ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2019年03月

日本からニューヨークに戻ってきてようやくウィークデーが終わり! Aちゃんの方が度合いが酷かったですが、何とか風邪も治り後はしつこい空咳を残すのみ! 週末は温度も上がるみたいなのでゆっくりして万全の体調に戻さないと。後、日本からスーツケース🧳に山盛り持って帰ってきたものもさすがに整理しないと...


スーツケースで今思い出したんですが、今回、日本からニューヨークに戻ってくる時にいろいろと変わったな、って思ったことがいくつかあったのでここで羅列してみようかと...

1、先ずは日本の空港で、今まで重量オーバーでスーツケースの荷物を公衆の面前で整理させられるという失態を何度も経験してきているので、“今度こそ!”、と事前に重さも計って準備万端!なはずだったんですが、あえなく失敗...

なんで? 重量はオッケーでしょ? 別に規則に引っかかるような物は入ってないはずなのに...
で、何が没収されたかというと、キッチンハイター! 前まではオッケーだったのに...byAちゃん...

で、後もう一つ引っかかったのは何とちっちゃい缶に入ったカレー粉! 缶の形状が2重葢のように映ったそうで...こちらはおとがめなしでした。

どっちにしても前に比べてもかなり入念にチェックするようになってるみたいですね。

2、で、出国するときにベルト外して靴も脱いでってやってたでしょ? あれが結構めんどいのでベルトは最初からせず、サクサクと靴も脱いだら空港の人にクスッと笑われて、

“靴脱がなくて良いですよー”

だって。これ空港の新常識?! 知らなかったの僕だけ? なんか恥ずかしいぞ! 

3、で、目的地に着く前に入国審査表いっつも書きますよね? CAの人もアナウンスで、

“みなさま、入国審査表のご記入はもうお済みに...”

まで言いかけていきなりブッチって中断。その後小さい声で、“あっこれはもう良いんですよね”  的なささやきが聞こえたような聞こえなかったような...???

周りを見渡しても誰一人あの紙に記入してる人がいないので、僕も書かないことに。

結果はもちろん記入不要。

4、最後に一番驚いたのが入国するときにグリーンカード保持者は長蛇の列に並ばなくて良い方だったのに、トランプ政権下でルールが変更になり、渋々長蛇の列に...

でも、思いのほかスムーズに流れてすぐに検査官の前まで辿り着き...

で、いつものように指紋採取と写真撮影って思ったらこちらも大違い。撮ったのは写真だけ。つまりどういうことかというと、顔認証だけになっちゃったって事だと思います。どんどんシステムがアップデートされてて、知らない間にAIで監視された社会にどっぷり浸らされてるんだなあとつくづく実感...


ということで、日本からキッチンハイターとカレー粉を持って帰ろうとスーツケースに入れちゃってるあなた! 空港で恥をかきたくないならお諦めください(笑)。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本を離れる直前から、“やばい、風邪うつされた、なんか喉がイガイガする...” と感じ始めてたんですが、飛行機に乗る前にAちゃんはすでに絶不調のピークを迎えていたので、ダメ元でトイレに行きやすい中央通路よりの席に変えてもらえないかチェッキングカウンターでチェック。今回はANAだったので、もしかしたら...と期待を抱きつつ...で、“あのう、妻が風邪を引いてしまったようで...” と、切り出した途端、あれよあれよと ”大丈夫ですか?“ チェックの雨嵐...まずは体温計で高熱が無いかチェック(38度以上だとアメリカ入国時に申告の必要あり。知りませんでした。)、その後メディカルルームで休むことを勧められて!僕は勝手に ”yes!“ だったんですが、本人が大げさ過ぎると断固拒否。席も現時点では変えられないということで。まあ仕方ないねー、でも日本の航空会社は本当に対応が親切だよねーって言ってたら、事態は好転回。搭乗直前になって六人くらい呼び出されて、僕の名前も呼ばれたのでいそいそと搭乗カウンターへ。直前までわからなかったんですが、どうやら一人だけキャンセルになるかもしれないお客さんがいたようで、一か八かで三人がけの席に変更してくれていたようで...運良く三人がけの席を2人でゲット! ダメ元でも言ってみるもんですね! 
ということで、飛行機ではほとんど寝たきりで水分を取るだけだったAちゃん、なんとかニューヨークに辿り着けたのはANAのキャビンアテンダントさん&地上係員の方々のおかげ、感謝感謝ってしみじみ。何度も心配して熱を測りにきてくれたり飲み物持ってきてくださったCAのみなさん、空席確保に疾走してくださった地上係員のみなさん、本当にありがとうございました!

今思うと、僕の風邪のピークはその機内で達していたようで...(僕も熱計ってほしい...いや、万が一38度超えてたら申請とかややこしそうやからやめとこ...とか一人で葛藤...Aちゃんよりはだいぶましですが、いまだに咳き込んでおります...)

ANAのCAさん達の手厚い看護と親切な対応のおかげで、Aちゃんも順調に回復中です(でも今年の風邪は咳がしつこい!)。

やっぱり日本の航空会社は最高! 少々お値段は高くてもANAに乗り続けることを誓います!


備考;
IMG_1871
搭乗7時間前。この椅子良い!と思って寝ようとしたものの...背もたれが思いのほか垂直に近く...ここで寝るのは断念。


IMG_1873
IMG_1874
IMG_1875
搭乗前は比較的元気だった僕は名残惜しんでラーメンをかけこむ。


IMG_1876
美味しい!涙。さよなら日本のラーメン!


IMG_1877

IMG_1878
IMG_1879
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
*Aちゃん、果物以外は全然食べれなかったので、1.5倍の機内食が僕のお腹に...やっぱり日本の航空会社の機内食の美味しさは群を抜いてますね。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

家族の法事で日本に帰ってたんですが今日が日本滞在最終日。朝5時起きで7時台の国内線に乗って成田空港に。毎年この時期は丁度いいチケットが取りにくく、直前で日にちの変更もしたのでなんと成田空港で乗り継ぎで8時間待ち!!!。タイミング悪く3日ぐらい前から風邪をひいてしまったAちゃん、空港の待合のベンチで今爆睡中...

そのAちゃん、全く食欲無いけど、釜揚げうどんならなんとかいけると言うのでゲートに行く前に空港のフードコートへ。

Aちゃんの釜揚げうどんはあまりにも地味なのでシャッターを押す気にならず...

僕はもうお腹ぺこぺこだったので病人のAちゃんを置き去りにして朝食選び...

IMG_1865
IMG_1866

ギリギリまでラーメン🍜と迷ったんですが...

IMG_1864
ウイリアムスでカツカレーを。
IMG_1867
普通に美味い...日本人が当たり前のように食べるこのカツカレー、ニューヨークでこのレベルに持ってこようと思ったら自分で作るしかありません。

あっカツといえば、ニューヨークから成田で国内線に乗り継ぐ時の待ち時間で小腹が空いた時に長蛇の列に並んで(ここはいっつも長蛇の列なのでここで物買うことあんまりないんですけどね)買ったカツサンド、

“なんじゃこりゃ!!!”

って思わず取り乱してしまうほどの違和感...もちろん良い意味での違和感なんですが、あまりのカツの柔らかさにもう感動を通り越して口の中で何が起こっているのかなかなか理解出来ず、ほぼ思考停止状態...

“ちょっとこのカツ柔らか過ぎひん? これ本当にポーク? ニセモノちゃうん?”

...

“やらかいなあ...”

どうやら本物のようです。この事実、受け入れるしかありません。

IMG_0359
IMG_0360

とにかく日本はどこで何を食べてもことごとく飯が美味い。僕、住む場所間違ってます、食に関しては。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

家族の法事で日本にいるんですが、法事も終わり今は日本で骨休め中です。

昨晩は、メジャーリーグのマリナーズとアスレチックスの開幕シリーズが日本でやっていたので、久しぶりにイチローのプレーを観ようとテレビをつけると、突然速報が。

“イチロー選手が第一線を退くという意向をマリナーズに伝えた”

遂にイチローが引退。

海外で戦う日本人にとってイチロー選手は本当に特別な存在だと思うんです。海外で戦い始めた時期も年齢も近い僕にとってのイチロー選手は雲の上の存在ではあるんですけど、常に目標であり尊敬する存在であり続けました。日米通算4367安打を放った孤高の天才。言葉、文化、人種の壁を超えて名実共に世界一に上り詰めた男。ストイックに野球道を極めようとする姿はまさに侍。全盛期のイチロー選手がカッコ良かったのはあたり前なんですけど、全盛期を過ぎてからのイチロー選手の生き様には本当に感銘を受けました。ボロボロになる前に引退してしまう選手が多い中で、最後まで老いと言うよりも年齢に対する偏見と戦い続け、1年間試合に出してもらえないという飼い殺しの状態でもトップレベルを維持し続け、プライドをかなぐり捨てて挑んだこの一年。本当にきつかったと思います。普通の人ならとっくに心が折れてますよ。それでもイチローは前を見続けた。それでも日本人のイチロー選手は日本のみんなに “俺はまだやれる” って姿を見せたかったんだと思います。“老いに勝てなかったイチロー”って簡単にくくってしまうのはあまりにも安易すぎる...あれがイチロー選手じゃなくて並の選手だったら35前後でとっくに首切られてますよ。あの状況であのレベルで打席に立っていたイチロー選手、あれは奇跡です。

イチロー選手は最後の最後まで正真正銘の侍でした。本当にカッコ良かった。

本人は全否定してましたけど、イチローさんには近い将来メジャーリーグの監督になってもらってワールドシリーズ制覇してもらいたい。


イチローさん、あなたは海外で戦う日本人にとっての誇りです。夢をありがとうございました。
FullSizeRender



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は朝早く起きて仕事の前に歯医者に行ってディープクリーニングです。ディープって言うくらいですから歯茎に麻酔して奥の方まで入りこんで見えない歯石を取ってもらい...顔半分まだ痺れてます...状態を見てもっと酷いようならさらに大変でお金もかかるという手術が待っているという...今日の安い方でも1セクション$400でX4なので合計$1600!!! 本当に破産します...なんとかこれでオッケー出て!!!涙。

全然話変わりますが、先週末、前から行ってみようと思ってた所へ行ったんですけどね、


IMG_0319
IMG_0320
IMG_0322
カフェ七星って言う日本のカフェ&スーパー。スーパーはダイノブさんなんだそうです。



IMG_0323
IMG_0324
IMG_0325
おー結構思ってたより品物置いてる。日本のスーパーじゃなきゃ売ってないもの買い忘れたけどマンハッタンまで出たくない!って時重宝しそうです。場所はパークスロープで4アベと5アベの間の7ストリートにあります。


IMG_0326
IMG_0327

IMG_0330
平日ランチでおにぎりセットがある!おにぎり2個にみそ汁とお茶🍵もついて$7.5!!!安!!! 平日だけか...残念...

IMG_0331

IMG_0329

“実はですね、この写真に写ってるメーカー(Whimsy&Spice)が出してるチョコチップクッキー🍪を探してるんですけど...”

と、お店の方にお聞きしたら丁寧に対応していただき...今回は置いてないそうです...でも、趣味が良いですね!  なんか買っていけば良かったかな? すぐ戻ってきてがっつり日本食買って帰りますので今回はお許しを!  ちなみに隣はサロンなんだそうです。


とりとめのないブログはここで終わります…



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テスラはアメリカを代表するEV自動車(電気自動車)の会社ですが、一般の消費者をガソリン車からEV車に乗り換えさせる事が出来るのか、今が正念場ですね。ずーっと待たされ続けてきて、ようやく低価格で一般の消費者でも手が届きそうなModel 3の販売価格が$35000(日本円で約390万円)まで落とすことが出来たと昨日発表。そして無駄な仲介は一切省いてインターネット販売のみと、これまた画期的な試み。今んところ人気先行で(しかも部門別販売数ではトップ!)、売れた車を大量生産することが出来るのかって所に世界の注目が集まってる感じです。

ちょっとインターネットの販売のみってのはねえ、大きい買い物ですし、ちょっと買う方にとっては “どうしようかな?” と思わせてしまうところかなと。まあでも人気は断トツだし、値段も下がったんだから株も上がるのかな?と思いきやこれが大間違い。株、すごい勢いで下がってましたねえ。今まで高い値段で売りつけてたのに、取り分が減っちゃうと、テスラに投資してる株主さん達は思ったんでしょうか? それともお騒がせツイートで世間を振り回すテスラの顔、イーロンマスクさんが語る壮大な夢と、大幅な人員削減 、リストラ、時間稼ぎで何とか大量生産に漕ぎつけようとしてるドタバタテスラ劇場見せられてるという現実とのギャップにみんな嫌気がさしちゃったんでしょうか? とにかくテスラ人気にあやかって一儲けを企む株主さん達も一般大衆も爆走&迷走イーロンさんについていけてない感じですね。

でもですね、この低価格のModel3、リースで購入できるって事になったら話は別です。ちゃんとした計算方法はわからないですけど、リースで月に$400-$600でテスラに乗れるようになれば、一気に購入に踏み切る人が増えるんじゃないかと思います。今までは金持ちの道楽だった高級テスラ車がガソリン車より安い値段で、しかも分割払いで買えちゃうようになるんですから。今んところ、この安くなった値段でリースは出来ないみたいですが生産が追いついてくれば可能になってくるんじゃないかと。ちなみに日本では右ハンドルのテスラは今年登場予定ということらしいです。あくまで予定ですけどね。

僕もねえいつかはテスラ...って密かに思ってますが、その前にソーラーパネルが取り付けられる駐車場付きの家買わないと!(やっぱ家で充電できないとね。ちなみに今借りてる駐車場とか近所のホールフーズにはテスラ用のスーパーチャージャーありますが...まだまだいたるところに設置されてる、とまではいってない感じです。)


本当、このペースで行くと5年後にはEV車が主流になって10年後には自動運転が当たり前な世の中になってるんでしょうね、きっと。

FullSizeRender



今なら7日間無料で試乗可能! 


“7日間テスラ無料レンタルだ!” 


なんてツイートしてる人がいましたが、それは言っちゃいけません!(笑)。


僕も未来の自分のために試乗してみようかな?



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、平日はなるべく粗食を心がけているので、ブログが書けない!食べログ用のネタがない僕は剣を奪われた武士のようなもの!大げさですけど(笑)。あっでも先週一回だけ外食したのでそのことでも書きましょうかね。

久しぶりにトライベッカにある小さなイタリアンのお店のスパゲッティが食べたい!と思って行ったら何とその日はお休み...もしかして潰れた? 潰れたとはどこにも書いてないのでそうでない事を祈るばかりです...しょうがないので近くのお店で手を打つことに...

行ったお店の名前は、

えーっと何だったっけ?

あっ思い出した!


です。

ロバートデニーロさんがオーナーのトライベッカホテルの中にあるレストラン。一回くらいは行ってみたいと思ってたので...

”ここアルパチーノのお店じゃなかったっけ?“

ってAちゃん、珍しく大ボケかましてます。Aちゃんにとってはこの二人は同一人物なんでしょうきっと。わからんでもないけど...

IMG_0283
IMG_0281
中はお洒落です。

IMG_0282
”これ、頼んでないよ!“ 

だから、これはコンプリメントのパン! どうしたAちゃん!!!

で、これ美味しかったんですけど、味が濃い! パスタと味がだぶるので普通のパンが欲しいかなと...でもパン頼んだら追加料金取られるの目に見えてるのでやめやめ。


IMG_0285
リガトーニのパスタ🍝は美味し!

IMG_0286
エビのグリッツ。こちらも味は最高! でも値段の割に量が少ない! 


FullSizeRender
どちらか決めきれず二つ頼んでしまい...これはシャンパン ポーチド クインス。洋梨?!みたいなのにシャンパンを染み込ませたものにバニラローズクリームが乗ってます。見るからに手が込んでます。このハイクオリティなスイーツはなかなか食べられないのでトライした価値ありました。


FullSizeRender
パネトーネブレッドプディング。

やっぱデザート二つは多いよ...

ちょっとリッチな気分を味わいたい時とか気合の入ったデートの時にはオススメのレストランです。(もう一回来たので気が済みました。やっぱ高すぎ!)

IMG_0292
駅までブラブラ歩いてたらゴーストバスターズのロケ地の消防署前にでっかいロゴ発見! こんなの前は無かった。


IMG_0295
おー。この場所いっつも閉まってるからもう使われて無いと勝手に思い込んでました! 現役バリバリなんですね。失礼しました。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ