、


です。

IMG_0957
今回はモノレールで。

IMG_0958
駅降りたらすぐに見えてきました! えっこんなに大きかったっけ?  道挟んでだいぶ遠くにありますが凄い存在感。

IMG_0963
万博公園って結構広いんですね。


FullSizeRender
この巨大な観覧車🎡を目指していくと...

FullSizeRender
Expocity(エキスポシティ)っていう日本最大級の巨大複合施設があるので、ここでお昼です。


IMG_0967
回転寿司も良いねえ。

IMG_0969
串揚げのビュッフェスタイル珍しいのでここにしよう!って思ってたんですが...

IMG_0970
先に整理券取っておかないとお昼にありつけないくらい待たされる、ということを後で知り...
完全な調査不足...泣く泣く諦めてららぽーとにある巨大フードコートに行くことに。

IMG_0971
ここの食堂でも全然良いんですけどね...昔懐かしのって感じの...2025年の大阪万博もどえらいことになりそうですね!

IMG_0973
ロフトもある。
IMG_0974


IMG_0977
IMG_0978
広すぎて地図見ないと辿りつけない...

IMG_0980
IMG_0982
おいしそうなものばっかりで...

IMG_0984

FullSizeRender
やばいな。これは無視できない。“治一郎” のロールケーキとプリンご購入! このときめきは堂島ロール以来ではないかと...完全一目惚れですが、こんな良い場所にお店出してるんだから美味しいに決まってますな。

IMG_0986
IMG_0989
あっここいっつも成田空港で寄るお店。今のうちに買えるもん買っとく?

FullSizeRender
もうご飯食べないと! 予約時間に遅れるわけにはいかん!


IMG_1001
凄い人。平日の昼なのに。

IMG_0998
IMG_0997
IMG_0994
IMG_0993
何食べるか迷いに迷ってこれに! 日本で最初にオムライス専門店を開いたことで有名な名店、“北極星” 。こんなとこで名店オムライスが食べられるとは!

IMG_1003
ハンバーグ&ハヤシビーフのオムライス。完璧です。

IMG_1007
さて、もうそろそろお腹の中見に行きますか。

IMG_1009
ガンダムもいます。

FullSizeRender
いざ! ちなみに高さは70メートルもあるそうです。

IMG_1021
IMG_1024
IMG_1026
IMG_1027
IMG_1030
IMG_1032
ちなみに高さ2メートル?幅も10メートルはあるんじゃないか(目測です...)と思われるこの巨大オブジェ、今もなお行方不明なんだそうです。なのでこれはコピー。こんなでっかいの行方がわかんないってどういうこと???

FullSizeRender
IMG_1046
凄いカラフルで壮大なスケール! 芸術が爆発してます。つい最近まで人目に触れることなくほこりにまみれてたとは...なんとももったいない話。予約して時間作って見に来た甲斐がありました!

IMG_1049
岡本太郎さんは天才。

IMG_1050
IMG_1052
IMG_1056
“いのり”君の実物写真。どこ行った? 帰ってこい!(笑)。

IMG_1058
せっかくの記念だからお土産屋さんで売ってる一番大きいの買う?  隣のお客さんも欲しかったらしく店員さんに聞いてましたがまさかの売り切れ!今、この大きいの入手困難らしいです。


IMG_1060
お土産グッズも買いました。

IMG_1065
そういえば背中見たことなかったな。結構背中、渋いです。

IMG_1068
真近で見るとやっぱり凄い威圧感。

IMG_1080
自撮り用の専用台まであるんですね。

FullSizeRender
なんか名残惜しいな...

IMG_1082
IMG_1083

だいぶ長くなってごめんなさい。この日は太陽の塔のお腹の中が見れて大満足でした。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ城崎温泉の旅ブログもラストのラスト! あれーこんなに書くことあったっけ?ってくらいなかなか書き終われなかったんですがやっとここまで辿り着きました!

和久傳の森を後にして向かったのは兵庫県豊岡市にある “出石(いずし)“。城下町として栄えた町並みが残っていて、町割が碁盤の目になっていることから但馬の小京都と呼ばれている町です。で、なんといっても有名なのが”出石そば“。
ここまで来て出石そば食べて帰らないわけにはいかないので、今日はなんとしてもそばを食します!

IMG_0831
というわけで、星の数ほどある(出石には本当にいっぱい蕎麦屋があるんです! 町には蕎麦屋しかないんじゃないの?ってくらい)中から選んだお店はすでに行列が出来てる! みんな考えることは同じか...このお店、用意した蕎麦が売り切れ次第お店を閉めちゃうそうで...この日はめっちゃ寒い日だったので、みんなが並んでいるうちにもう一つ候補に挙げていたお店を僕が偵察に!


IMG_0833

IMG_0834
この辺を曲がったところにあるはず...

IMG_0858
あった! 官兵衛

IMG_0857
生わさび!


IMG_0837
しかも中を覗いたらお店の玄関のところに待合用の椅子もいくつか置いてあったので速攻で名前を残してと。お店も広いし全然こっちでオッケー!

すぐみんなを呼びに行って、待合席で待つこと15分、すぐに通してくれたのでこっちにして本当に正解!

IMG_0838
わさびは自分ですります。

IMG_0841
FullSizeRender
一人前5皿からスタート!後は自分が気がすむまで蕎麦を追加していきます。よく大食いの番組で100皿とか食べるってのありますけど無理ですね。昔は大食いだったので10代の頃の自分ならいけたかも...笑。

IMG_0845
激ウマ。

IMG_0847
こちらはわさびをもっと辛く感じたい人用の砂糖。砂糖をほんのちょっとさしてわさびをすると辛味が増すんだそうです。

IMG_0848
とろろとか...

IMG_0849
生卵も入れて...

調子の良い時なら20皿くらいはいけますかね。出石のそばも堪能できて今日はもう満足満足。

IMG_0860
せっかくなので町ぶらを。昔の建物が残ってて良い感じです。

IMG_0908
さて、次の目的地、”永楽館“に到着!

IMG_0907
これは去年行われた演目のポスター。藤原紀香さんの旦那さんも出てますね! ということで、永楽館はいまだに現役。


IMG_0864
IMG_0867
昔ながらのスポンサー広告が渋い!で、皆さんお気付きですか? 蕎麦屋さんの広告が一つもない! そうなんです、昔は出石には1軒も蕎麦屋が無かった(というより広告を出せるようなお店は一軒もなかったしうです。本当に数も少なく細々と商いされてたんだそうです。出石がお蕎麦で大人気になったのはつい最近になってからなんだそうです。へー。

IMG_0876
インスタで自撮りしたい方はどうぞご自由に!

IMG_0878
ここは舞台奥の中二階にある控え室兼化粧室。

IMG_0884
この地下の細い道を走って...
IMG_0882
まだまだ走って...

IMG_0901
こっから“バーン!”って出ます。これ花道にあるんですけど...呼び方なんていうか忘れちゃいました...歌舞伎も一回くらい観に行ってみたいですね...

IMG_0902
全然関係ない別の団体様御一行のガイドさん?!実演で “昔はこの細い木の上を売り子さんが走ってたんですよー” って。


IMG_0900
これは五右衛門風呂。さすがに今はもう使ってないそうです。

IMG_0887
貼ってあるポスター渋い!


IMG_0913
永楽館渋かったなー。歌舞伎観るならここが良いなあ。


FullSizeRender
さて、今日最後はここ! お酒買って帰ります!

IMG_0934
IMG_0938
IMG_0936
楽々鶴と書いて“ささづる”と読みます。

IMG_0939
IMG_0945
出石なかなか良かったです!


やっぱり日本は良いですね、温泉浸かって美味しいもん食べて地酒を飲んで...良いとこいっぱいあって...本当日本人で良かったなと思います。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

城崎温泉の旅綴ってきましたがいよいよ最終章!この日も盛りだくさんだったので2回に分けて書きたいと思います。

IMG_0746
あーなんで温泉旅館の朝食ってこんなに美味しんやろ...ってもう食べる前から美味しい気分...
城崎は外湯が基本なので朝の旅館のお風呂はガラガラというか貸し切り!でした。れっきとした温泉やし昨日より全然ゆっくり浸かれてやっと疲れが取れた感じです(笑)。

IMG_0748
手作りの出来たて豆腐!

IMG_0749
IMG_0747
朝食の味噌汁にまでカニ君🦀が! 何気にこれが一番美味しいカニ料理だったかも!(笑)。

FullSizeRender
温泉卵ご飯で締め!


IMG_0753
”城崎にて“ はもう読んだので書いません...

IMG_0754
“城崎裁判”は読んでないなあ。今度読も。


さて次はいずこへ? これを観に行きます。
FullSizeRender

京都の高級料亭の和久傳が数年前に建てた “和久傳の森”。京都北部の丹波地方にあります。
IMG_0756
IMG_0758
IMG_0760
まずは和久傳の工場見学。
美術館やカフェ、お土産屋さんがあるのは隣の敷地にある別館です。

FullSizeRender
日本が誇る建築家の安藤忠雄と画家の安野光雅の最強コラボ! 贅沢すぎる...

IMG_0774
IMG_0785
FullSizeRender
さすが、世界の安藤。渋いです。中は撮影禁止なのでご紹介できませんが安野さんの作品は夢と遊び心満載の本当に素敵な世界でした。近郊にお住まいの方は必見ですよ。

FullSizeRender
さて、お昼ご飯!といきたいところですが、お蕎麦を食べに行く予定にしてるので今回はお茶だけ...

IMG_0788
IMG_0791
おしゃれ...

IMG_0810
FullSizeRender
IMG_0795
この日ははちょっと冷え込んでたので暖炉ちょー嬉しい!

IMG_0805
さっき安野光雅館でいただいた桑の葉茶。ここでも売ってます。すごい得した感。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
こんなに頼んじゃって。これからお蕎麦ですよ!(笑)。週末お茶しにくるの🍵最高かも。


IMG_0821
なんでアイボ? お仕事前に充電中...


FullSizeRender
IMG_0822
お餅も買って帰らずにはいられない...

IMG_0823
食事もちょー美味しそう!

IMG_0824
ここは本当に良かったです! また来たい!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

城崎温泉といえばカニ! 今回は(城崎に)カニー食べ行こう〜です。

...
FullSizeRender
IMG_0632
パーフェクトな生ビール🍺!

IMG_0631
温泉の料理ってなんでこんなに美味しいんでしょう!

IMG_0638


FullSizeRender
説明はいりませんね。ふんだんにカニ使われてますがまだまだいけます!

FullSizeRender
じゃーん! エンジンかかって来た!

FullSizeRender
カニ食べるのに必死でみんな無口...笑。

IMG_0654
お肉も食べれます。

IMG_0655

IMG_0657
但馬牛のいろんな部位の食べ比べ。美味。

IMG_0662
地ビールも。


IMG_0665
締めにカニ雑炊、じゃなくてカニの具足煮。勝手にご飯入れて雑炊に...

FullSizeRender
もうしばらくカニはええわってくらいたらふくカニをいただきました!

IMG_0671
デザートも美味しかったです。

さて、寝るにはまだ早いので夜の城崎を散歩です。
FullSizeRender
多分一番人気の“一の湯”。

FullSizeRender
夜の方が外湯めぐりを楽しむ人達で賑わってます。僕らが行った頃はまだ桜咲いてませんでしたが、桜咲く今頃はごった返して凄いことになってることでしょう...

FullSizeRender
IMG_0691
足湯もあったので、これにはちょっと浸かろうかね。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
夜の方が情緒があって良いですね。

FullSizeRender
IMG_0710
おはぎ後二個で売り切れ! 欲しいけどもう食えん...


IMG_0709
良い感じ。射的でもやってくか。

IMG_0711
IMG_0713
IMG_0720
IMG_0721
完全に下に落ちないとノーカウントなんですが、店のおばちゃんいくつかおまけしてくれて...
IMG_0722
景品ゲッツ!

ということで、城崎の夜もふけてきたととろでこの続きは次のブログで...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ