ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2019年02月

皆さん、もうタックスリターンの手続きは済みましたか? 4/15が期限なのでまだ済んでない人も多いとは思いますが、僕は2018年分のファイリング終わってやっと一息。昔はフルタイムで雇われの身だったので “タックスリターン” はどちらかというとドキドキワクワクな行事(なぜならいくらか過払いの分が戻ってくるから!)だったんですが、今は違います...今年こそは今年こそはと思いながらなかなかタックスで国に納めないといけない分の予算が残ってない! 世界でも5本の指には確実に入る物価の高い街に住んでますからね、計算上は毎年経費を全部差し引いた手取りは上がってる事になってますが、全然手元に残ってない! 僕の手取りはどこいった!!!(笑)。
いつから上がったかは定かでは無いですが、SEP(Simplified Employee pension)に入れれる額が増えたので、入れれるだけ入れて(純利益の25%,$55,000が上限)、稼いだお金を少しでも多く自分の老後のために取っておくという涙ぐましい努力をしてるんですが、それでも支払う税金は去年の倍! 今年も分割払いでタックスを後払い...この流れ何とか変えていかないと...バカ高いオバマケアを払い、家賃を払い、行きていくために飯を食う。俗に言う生活費を払ったら純利益なんてざるで水をすくうようなもの...このままではいかん! 
まあね、リタイアした後、国からもらう年金の他に自分のために貯蓄(じゃなくて投資)してるわけなので、その貴重なお金💰をどこに投資していくかは慎重に見定めていきたいと思っております。会社員の時は401kに入ってましたが、どこに投資するかなんて本当に適当に選んでましてからね、今思うと本当に勿体無い話です…無知は罪ですね...

とにかく、納めないといけない年貢の額もはっきりした事だし、頑張って働いて払ってくしかないですね、今んところ。

ところで昨日のオスカーご覧になりました?  今をときめくハリウッドスターのドレスアップした姿を観ながら家でゆっくりするのが恒例?!になりつつあります...
FullSizeRender

FullSizeRender
ホールフーズで買ったゴーダチーズ(写真左)とブリーチーズに似たおフランス🇫🇷のチーズ(写真右)。このおフランス製のチーズがとろっとしてて臭みも全然無くて美味しい!値段も$5くらいで高いチーズ買う必要無し! 普段は乳製品は極力控えてますが、今日は無礼講で...

IMG_0303
ユニオンマーケットで買ったQuince(クインス、洋ナシに近い果物。日本で言うかりん)のペースト(というか...まあ一種のジャムですね。)がこのチーズと相性バッチリ!

IMG_0307
ハンドメイドで遥々スペインから。おすすめです。


FullSizeRender
アスパラガスはオーブンで焼くのが一番。

IMG_0300
お肉は決まってるでしょう、いつものお肉屋さん(Staubitz Market)のリブアイ。


IMG_0304
お正月に買って売れ残ってたゆず酒とプロセッコ(シャンパン🍾)を混ぜて飲んだら大当たり!ゆず酒1に対しシャンパンが2-3くらいが黄金比!

ちょっと今日は食べ過ぎました...明日からまたしばらくスープ&ジュースですね。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昔は“株”なんてちんぷんかんぷんで、そういう話はお金を持っている人だけがするもんって思ってたんですけどね、お金に縛られない経済的に自由な生活を手に入れるには避けては通れない事だなと、数年前からコツコツとお勉強を始めててですね、未だにわからない事だらけなんですが、これが結構面白い。ただ本読んで経済ニュース見てるだけじゃ実感がわかないのでとりあえず始めてみよう!と一念発起してちょびちょび株を買い始めて...実は昔から株には興味があったんですが、昔はある程度まとまったお金が無いとなかなか買えなかったんです。でも最近はスマホで少額でも株が買えるようになって来てて、僕みたいに少額から始めたって人も多いんじゃないかと思います。
ブログでもちょっと触れたことあると思うんですけど、それと時を同じくして仮想通貨にも手を出してしまい...金額は差し控えますけどね、今んところ大量の含み損&塩付け状態で...あれだけ損切りの大切さはわかってたはずなのに...涙。でも、落ちるところまで落ち切ったのか最近ちょっとだけ値が戻ってきてる!  どうしましょ?第2の損切りのチャンス?(笑)。

とにかく、今んところ仮想通貨では大変痛い目にあってるので、株では自分ルールを作って、特に損切りは徹底して行うようにしています。まあそれにしても株は奥が深い。自分では損切りしたつもりでいたのに、その後すぐ値が戻って買い戻すタイミングを逃したと思ったらその後もグングン上昇して手が出なくなる、なんてこともざらでして。

でもですね、去年暮れの大暴落も何とか乗り切り、年始には元本のマイナス10%だったのがようやくプラスに転じて先ずは一安心といったところです。

で、今僕の最大の関心事は米中の関税問題とイギリスのEU離脱問題とベネズエラ。

僕的に最高のシナリオは米中協議が上手くまとまって、イギリスは国民投票やり直して、やっぱりブレキジット止〜めたって事になって、ベネズエラも現大統領が失脚して平和に解決して、株価上昇 !ってのが良いかと。

逆に最悪のシナリオになった場合、どうすれば良いのかは今勉強中です。

“こんな地政学的リスクが高まってる時にわざわざ株なんてやらなくて良いんじゃない?”

なんて言う人もいるかもしれませんが、僕は逆に良いタイミングで始められたんじゃないかと思ってます。最初にちょっとその気にさせられて、その後奈落に落とされたので、この苦い経験を次に活かしていこうと思ってます。

みなさん、今んところこの世を動かしてるのは資本主義です。やっぱりこのまま何も知らないままでのほほんと生きてくには危険過ぎるなと思うわけです。いつ何が起こっても不思議じゃないこの世界を上手く渡って行くためにも株のお勉強始めて見ませんか?



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はバレンタインでしたね。日本だったらやっぱりチョコなんでしょうけど、アメリカではとりあえず “花“ です。は今働いてる職場の近くに花の卸してるお店が並んでる通りがあるのでそこでお花を買って...
IMG_0235


IMG_0233
冷蔵庫に入れっぱなしの獺祭スパークリングを開けて...


IMG_0229
IMG_0231
近所のお肉屋にギリギリで滑り込んで買ってきた極上のお肉でステーキ! ずーっとスープ&ジュースクレンズやってたんですが、今日は特別! こんなに柔らかく手美味しかったっけ?  レストラン行ってもここより美味しいの無いので...やっぱり家飯のステーキ最高。

来週の月曜日はプレジデントデーで休日なので金曜日の今日も休みとって4連休にしちゃってる人多数な模様のニューヨークですが、オジさんは新天地で頑張っとります! 良しz、後もう一踏ん張り!


関連記事:

美味しいお肉屋さんのお肉でステーキする時は変な小細工は不要です...でもキウイでお肉は柔らかくなりました... 〜Staubitz Market〜







ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

“おーこの景色、変わってない。気持ちだけ20年前にタイムスリップ...”
IMG_0213
たまたまですね、今日から働く会社が我が母校、FITのど真ん前でちょっとびっくり...周りに立ってるお店は変わっちゃったけど雰囲気はあの時のまんま。学生時代に戻ったみたいでかなり新鮮。


良し! この勢いで気持ちだけは20年前のままで今日は頑張るぞ! あん時の希望に満ち溢れてやる気満々だった自分に負けんな!(でもですね、いくつになっても初めて行く場所での仕事は緊張するもんです...)

今日見た占いによるとですね、今月、変化を起こすために何をしなければならないのかを決める時、理性よりも直感に頼る方が望ましいらしいのでそうしようと思います。

頑張るぞ!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログを読んでくださっているみなさん、ご無沙汰しております。何度かブログ書こう!とページは開くんですが、筆が(というか指が)全く進まず...頭の中がとっ散らかってて言葉にならず、真っ白の画面とにらめっこ...

こういう時は食べログ!なんですが、ジュース&スープクレンズ中で毎日 boring! (ボウリング。退屈なって事です。)な食事なので記事にも出来ず...本音を言うとですね、もう普通の食事に戻したいんですが...お腹が期待した程へっこんでないのでもう少し続けようかと。

で、お腹が空いてどうしようもない時、最近ピスタチオをボリボリ食べてるんですけどね、殻をむいてあるピスタチオ売ってるの知ってました? 値段は倍くらいするんですけどね。

“ピスタチオは殻を割って食べるもんやろ”

って思わずツッコミを入れてしまった僕は間違いなく “ピスタチオの殻は自分で割って食べたい派” です。皆さんはどっちですか?

 ちなみにピスタチオは高血圧の予防、コレステロール値の低下(悪玉だけ)、むくみや便秘の解消と良いことだらけなのでバクバク食べてます(笑)。


IMG_0205



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は極寒もちょっと和らいだので外に出られるうちに買い物を...

僕的にはそんなに緊急度が高くない?!加湿器を買いにインダストリーシティーの近くにあるBed Bath&Beyondへ。実はお水を入れ換える時にタンクを落としてしまいボディーにヒビが。しばらく使えてたんですが、ある日水が漏れ出して大騒ぎ...最近は寒い日が続いて室内にこもることが多いので加湿器が無いと生きていけない!と、Aちゃんブチギレ寸前なので仕方なく...笑。


IMG_0192
IMG_0191

ここにBJ君停めたら日用品も買えてサンライズで買い物してご飯も食べて帰れるやん。レストレーションハードウエアもABCカーペットもあるし、コストコもあるし(会員になってませんけど)、後は洋服買えるお店がもうちょっと増えたらマンハッタンにはもう行かないぞ派になっても良いかもですね。


IMG_0177
ブルックリンのは初めて来ましたが結構広いな。

IMG_0182
いきなりなんやー! と、太鼓の音に釣られて観に行ったら中国の獅子舞! あーチャイニーズニューイヤーか。


IMG_0185
獅子舞に大興奮&にらめっこの男の子。


IMG_0187
ベッドバス行きたいんですけど...店の真ん前に陣取られて立ち往生...



IMG_0188
こんなに広くて物も揃ってるならマンハッタン行かんでええなあ。

IMG_0189なん何年か前に数百ドル出して高性能のものを買ったんですが、使う側が高性能じゃないのですぐ調子が悪くなり...メンテナンスが簡単なのを迷わずチョイス。



IMG_0190
持ち運びできるのも。早速開けて家で使ってみたらまさかの不良品。スーパーボウルが始まる前に交換に行ってきます(涙)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやーニューヨークにお住まいの皆さんはひしひしと感じられてると思いますけど、極寒ですね! ニューヨーク生活長いですけど昼までこんなに寒かった記憶あんまりないなあ? あーやっぱり記録的な寒さみたいです。マイナス15、16度ですからね。本当に危険な寒さです。でも後少し頑張ればちょっとだけ寒さも和らぐみたいなので、とりあえず極力重要な用が無い限りは外に出ないようにしてと。といっても会社の行き帰りで絶対外に出なくちゃいけない。ラッキーな事にアパートから最寄りの駅まで30秒だし駅から会社までもおんなじくらいの距離なんですが、この会社から駅までが本当に辛い。通った事ない人にはわからないかもしれないですけどね、この通り、ニューヨークのマンハッタンで一番寒い、コールデストスポットなんです!(って通りすがりのおじさんがいってました。でもこの発言には激しく同意!) 

本当に本当に寒い。走ったら10秒くらいかもしれないんですけど、途中に信号があって、間が悪く引っかかりでもしたら生命の危険を感じてしまうほどで、じっと信号待ちして凍死か、リスクを承知で信号無視するか、究極の選択を迫られるわけです。この極寒度を100倍に引き上げる諸悪の根源はビル風。

“登山家が山で遭難して意識失いかける時ってこんな感じなのかな?”

なんて思いがよぎってしまった僕は本当に寒いのが苦手です。こんなに寒いのが苦手なのになんでいまだにニューヨークに住んでんだろ?(笑)

先週から軽めのジュース&スープクレンズはじめたんですけど、今日届く予定だった3日間セット、なんとデリバリーされず...この寒さで荷物まで遭難してしまったのか? 実はですね、この荷物、先週届くはずだったのに何かの手違いで配達されず...今回も全く同じパターン。もう抗議する気力も無し。電話してもいっつも留守電だし。即キャンセルしてお金返して!メールを送ってと。ということで今日は仕方なくチャイニーズのエッグドロップスープとワンタンスープで代用です...

とにかくニューヨークにお住まいの皆さん、寒波が通りすぎるまで後もう一息です! 頑張りましょう!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ