ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2018年11月


先日、ユニオンスクエアの近くにできたMidoriya って言う日本食の食料品店で “Brooklyn Ball Factory” のどる焼き?!(どら焼き)買ったってブログに書いたと思うんですけど、検証結果をご報告したいと思います。

IMG_8422

IMG_8395
今写真見て気がついたけど値段ちょっと高いですね...
IMG_8397
ラムレーズンのバタークリームとあんこが挟まったバージョンはある意味予想通りな味。美味しいですが、強いて言わせてもらうなら生地の部分がもうちょっとふんわり焼きあがってて欲しいかなと...焼きたてだともうちょっと柔らかいのかな?


IMG_8394
中の具によって値段が違うんですね...

IMG_8423
こちらも味はグー。



IMG_8393
本当はもっと種類あったんですが、厳選してこの3つです。

IMG_8396
僕の独断と偏見で一番美味しかったのがクリームチーズ。小豆と相性バッチリ。

実はですね、ブルックリンの住人でありながらまだこのお店には行ったことが無いんです! ブルックリンっていっても広いですからね、電車だとうまく乗り継げないし車でわざわざ行くほどでもね...でも今度機会があれば是非行ってみたいと思ってます。


ということで、どる焼き買うならクリームチーズがオススメです!


でもですね、サンライズマート(こちらも日本食の食料品店)で売ってる小豆クリームの生どら焼きの方が安い($2くらい?)し、生地もしっとりでふわっとしてるので僕的には本当はこっちの方がイチオシです!(抹茶ファンの方は抹茶をどうぞ。こちらも負けず劣らずのうまさです。) 

でも、日本だったらもっと美味しいのあるんでしょうね...
IMG_8765
既製品なのにねー。やっぱり日本から来たものの方が美味しい。ほんのちょっとのさじ加減と焼き方の違いなんでしょうけどね...地元住人としてはですね、ブルックリン頑張れ!って感じなんですけどね。

アイデアと豊富な種類とプレゼテーションではブルックリン産に軍配で、生地の仕上がり具合と完成度、コスト面で日本の既製品の勝利ってとこでしょうか。

ってもうすぐ師走でみなさん忙しくされてる時に呑気にニューヨークのどら焼き検証してる場合か!笑。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の日曜日、ニューヨーク近郊に日帰り旅行に行った帰り、夜ご飯も食べて帰ろうって事になってE子さんの行きつけのグリーク(ギリシャ料理)のお店に。


IMG_8760
FullSizeRender
日曜日の夜なのに結構混んでるってことは期待出来る?!

FullSizeRender
Aちゃん、条件反射的にタラモサラタ頼んでます。ギリシャ料理のお店ではこのお皿の良し悪しで良いお店かどうかのベーシックな判断基準とします。


FullSizeRender
あっ偉そうにうんちく垂れてたらイカ焼きのお皿に付いてきた! ウエイトレスさん!教えてよー。イカ焼きめっちゃ美味い。


FullSizeRender
こちらはポークです。見た目とは裏腹にお肉は柔らかく食べ易かったです。こういう味付けに慣れてないので豚料理って感じがしないのは僕だけでしょうか...


FullSizeRender
お魚の丸焼き! ギリシャ料理のお店なんで頭はもちろん逆ですよ(あっこの写真じゃわかりにくかったですね。お腹を手前にすると頭が逆にきます...)。 塩とレモンだけでも十分美味しいんですけどねー、日本人は🇯🇵やっぱり醤油かけたいよねーなんてお決まりのトークしてたらE子さん、お醤油あるか聞いてみてあげるって言い出して...流石にギリシャ料理のお店で醤油は用意してないでしょ...

実はこのお店には日本人のウエイトレスさんがいてですね、彼女が通りかかった時に、

“お醤油なんてないですよね?”

ってE子さん、果敢にアタック。

“そうですね〜出してないですね〜ごめんなさい”

と、見事に撃沈。こういう時はマイ醤油持参しないとですよ。笑。

まー最初から醤油が出てくるなんて期待してなかったので切り替えも早いです。そして、何事もなかったかのように黙々と魚の骨をむしる僕...


すると、おもむろに緑の小さい物体がテーブルに置かれるのが視界に入り....
















突然の減塩醤油の登場!

FullSizeRender
これ、ウエイトレスさんのだよ、きっと。マイ醤油を恵んでくれたんですね。ありがとう! 涙涙。

“日本人ですもんねー私はよくポン酢隠し持ってかけてました!”

と、心にくいフォローのお言葉も頂きまして。

本当にかたじけない。では遠慮なくいただきます!


FullSizeRender
黄色い色ついてますけどライスもあるし、お魚はボリューム満点だし、奇跡のお醤油も恵んでもらってもう最高! ターキーで惨敗した埋め合わせが出来ました! 

ここ、量は多いしその割には安いし、お魚が美味い。いろんな意味で超おススメです(でも、日本人のウエイトレスさんにお醤油頼んじゃダメですよ!本当はお店には置いてないので!笑。)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ということで、前回はトローリーバスに乗り込む所で終わったのでその続きです。
IMG_8615
FullSizeRender
あーあ。もう日が暮れて来てる...もうちょっと早くマーケットから脱出するべきだったのでは...

IMG_8621
10分くらいでメインストリートに到着!

コンボチケットを買ってたので大急ぎでミュージアム巡り&街ブラです。間に合うかな?

IMG_8625
最初に行ったのはMoravian Museum。

あー今やっと意味がわかった! “Trees of historic museum” ってこのツリーの事ね...地元の人が色んなツリーの飾り付けをして観に来た人にどれが良かったかを投票してもらうというコンテストをやってるそうで...この後延々ツリーを見せられる羽目に...ちょっとこれはやばい展開...


ツリーの紹介の合間にミュージアムっぽいものの説明も..でもかなり早足...
IMG_8632
ちょっとベットにしては小さいのでは...

IMG_8636
すんごい古いトロンボーン。

IMG_8649
IMG_8655
これは昔の消防車。


IMG_8654

IMG_8660
ここからはSister’s houseです。




IMG_8663
IMG_8666


IMG_8667
この土間はオリジナルのままなんだそうです。


IMG_8673



IMG_8675



IMG_8676

最後に駆け込んだのは Kamerer Museum of Decorative Arts。

IMG_8700
もうツリーの説明は勘弁してくれ! 本当に日が暮れちゃう!

IMG_8686
IMG_8687
IMG_8689
IMG_8690
IMG_8706
このドールハウス達の説明は省いてさっさと先に行っちゃった!


IMG_8710
FullSizeRender
おーこれ欲しい...

IMG_8719
さあ街ブラしよう!って外に出たらもう真っ暗! そてにしても最近日が暮れるの早すぎ...

IMG_8725
IMG_8726
ショーウインドウに面白いのがいっぱい飾ってあったのでこの店入ろう!


IMG_8729

IMG_8730
さりげなく置いてあるものにもドイツ色を感じます。いまだにジャーマン系の人が多い街みたいですね。

IMG_8732

IMG_8733
このお店すごい気に入ったんですが名前覚えてません...

FullSizeRender
IMG_8738
あーあ。街のマーケットはもうとっくの昔に店仕舞い。

IMG_8723

後1-2時間街ブラ時間が欲しかったかなー。でもメインストリートは2ブロックくらいなのですぐ見終わるとは思います。

さて、トローリーバス🚌は6時が最終なのでBJ君を待たせてあるパーキング近くまで戻ります。


IMG_8746
さあ帰りますか。

IMG_8748
結構スティールスタックスのライトアップ期待してたんですけどね...この時期にきてしまった僕らが悪い...緑と赤ね...なんかおどろおどろしい...もうちょっとライト明るくするとか他にもっと良い方法はなかったんでしょうか...改良の余地ありあり...笑。明るいうちにしっかり見学しといて大正解!

次はコンサートでもやってる時に来ますかね。


で、街で最後に入ったお店で...

FullSizeRender
こいつらと...

FullSizeRender
こいつらを購入。Aちゃんが  “このソープくさいからなんとかしろ!” って文句言ってますが箱は開けませんよ! でも、確かに匂いきついな...笑。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サンクスギビングも終わってブラックフライデー、スモールビジネスサタデー(何じゃそりゃ?)、サイバーマンデーとじゃんじゃんお金💰落としてってくれーの集中攻撃、怒涛の年末商戦まっただ中のアメリカですが、皆さんいかがお過ごしですか? ちゃんとお財布が空になるまでお金💰使い果たしましたか? (笑)。

僕はセールスハントはほどほどにして、天気が突如良かった週末の日曜日にBJ君で遠出です。

IMG_8448
いきなりですが、Bethlehem の “SteelStacks “ です。ペンシルバニア州にあってマンハッタンからだと車で1時間半。この工場跡、写真で見るのと実際に見るのとでは大違いで、スケールの大きさにしばし唖然。夏にはよくここをバックにして?!ライブが行われるそうです。


IMG_8470
このポストいくらアメリカンとはいえちょっと大き過ぎません? 人間送る気?(笑)。 これ原寸大です。

IMG_8474
IMG_8485
ツアーに参加しなくてもSteelStacks を端から端まで見学出来るようになってます。


IMG_8495
IMG_8497
あんな高いところに木が生えてる!


IMG_8498
IMG_8499
IMG_8496
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジやニューヨークのクライスラービルの鉄はここで作られたそうです!


IMG_8516
IMG_8518

IMG_8528



IMG_8530
この時期、週末はマーケットが出てます。


IMG_8533
IMG_8534
IMG_8537
IMG_8544
氷の祭典。


IMG_8547
IMG_8546
詳しくは掘り下げませんでしたが、当選すると...

IMG_8545
これとか...
IMG_8550
これが当たるそうです。

IMG_8549

IMG_8552
ちょっともうお腹が空いたので腹ごしらえを...

IMG_8556
IMG_8558
美味そう...


FullSizeRender
これ、ロールキャベツです。なんか久しぶり!
美味い!もう一個買えば良かった!

IMG_8565
シュニッツェルはまあまあ...


IMG_8570
ホットドッグ(ソーセージロール)🌭はオッケー!

IMG_8569
問題はこれですよ。美味しそうだったし2本も注文してしまったのにカッチカチ。間違いなくサンクスギビングの残りもんでしょ? ターキーの失敗談は多々持ち合わせてますが、この時食べたターキーウイングが断トツで不味さも固さもナンバー1!!! ようやくもうちょっとで矯正終わりそうなのに...歯が折れたら治療代請求すすんで!しゃれにならんで、ほんま、となぜか興奮すると出てしまう関西弁...笑。

FullSizeRender
グラーシュはまあまあでしょうか、セーフです。

IMG_8571
この日はロールキャベツが一番美味しかったかなって思ってた時にこのプリッツェルを食べて一気に最高潮! もうプリッツェルって呼べないですね、ここまでやわらかいと。柔らかくて中身もふわふわ。今日の一皿はこれで決まり!

IMG_8578
IMG_8583
ガラス工芸のクラスやってます。


IMG_8587
次来ることがあったらやってみる?

IMG_8588
こちらはおやつに買ったカップケーキ?! 味はクリームチーズパンです。

まだ見てないお店見て、街の方も脚伸ばしますか。
IMG_8593
IMG_8596
IMG_8598
極小のナッツクラッカーってのも良いねえ。


IMG_8601
全部茶系で統一されたのも洗練された感じでグー。最後までこの真ん中の奴にするか迷って...

IMG_8602
こいつも良かったけどこいつじゃなくて...

IMG_8761
結局こいつかい! もうチューチューのことは忘れようよ...


IMG_8605
右の奴は “too innocent “ なんで ビールライオンスモーカーオヤジ(バーバリアンライオン)に。ちなみにこれ線香立てです。
IMG_8762
純ドイツ製だそうです。


IMG_8608
IMG_8609

IMG_8612
街までフリーのトローリーバスが20分おきに出てます。まあせっかくなんでこれに乗って行きますか。

この日の続きは次のブログで!

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はサンクスギビングホリデーでしたが、皆さんはターキー食べましたか? パーティーとかで無理やり食べさせられた人も多いんじゃないかと思います(笑)。まあね、アメリカ中の人達がターキーターキーっていう日ですからね、郷に入れば郷に従えで、毎年とりあえずターキー食べるか、って感じで外食に行ったりしてたんですが、今年は流石にもう良いかなって感じで...

この日はお昼にジャクソンハイツによる予定があったので空き時間にこの界隈じゃ有名なケーキ屋さんのケーキを買いに行きました。

ジャクソンハイツ住人のTちゃん情報によると、ここで激ウマのクリームパフ(シュークリームの事です)が食べられるそうで。前から何度もその話は聞いててチャンスがあれば是非食してみたいと思ってたので満を持しての初挑戦!。

IMG_8398
IMG_8399
お店の名前は、


です。

IMG_8403
それにしてもすごい行列。サンクスギビングですからねー。みんなパンプキンパイ買って帰るんやろなーって考えてたらパンプキンパイを買わないといけない!って気持ちが盛り上がってきてしまい...


IMG_8414
ちっちゃいの買ってしまいました...ブサイクな写真ですんません...撮る前に切っちゃいました..笑。

IMG_8419
あんまり自らパンプキンパイに手を出すことはないんですけど、なかなかこれはこれでいけます。サンクスギビングの味。



IMG_8413
で、こちらが伝説のシュークリーム。カスタードクリームだけのだったり半分半分のだったり生クリームだけのだったりしますが、ここのは生クリームオンリー。


IMG_8420

なるほど。これがジャクソンハイツで伝説になってるシュークリームか。やっぱり伝説になるだけのことはありますね! 激ウマです! 生クリームが美味しいのは想像がつきやすいと思うんですが、シューの部分がほんのちょっとメロンパンぽいというか...薄くてしなっとなってるのが好きって人もいるかも(僕もどっちかというとしなっと派ですが...)ここのはビヤードパパほどパキッとしてなくて丁度その中間くらい。生クリームの甘さ加減も丁度良くて仕上がりも最高ですね。

列の前のおじいさんが “ここよりおいしいケーキ屋はどこ探しても無いよ。ナンバー1!” って連呼してましたのがそのお言葉まるごとコピべさせて頂きます...

“こりゃ近所住んでたら並んででも買いに来るわな...”

とぶつぶつ独り言。

あっでも今日の異様な行列はサンクスギビング用のパイの列か...おかげでこの激ウマのシュークリームを大人買いすることができたってことですね!(ちなみに普段はすぐ売り切れてしまうそうなので朝買いに行くことをお勧めします!)


追加レポート:

このケーキ屋さん、美味しいのは間違いなさそうだし、でもそんなに頻繁には買いに来れないので他のケーキも試しときたい!ということでストロベリーのムースケーキ(ココフレーズ)とブラックフォレストも買って帰っちゃったんですが...


FullSizeRender

どっちも美味い! このお店を教えてくれたTちゃんいわくナポレオンっていうのも激ウマなんだとか...要するにここのケーキ、どのケーキも高レベルで美味しいですよってのが結論です!。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えー今日はサンクスギビングですね。で、今なぜかジャクソンハイツナンバー1のパン屋&ケーキ屋?!との呼び声高いお店に来ております...ここのケーキのお話はまた後ほどレポートいたしますね...

で、ちょっと話を1日戻してと...

結構ですね、例年サンクスギビング前になるとピタッと仕事がスローになるかど忙しいかのどっちかなんですが、今年はピタッと仕事が無いバージョンで水曜日の平日もお休みだったので、普段は行けないレストランでもランチしようということになり...

IMG_8331
何を血迷ったかマンハッタンでもお高い部類に入るお寿司屋さんの “15East” へ。ランチはディナーの半額以下なのでこの機を逃すわけにはいかん!笑。


IMG_8342
IMG_8334
サンクスギビング前ですからねえ...結構空いてました。


FullSizeRender
こちらおまかせランチセット(*玉子は別注文)。


FullSizeRender
で、僕はお寿司ではなく、おまかせ刺身ランチセットに。寿司セットよりちょっとだけ高いです。ご飯はついてこないので、ライスを別で注文。(結局すし飯が出てきたんですがノーチャージ!得した気分!でも逆に寿司飯が出てきてしまったのでおかわりの注文するのは控えさせていただきました...


IMG_8340
IMG_8341
あーこんなに美味しいネタ久しぶり....ここのランチやっぱりお得ですね。

お昼の後ユニオンスクエアのマーケットでも行くかってなって歩いてたら日本食食料品店のMidoriya 発見! こんなとこにできてたんですね...
IMG_8352


IMG_8343
IMG_8344
IMG_8347
良い感じの品揃えですねー。

IMG_8348
どる焼き?! どら焼きじゃ無いの?って心で呟いてる世のオジさんは多いはず...ウエブサイトにも載ってたからなんかいわくつきなんでしょう。ということでいろんな種類を爆買い。


IMG_8349
今日は買いませんが色んな種類が揃ってる日本のビールにおじさんレーダーが反応!


IMG_8350
黒が無い!そういえばロンドンでもこれが美味いって話題になってたな...ここなら手に入るかも。

ユニオンスクエアは平日なのにすごい人...パンプキンパイでも買います? 
IMG_8367
IMG_8375
IMG_8377

IMG_8381
あーこのチョコワールドトレードセンターで買ったのちょうど去年の今頃...もう一年経っちゃった? これは買ってきますか。“no chewing allowed”  あのーちょっとウザいんですけどー笑。”かんじゃダメ!“っていうのがセールスフレーズ?!のようです...お試しのチョコ食べてたらいきなり言われたんでちょっとビクってしちゃったぞ! 真面目な後ろのおばちゃんは本気でかんじゃってごめんなさーいって謝ってたけど...僕はそれでも噛んじゃいますけどね。笑。



IMG_8386
Hoodie of the year in New York!.


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ということで、ブッシュウィックのTheatre XIVでショーを観終わったのが夜の9時。この辺りのカフェ&レストラン情報はほとんど頭に入ってないのでyelp で検索。出てきた中で美味しそうなパスタの写真が載ってたこのお店をピックアップ。

IMG_8293
IMG_8294
お店に名前は、

Faro”。

FullSizeRender
IMG_8296
なかなかやってくれそうなお店じゃないですか!


FullSizeRender
真ん中の太線で囲まれてるのは全部パスタです。お値段はマンハッタン並み! 強気ですね〜。


IMG_8302
ツナアボと大根のサラダ。美味しいけどもうちょっと量が欲しい!(お腹空いてます!)。


IMG_8303
ポークボロネーゼです。こちらはボリュームたっぷり。

IMG_8304
イカスミのパスタもグー!。


IMG_8305
ストライプドバス(鱸スズキです)。これももうちょっと食べたい...ブルックリンなのにマンハッタンサイズなのはいただけませんね〜笑。高いだけあって味は美味しかったです。ニューヨークだと良いお魚はお肉より高いですからね...しょうがないか...


FullSizeRender

FullSizeRender
あれ、またさっきのアメリカのTVで良く見かける人達の御一行。
今日はよくお会いしますね。笑。

そういえば、

“今日はもうパン売り切れです” 

ってウエイターのお兄さん言ってたのに後で振り返ったらパン出してんじゃん🍞! さてはこの御一行さんのためにキープしてたのか? 文句言って今さら出されてももう食べ終わってるしな...見なかったことにしよ...笑。

ということで、平民の僕らはパンにありつけず...


FullSizeRender
お腹を満たすためにデザートも...


FullSizeRender
美味しかったんだけどパン食べたかったな...ってまだ言ってます(笑)。

誤解のないように言っときますがパスタは美味しかったです。お店の雰囲気も良くてお洒落でデート向きですね。ブッシュウィックでお洒落レストランと言えばここ!って感じです...



FullSizeRender
でも、今日はこっちにした方が良かったんじゃないの? もう一人の自分の独り言...同感(笑)。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の週末、E子さんに誘われてAちゃんと3人で、“Theatre XIV” っていうブッシュウィックにある劇場で”Nutcracker Rogue” ってショーを観に行ってきました。

この劇場は未成年立ち入り禁止なので写真付きの身分証明書が必須です。

IMG_8104
IMG_8099
IMG_8102
あれっ“Queer eye for the straight guy”に出てた人? ゲイのお洒落おじさん達がストレートの男の人をかっこよく大変身させてしまうっていうテレビ番組。10年以上前? 誰か知ってます?


IMG_8103
皆さん、このポスター見てお察し下さい...普通の年末の風物詩のくるみ割り人形のショーじゃありません。僕のブログ見てくれてる皆さんもここからは立ち入り禁止です!!!笑。


IMG_8105
IMG_8108
IMG_8109
IMG_8112
小さい劇場ですがお洒落なセットです。


IMG_8113
まあシャンパンでも🍾飲みますかねーって1杯20何ドル!!! (多分もっと高いのもあるはず...) 次来ることがあったら買わんとこ...笑。


IMG_8115
この劇場に来るの既に4回目でもうすっかり常連?!のE子さんいわく、この席、芸能人がよく座る席なんだとか(ここが一番安かったので買っただけなんですけどね)...やっぱりあってる。あのおじさん、TVで見覚えあり...

さあもうそろそろ開演です! 
IMG_8122
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8156
IMG_8162
FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

IMG_8215
FullSizeRender
IMG_8226
FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8254
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8274

いやーはっきり言ってゲイの人が中心でセクシー&コミカルで攻めてくるのかと思ったら大間違いでした。ブルックリン版のムーランルージュって感じで踊りも歌も超プロフェッショナル。ショーとしてのアート性の高さに本当に驚かされました。で、このショーはゲイの方だけでなく女性のダンサーと半々なのでバランスが良いというか(笑)...セクシーなのにいやらしさが全然なく、期待値を遥かに超えていくアーティスティックなダンスと歌で一気に観客の心を持っていきます。ブログに載せるのはアウト!ってくらいな下ネタ部分も多々ありましたけど全然笑って流せる程度だったのでセーフです(ほんとか?笑)。

日本からのお客さんで ”何かブルックリンらしいもの観たい“ ってリクエストされてるニューヨーク在住のあなた!このショー是非観せてあげて下さい。で、一緒に付いてって自分も一緒に楽しんでみてはいかがでしょう! 

今のブッシュウィックってひと昔前のウイリアムズバーグみたいですね...

それにしてもお腹空いた...ご飯食べ行きましょう! このショー観に行くの誘ってくれたE子さん、ありがとうございました!

ではこの続きは次のブログで!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

チューチュー捕獲大作戦も無事に完遂し、平穏な日々を過ごしております。でも先日降ったニューヨークでの初雪の雪解けの音に反応し、“やつの一味か!“ と過剰に反応してしまったりして...本当に突然の訪問者だったのでもう出て来ない事を願うばかりです...
まあチューチューにも出て行ってもらった事だしキッチンに置いてあった乾物とか缶かん🥫とかそろそろ戻しますかね...戻す前にガス台&棚&床の大掃除も。で、結局掃除が終わるのに半日かかってしまい...今日はもうなんか取るか、ということで、頭に浮かんだのがハンバーグのサンドウィッチ! 厚切りのパン🍞に挟んであるので普通のハンバーガー🍔とはちょっと違います。突然ですがキャロルガーデンナンバー1バーガーと豪語させて頂きます! 本当に最近の一押しでここを超えるバーガーはキャロルガーデンのどこを探しても今んところ見当たりません。もしかしてブルックリンナンバー1?!いやニューヨークナンバー1かも!(アップステートに行った時に激ウマバーガーに期せずして出くわしたんですが、そこのお話はまた今度...) まあね、こればっかりは食べた人にしかわからないんでね。

で、その激ウマ厚切りパンのバーガーが食べられるお店の名前は、

Madcap Cafe”。

そして名前もズバリ、キャロルガーデンバーガー!(CGBG)。

この日はニューヨークで今年の初雪が降った日だったんですが、外は吹雪いてて風も強く、外に出たくない、というか出ないほうが良いっていう悪天候だったんですが、キャロルガーデンバーガー食べたさにはかなわず...危険を冒してまでもピックアップに向かいます!(ちょっと大げさか...笑)。

IMG_8016


IMG_8017
IMG_8018
やっぱ美味い...

ボリューム満点で本当にお腹いっぱいになります。でもなんでこんなに美味しく感じるんやろ?て思ってよーく味わってみたら謎が解けました。ここのバーガーお肉が美味しくてジューシーなのは当たり前なんですが、玉ねぎをきつね色のとろとろになるまでいためてあってバーガーとパンの間に挟んであるんです。あっそうか、そういえば日本のハンバーガーって玉ねぎをよーく炒めてお肉の中に練りこんであるのが普通ですよね。あの日本のハンバーグの味がするんですよ、ここのバーガー。日本人にはたまらなく懐かしい味がします。で、ダメなのはわかってるんですけどね、僕はマヨネーズをちょっと加えて頂きます。

*ガカモーレ(アボカド🥑潰したもの)も$2足せば入れられますよ。

バーガーにはちょっとうるさいよっていう肉派のあなた! キャロルガーデンバーガー、一度お試しください。(でも、あんまりいろんな人には教えないで下さいね。今でもたいがい混んでるんでこれ以上混みすぎてこのバーガーにありつけなくなると困るんで(笑)。そういえばちょうど道挟んで向かいの店舗空いてるから拡張しちゃえば?!なんてね。

ここからは雪じゃなかった日にお店に行った時の写真です...
FullSizeRender
IMG_7476
IMG_7480
IMG_7481
IMG_7485
IMG_7488
IMG_7491
IMG_7492

いかん、この記事書いてたらまた食べたくなってきた...笑。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あのー今お食事中チューのみなさんは見ないでくださいね。 本当ちょっと生々しいんで写真載せようかどうしようか迷ったんですが...でもついにやった! これでようやくぐっすり眠れる...(笑)。

ここしばらくですね、キッチンでなんかごそごそ聞こえるなーって思ってたんですよねー。でも壁の向こうでしょって高くくってたんです。そしたら、だしとか入れてる棚でなんかごそごそしてるのを発見!!!でんぶ(あのほら、お寿司に振りかけるピンク色の甘いやつ)の袋が上下に動いてる!!!ゲー!!! とりあえず引き出し揺らしたらシューってなんか通った! みなさん、もうおわかりですか? ネズミです...めっちゃちっちゃいの...今までニューヨークで長く暮らしてきてアパートの中でチューチューに出くわしたのはこれで2度目。1度目は20数年前、イーストビレッジで部屋を探してた時、ふって振り返ったら目があって、しばし凍りつく二人...我を取り戻して足空回りしまくりで逃げてって...それっきりです。その後はずっと猫2匹飼ってたんでね。ネズミに悩ませる事なんてなかったんです。

で、長〜い時を経て2度目の再会...サイズもその時のやつと一緒くらいで...そいつを見てからはもうパニックですよ。とりあえずキッチンのもの全部リビングのダイニングテーブルに移してキッチンを空っぽにしてどっかに穴が空いてないかチェック。前みたいに自分家だったら徹底的に隙間詰めてくんですけどね、今はレントなんでね。でも穴らしい穴は見つからず...念のため壁の隙間は全部埋めときましたが...いったいどっから迷いこんできたのか...今、隣の建物大改装中で、となりから追いやられてきたに違いない...困ったなあ...

まあそんなこんなでキッチンほとんど使えない状態が続き...週末にはネズミ取りとか魚用の網?!買ってきたりしてチューチュー捕獲大作戦開始!
IMG_8005

なんて極めて明るめに言ってますが、この何週間かは家に帰りたくないくらい暗ーい空気が...そして音に怯えて暮らす日々...Quiet Placeか!って感じで...あの映画は音出したらモンスターが出てくるってことで逆ですけど、モンスターに怯えるって点では同じ?!笑。

で、ある日、またごそごそ音がして。ごそごそしてる場所はいっつも同じだったんで、またその辺揺らしたり引き出しチェックしてたらまた出現! 捕まえようとしたら速すぎて全くお話にならず。しばらく諦めず追跡してたら立てかけてたまな板の後ろに入るのを目撃! 慎重に慎重にそのまな板どけたらいたー! 本当にちっちゃくて怯えてる...どっちかというと可愛いな...笑。 さあどうやって捕まえる? タッパで上から被せる? 袋かぶせる? とかいろいろ迷ってるうちに隙を突かれて...気が付いた時にはガス台の後ろに...マジどんくさー。

あーあー。最大のチャンス逃した...

“角にいたからタッパかぶせにくかったんだよねー”

“めっちゃ目の前にいたやん。止まってたやん。とろいねん。かわいいとか言っとる場合か。だめだこりゃ。”



その後もチャンスに弱い男と罵られ続け...仕事でミスった時より落ちる...撃沈...涙。

それからもチューチューとの追っかけっこは続き...よっぽどお腹が空いてるのか、だんだん舐められてきたのか、数日に一回はどっかにいそうな気配がするようになって...

でも、ようやくこの日が来ました!今晩ついにやりました!!!

IMG_8006
金魚とかすくう網よりは大っきいんですけどね、まさかこれで本当に捕まえられるとは思ってなかったのでちょっとびっくり...捕まえた後も大騒ぎでなんとか逃さないようにダンボールを下にくぐらせてテープを貼って固定。

後は家に戻ってこれないように遠くの公園まで連れてって下水の近くでテープはがして...もう一直線で逃げて行きました...

本当に迷い込んで来ただけだといいんですけどね...ニューヨークでネズミに困ってる人結構いっぱいいるんですけどね、まさか自分も被害にあうとは...
IMG_8004
それにしてもでんぶに柿の種か...ターゲットが渋いな。食の趣味が合うチューチューやったな。でも、もう戻って来んなよ!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ