ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2019年01月

1
皆さん、ご無沙汰しております。ニューヨークは今週また激寒になるみたいですが、風邪などお引きじゃないですか? 会社でも鼻グシュグシュいわせてる人が多く、酷い人は休んじゃったりしてます。来週には寒さも和らぐみたいなのでとりあえず今週頑張って耐えましょう!

で、こんな寒い日は鍋でも食べて暖まりたいとこですが、お正月からだらだらと食べ過ぎ傾向がエスカレートしてですね、ベルト周りに明らかな違いが...ということで仕方なくしばらくジュース&スープダイエットを始めることに。 夏だったら良いんですけどね、寒い日にちょい冷たい野菜ジュース飲むのって結構辛いです...まあ無理して急に始めたらリバウンドするのは目に見えてるんで少しずつね!なんて言ってスナックとかチョコとか食べちゃって...結局スナック菓子の減りが急激に早まってない???(笑)。多分ストレスも溜まってジャンクフードが増量しちゃってるので逆効果なんじゃないかと...

徐々にですが、とりあえずジャンクフードの量を減らしていきたいと....

この話の流れでいくと今日飲んだ野菜ジュースの写真でも載せたら良いんでしょうけどね、気持ちが落ちてるんで写真を撮る気にどうしてもなれず...ということで、このジュースクレンズが終わったらこれ食べたい!ということで...

FullSizeRender

いつもは週三日入ってるチャイニーズのランチ。3種のお肉が乗ってる皿は知ってたんですが、2種類の皿でしかもコンビネーション変えられる事を最近知ってですね、醤油チキン(胸肉)とローストダックの黄金タッグ! 

あー早くこれ食べたい...涙。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝&ランキング1位本当におめでとうございます!!!


いやーこんなに連日徹夜することになるとは...夜更かし好きのおっさんでも流石にこたえます(笑)。まあそれにしても本当に良い試合で、お互いの強みをぶつけ合うような最高レベルで超高速の超パワーテニス、“なおみ時代” 到来を強烈に印象付ける瞬間だったんじゃないかと思います。

今回は惜しくも準優勝でしたけど、ペトラ・クビトバ選手のプレースタイルはかっこいいですね。一球一球に無駄がなくどんどん攻めてきて両コーナーに鋭く切れ込んでくるって感じで、しばらくはこのペトラさんとの女王対決が続くんじゃないかと思います。


一番やばい!って思ったのは第2セット。ちょっとでもミスしたら命取りって場面の連続で第2セットで勝利目前のマッチポイント逃して逆にセット取られて一気に試合の流れが変わり、精神的に一気に追い込まれる大坂選手。画面に映し出される動揺を隠しきれない大坂ちゃんに、


“第1セット取られて追い込まれてるのは相手の方なんだからもうこのセットのことは忘れて!”


って言いながら観てる方が逆に動揺してるわ(笑)。試合観ててわかったんですけど、大坂選手は強い相手と戦えば戦うほど強くなっていく感じで、例え古いですけど北斗の拳のケンシロウみたいでしたね。最初はペトラ選手のカミソリサーブに手も足も出ない感じだったのに最後の方は食らいついて逆に超絶リターンと、1球ごとに成長してる感じで本当に凄いとしか言いようがありません。


この全豪で精神年齢が3歳から5歳成長ですか。側から見てるともっと早いペースで成長してるように見えますよ!(笑)。怪我さえしなければ年間グランドスラム制覇も十分有りえる感じ?!ありえますね。


テニス観戦好きのオヤジとしてはですね、ニッポン男児代表の錦織選手にもうちょっと持久力と安定感をつけてもらってですね、なおみちゃんの勢いに引っ張ってもらう感じでも良いんで、もうひと頑張りしてもらいたいですね。今の錦織選手におすすめの本はですね、ズバリ、


“ジョコビッチの生まれ変わる食事”。


憎たらしすぎて本を手にするのも嫌だとは思いますけど、食生活改善大事ですよ! 今の彼にはそれぐらいしかできることが残ってないような...


全米オープンでアベック優勝観れるんだったら会場まで応援に行きます!(チケットめっちゃ高いですけどウインブルドンに比べたら安いですしね。)


話が錦織選手に流れちゃいましたけど、とにかく大坂ちゃん、本当に凄かったです。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニスの全豪オープン、錦織選手は完全にガス欠で前の試合から足引きずってましたからね、残念でした。僕が生きてる間に1度でいいから錦織選手が四大大会で優勝するの観たかったんですが(笑)。まあやっぱりこうなったら全米オープンで男女アベック優勝!!期待して待つしかないですね。まあ楽しみは後に取っておきましょう。
でも最近は楽しみが増えて良いですよね。女子の大坂なおみ選手の急成長のお陰です。テレビで観てても本当に頼もしい限りです。昨年のUSオープンで会場まで応援しに行きましたが、あの時よりさらに成長してる感じが素人目でもわかりますね。決勝も落ち着いて試合できれば優勝間違いなし!!!

確かに優勝してランキング1位になってもらいたいから応援に力が入るってのはあるんですが、遅かれ早かれ“なおみ時代“ が来ることは明らかですし、そんなに浮き足立つ必要はないと思うんですけど、それよりなにより勝った後の彼女のコメントが楽しみで。それ目当てに試合を観てると行っても過言ではないかと。アメリカのメディアも以前から彼女の不思議コメントの虜?!って感じで、全米オープンでのセリーナ大騒ぎ事件に巻き込まれる形で面白コメント聞き出せなかったのでフラストレーションが溜まってるはず?!あっこれは自分の意見か(笑)。

とにかく彼女のコメントの何が良いかと言うと、本当に取り繕ったり、カッコつけたりするところがなく、素のままインタビューアーの質問に受け答えしてるところがで、本当に好感が持ててとにかく面白い。これからどんどん優勝重ねていくと思いますけど、大人になって周りに気を使うようになって彼女の気取りのない楽しいコメント力が失われてしまわないか今から心配(笑)。

ジメジメして嫌な天気が続くニューヨーク、画面に映る汗だくの選手の姿がなんだか不思議ですが(あーオーストラリアは真逆で40度もあるんですね...本当に地球の裏側って感じ...)、決勝もしっかり大坂ちゃんを応援して、彼女の奇想天外&天真爛漫コメント聞いてスッキリ爽やかな気分にさせてもらいたいと思います。

大坂ちゃん頑張れ!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、おはようございます! 今ニューヨークは朝の7時半。温度は7度(日本的に言うと-14度!!!。寒い...なんでこんな朝から起きてるかというと、昨日の深夜2時からテニスの全豪オープンに出てる錦織選手をインターネット観戦してて遂に徹夜...前評判では錦織選手が断然有利って事だったので最初の1、2セットだけでも観て寝るかって思ってたのに...

まあ本当に見応えがあったというか、なんでこういうことになるの?って言ったら良いのか...

最初に取られた2セットも押し気味な試合運びだったのに詰めが甘い感じで...でも粘りに粘って後半の2セットなんとか取り返し、最終セットももつれにもつれ...まあ何はともあれ試合に勝ってくれたので、ぐっすり眠れます!ってもう夜が明けとるがな!!!(笑)。4-5年前に観に行った全米オープンの時も全試合かなりのシーソーゲームで5時間なんて当たり前って感じでしたからね。良い意味でも悪い意味でもあの時の錦織君が蘇って来た?!あの時は優勝は逃したけどジョコビッチにも勝ったんですよねー実は。で、この大会は全試合負けててもおかしくない試合展開だったのになぜかまだしぶとく残ってる。完全に運を味方につけてる感じ。もしかしたらこの全豪が錦織選手初のグランドスラム制覇の大会になるかも?!。流石にもう観ませんが順当に行けば次はまたあのジョコビッチ選手と当たる予定。

こうやって泥臭く勝ち上がっていく時の方が結構チャンスがあるんです。優勝してくださいよ錦織選手!!!

では、おやすみなさい。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近はユーチューブで結構日本のテレビが観れるようになったので、たまに観るんです。で、すべらない話観てた時、“スプーンに映った小栗旬”さんが新幹線の指定席に座った際、リクライニングシートを倒したくて、後ろのおばさんに、“倒して良いですか?”って聞いたら、バッテンジェスチャー付きで、“ごめんなさい。”ってまさかの拒否をくらい悶絶するって話をしてて。

僕も、“ちゃんと聞いてから倒すなんて若いのにちゃんとしてるやん。普通そんな丁寧に断り入れられて拒否する厚かましい人なんているの?”

って、一緒になってそのおばちゃんに突っ込みいれてたんですけどね、そういえばその逆パターンでマジギレしたことあったなあと。

僕のケースは飛行機のエコノミークラスでの出来事なんですけどね、長時間のフライトでようやく食事の時間!で、普通ならリクライニングシート戻して台を出して食事するじゃないですか。そしたらいつまでたっても僕の前に座ってる女性の方が席を戻さない。そしたらもう食事が運ばれて来ちゃって。もちろん僕は席を直角に戻してますからまあ狭い狭い。あんまりにも窮屈なんで、隣のAちゃんに、

“前の人に席戻してって言っても良いかな?”

って、一応同意を求めたんです。結構ビビリなんで。そしたらあろうことか、Aちゃん、

“どうせ寝てはるんやろ。揉めるの嫌やし何も言わんとき。”

と、まさかの黙って引き下がれ案を提示...

“ マジ。マジで言ってるんすか?。”

前の人がリクライニングを戻してくれないことより、僕に泣き寝入り案をつき付けてくる身内に大ショック! このなんとも居た堪れない居心地の悪さと閉塞感で僕はもうプチパニック!!!(補足ですが、この時点で前の席の女性はちゃんと起き上がり食事を既にスタート!)。
結局ですね、もう強行突破あるのみ!って感じでAちゃんの訳の分からん静止(笑)を振り切ってですね、前の人の肩をトントン。1回目は完全無視で、2回目はですね、“リクライニング戻せ!”って怒りの魂💢を込めた “肩トントン”。ようやくですよ、ようやく渋々席を戻してくれたのでまあなんとか一件落着。

飛行機だと特にですけど、リクライニングシート当たり前のように無断で下げてきますけど、食事の時ぐらいはちゃんと席を戻すくらいのことは最低限のマナーだと思うんですけどね。

まあね、いつまでたってもエコノミークラスにしか乗れない自分が一番悪いんでしょうけどね...
あーあ早くお金持ちになりたい!(笑)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、お待たせいたしました! 買ってはみたものの当分食べることはないかな〜って思ってたんですが、今日突然食べることになったのでお味の方のレポートをさせて頂きます! その先日買った “出前一丁黒蒜豚骨”、Aちゃんの証言によると、ロンドン在住中に友達のK君に美味しいと教えられ、既に試食済み! あーそういえばそんな事あったわ!と記憶が蘇えったんですが、やっぱり肝心のラーメンの味がどうだったか思い出せない...なのでやっぱりもう一度食べてみるしかありません!

FullSizeRender
冷蔵庫に残ってたさやいんげんも入れて、後はたまごとわかめと海苔も足してと...

さて、お味は! まず見た目の印象は? あれっもっとスープ黒いんじゃないの? ロンドンで食べたのもこんなだった? まあこの黒い油が味の決め手なんでしょう。

味はやっぱり美味しいです! で豚骨にしてはさっぱり風。黒蒜油っていうくらいだからもっとガツンと来るのかと思ったら全体的に綺麗にまとまった感じです。ワーオって言うほど衝撃的なうまさではない(こっちでは良く期待してたほどインパクトがなかった時、wow factor(ワオファクターが無いとか良く言います...)ですけど、じわーっと美味しいラーメンでした。


関連記事:




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1
去年暮れのブログで歯の矯正器具が外れてリテイナーと呼ばれる透明なカバーを歯に付けて、1年かけて固定させていく段階に入ったんですが、下の歯の前歯付近の歯と歯の間がかなり空いてきてる...食べる時良く使う場所なので物も詰まりやすいし困ったなあ....1年半も耐えてきたのに外した途端動きまくり! こんなんで大丈夫なんやろか? と急に疑心暗鬼になって先生にテキストを送ると“大丈夫です!”と力強いお言葉を頂き...で、隙間ができちゃった所をどうやって治すのかと思ったらなんとゴム!そうです、歯と歯をゴムで縛ってその上からリテイナーを被せるという、ちょっと思ったより原始的なやり方で問題解決!といくのかどうか...いやいや上手くいってもらわんと困りますので何卒よろしくお願いします!

そしてさらに今日は右下の抜かれた奥歯のインプラントのベースを取り付ける手術の日!

”インプラントのスペシャリストの先生ですので直ぐ終わりますから! 全然痛くないですよ!“

と歯科助手のYさんに言われ、余裕かましてたんですが、麻酔を打たれて痛くは無いとはいうもののですね、奥歯付近の歯茎を貫通してドリルでギーンギーンって穴を掘られている振動を直に感じてですね、もう完全に意気消沈...良く映画とかであるじゃ無いですか、拷問で情報を渡さないと虫歯にドリルぶち込むぞ!みたいなの。で、口を割らないから本当にドリルされてショック死みたいな...こういう時に限ってそういう映像が鮮明に蘇ってきてですね...いらん力が入りまくりでもうぐったり....なんか精神的に疲れた...

でも、さすがは凄腕と噂の大先生。ドリルされた時間(オペかかった時間)は10分くらい?!で、噂通りの手際の良さでした。

本当に僕の歯はぼろぼろなんですが、タバコを吸わないのが幸いしたらしく、

“歯茎の中まで入り込んだ歯石を手術で取り除けば歯茎の状態がちょっと良くなる微かな可能性がありますよ!”

と、多分喜ぶべきお言葉を頂き...

“お金はかかりますけどね...”

と、綺麗に落ちまでつけていただいて。で、だめ押しで、

“わかってると思いますけど、左側の奥歯2本ももうサヨナラする時が来てますね。どっちかっていうとこっちの方が状態悪いね。”

この調子で歯の治療していったら破産するわ!(ちなみにインプラント1本$3000で保険は全く使えません...)。

声を大にして言いますよ! 皆さん、歯は本当に大事にしてくださいよ! でないとこのおじさんみたいに後で精神的にも経済的にも痛い目にあいますよ!。

若い頃の自分に何かアドバイスできるならこう言います。

“親に借金させてでも良いから歯の矯正しろ!”

って。

“その八重歯がお前のチャームポイントや!“

って親にそそのかされて、不覚にも、

“まんざらでもないな、その意見。”

なんて思ってしまい、上手く丸め込まれてしまった自分。

”ほんまアホやな...歯の治療高いからお前の親は金出したくないだけや!騙されとんねん! アメリカ人はその歯見ただけでお前に貧乏人の烙印押すんやで! 歳とって健康にも悪影響及ぼすし百害あって一利なしなんやで。悪いこと言わん、治し…”


ということで、おやじの歯の健康改善プロジェクトは長期化で追加予算案を緊急提出中です!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は仕事帰りに不定期で通っている鍼の先生の所に行くためにフォレストヒルズへ。マンハッタンのダウンタウンから1時間もかかるんですが、中国秘伝の奥義を駆使するゴッドハンドの持ち主のL先生、あまりに人気過ぎて新規のお客さんは取らないってくらい凄い先生なので仕方ありません...

で、鍼が終わった後は近くの日本食のスーパーのサクラ屋さんでなんか買って帰るのがルーティーン。


で、なんか無いかなーといろいろ物色してたら遂にこれを発見!!!

FullSizeRender

出前一丁の黒蒜(ニンニク)油の豚骨ラーメン🍜!!!
まさかさくら屋さんで巡り会うことになるとは!
ロンドン時代にこの黒蒜の豚骨が人気で...まだ食べたことないと思ってたら既に試食済みだったかも???うそっ覚えてない...思い出そうとしても全く思い出せない...歳には勝てませんね...

とにかく近日中にブログでレポートいたします...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ある日の日曜日、携帯のリースを新機種に乗り換えていきなり調子が悪く...マンハッタンに出てきたついでに“49Monroe”でブランチです。12時くらいに開くので開いてすぐ入れるように早めにマンハッタン入り。スポットも空いてて完璧無料路駐!!!。


IMG_0017
やっぱね。お昼もきっと良いはずって思ってたんですよねー。チャイナタウンの端っこにあるってのがみそ。木漏れ日が入る隠れ家レストラン。


IMG_0011
あっ忘年会で通された席とおんなじ席。中二階なんで見晴らし良し!

IMG_0013



IMG_0016


IMG_0021
ウェブチェックしたらこれを頼んでる人多数。それに便乗してのオニオンスープです。

IMG_0022
当たり! 激うま!


IMG_0026
こちらはカルボナーラ。実はですね、最初頼んだ時はベーコンが真っ黒で苦い...流石にこれは食えん、ということで作り直して頂き...んーでもまだ味がからいというか濃すぎ...残念ながら外れ...パスタ夜来た方が無難? ここでカルボナーラを頼む勇気はもう失ってしまいました...涙。でもウエイトレスのお姉さん、嫌な顔一つせずお皿を取り替えてくれて凄く感じが良かったのでチップはどっさり置かさせて頂きました。



FullSizeRender
でもですね、パエリャ🥘は違いますよ! 優に二人分はある量でシーフードてんこ盛り!で$16。マジで超お得。めちゃくちゃ美味い!
カルボナーラマイナスを補って余りある絶品!

IMG_0025
今日はこのパエリャ食べに来るために来たと言うことにしましょう。今んところベストパエリャ in 2019!!!

*ちなみに普段のフルメニューに加えてブランチっぽいブランチメニューもちゃんとあります。エッグベネディクトとかね。



関連記事:


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ある日突然、

“アメリカで一番ズル休みが多い日っていつやったっけ?”

ってAちゃんが聞いてきてですね、

“あれっそれなんかあったねーいつやったっけ?ジュライフォースかサンクスギビングの後やったっけ? なんかのイベントの後やったよね...”

っ答えた後、いつだったかなーって考えてたら思い出した! そう言えば後1ヶ月切りましたね!そのイベントの日まで。

ニューヨーク在住でその日がいつかわかる人います? もしかしたらあなたもその一人? (笑)。日本人は基本真面目ですからねー。いくらニューヨークは変わり者の集まり?!の街とはいえ、ズル休みしちゃう人はそんなにいないとは思うんですけどね。

何の日の次の日にズル休みしちゃうかというと”スーパーボウル(アメフトのそのシーズンの頂上決戦)“ の次の日!。あれっこのことブログに書いたことありましたっけ? も う書いてたらおんなじ話しになっちゃいますね、もしそうならどうかお許しを…

本当、にわかには信じ難いんですが、スーパーボウル次の日休む人の数が全米で推定1400万人!っいうんだからこれはも尋常じゃない数字です。
でも、正確にはこの数字、休むつもりしている人の数なんだそうで、本当休んじゃったのどうかは定かじゃありません。アメリカ人も話しを盛るのが好きですからねーあんまり本気で鵜呑みにしてるわけじゃないですけど、アメリカ人だったらあり得るのかなあとも思うし...どっちなんでしょうね? この記事目にしたの去年なんで今年もまたおんなじような事言ってる記事が出るんでしょうね、 きっと。
この全米で最も”ズル休み“が多い?!日のことを ”Super Sick Monday” っ言うんだそうです。スーパーボウルの2-3日前から、 ”最近風邪気味で...” とか言って咳き込んでる人がいたらあやしい!かもです。実際2月は寒いですし、本当に風邪引いちゃった人にはズル休みと勘違いされる公算大なので迷惑な話しなんでしょうけどね...

皆さん、寒いんで風邪ひかないように気をつけましょうね! 今のうちから言っときますけど、万が一風邪引いちゃって会社や学校休みたくなった時はスーパーシックマンデー(今年は2/4)だけは何が何でも外しましょう!(笑)。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ