ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2018年10月

ブログの更新が遅れ気味で申し訳ありません...ありがたいことに仕事が忙しい!っていうのが第一理由なんですが、空いた時間にチャチャっと更新しようと思ったら写真がアップできない!と、いうことが多々起こり...なんかブログのシステムが老朽化しているそうで...ブログ書いてる本人もシステムも老朽化か...なんか皮肉...笑。

さて、なんでアップできるようになったのか不明ですが、突然できるようになったのでブログ復活! ウィーンの旅の話し途切れ途切れで本当に申し訳ない..でも良いとこいっぱいあったのでどんどん薄れていく記憶を辿りながらかいつまんでご紹介していきたいと思います。

で、食べ物の話しで止まってたので...今日のブログはその2!

ウィーンに来たらですね、ここでウィンナーシュニッツェルを食べとかないと駄目なんです。

IMG_2496


ここはウィーンが誇るシュニッツェルの名店。時間が早いから入れるでしょうって舐めてかかってとりあえず行ってみたら予約でその日は満員。大急ぎでオンラインで予約して別の日に出直してきたら今度は僕の手違いで本店には入れず...ごねまくって何とか入れてもらおうと試みましたがあっけなく撃沈...涙。

*本店で食べたい人は本店の住所チェックしておきましょう! 本店と2号店が目と鼻の先なんで本当ややこしい。



IMG_2498
仕方なくすぐ近くの2号店へ。まあ出してるもんおんなじやし気にしない気にしない!


IMG_2499
IMG_2501
これビールみたいでしょ。炭酸ジュースです。美味しかったんですが名前を忘れてしまいました...


IMG_2508
もしかしたらこの日、一番衝撃を受けたんじゃないかってくらい美味しかったポテトのサラダ。きっとお肉の旨味が凝縮されたソースと熟成されたバルサミックビネガーかなんかがかかってるんだと思うんですが、くせになりそうな味。これは本当にまた食べたい!


IMG_2504
ジャーン!主役登場!

IMG_2507
この大きさわかります? 僕の手、どっちかというと大きい方なんですが...


IMG_2509
IMG_2511
よく叩いて伸ばしてあるので柔らかいし、カラッと揚がってるのでぺろっと完食。

今んところ、ウィーン食に外れ無しです!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ということで、今日のブログもウィーンの話です。ウィーンに行ったら食べたいものをいくつかリストアップしててですね、まずは “tafelspitz(ターフェルシュピッツ)“ からいきたいと思います。

ウィーンと言えば先ずはウィンナーシュニッツェルじゃ無いの?って声が聞こえてきそうですが、ご心配無く。後に控えてますんで...笑。シュニッツェルほど知名度は高く無いかもですが、ウィーンに来たらこれ食べとかないと何しに来たかわからん! ってくらい重要な位置を占めてる一品です!

IMG_1503

で、行ったお店はここ!。

Plachutta

“皇帝が愛した料理” なんだそうです。


FullSizeRender
IMG_1504
いろいろ説明書いてますけどね、要するに牛の煮込み料理で、中身は取り出して食べて、旨味満載のスープもがっつりいただくっていう一品です。


FullSizeRender
で、お好みで薄いパンケーキを千切りにしたようなのをそのスープに入れて食べるのがウィーン流。


IMG_1506
FullSizeRender
FullSizeRender
骨の髄まで食べます。というか、この髄をパンに塗って食べなきゃターフェルシュピッツを食べたことになりません!(ちょっと大げさか...笑)

FullSizeRender
じっくり煮込んだビーフシチューのお肉を想像して下さい、で、ステーキを食べる時の分量の特大肉にホースラディッシュとかほうれん草のソースをつけて食べるって感じです。 無茶苦茶美味しい!

IMG_1520
なんかお肉がメインな感じですけどね、一番美味しかったのは断トツでスープ! ニューヨークでオーストリアンのターフェルシュピッツ出してるお店探さないと! 寒い季節にはぴったりなんで。

IMG_1525


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近はメガミリオンに心を奪われてですね...当たったらブログで報告!したかったんですが...引き寄せの力がちょっと足りなかったようで...笑。サウスカロライナの誰かさんが引き当てたそうで...

みなさん、気をとりなおしていきましょう!


ということで、ヨーロッパ旅行の最初の訪問地、ウィーンの話しをちょっとしただけで止まってたので今日はその続きです。

IMG_1385
ウィーンに来たら先ずはここは行っとかなきゃでしょうってどのガイドブックにも載ってるシェーンブルン宮殿。まあ1日かけてゆっくり回ることをお勧めします。ガイドブックに本当に詳しく載ってるのでガイドブック持参で!


IMG_1389
と、お見せできるのはここまで。そうです、建物の中は撮影禁止! 
まあとにかく広くて公開されている部屋をいくつか見るだけでも大変! ハプスブルク家の栄華の結晶、黄金の大ギャラリーはとにかく圧巻。

それにしてもこの宮殿、黄色いなって思ってたら、この黄色にも意味があったんですね。本当はこの建物を建てた王様、全部金色にしたかったそうなんですが、流石に予算オーバーで王妃のテレジアさんの提案で金に近い色の黄色で話しが収まったそうで...それでテレジアンイエローって言うんですね。ガイドブック今だに愛読中...笑。


IMG_1393
ハプスブルク家といえばマリーアントワネットさんのほうが有名?!な感じしますが、ウィーン来たらどこもかしこもシシィの愛称で親しまれている皇妃エリザベートさんだらけ。いつの時代も綺麗で可愛い人はもてはやされる?!笑


IMG_1394
さすがに前日馬車に乗ったのでこの日はパス...


IMG_1398
IMG_1405
げっめっちゃ広い...あの遠くに見えてる丘の上を目指します...

IMG_1407
IMG_1411
写真で見るとあんまり距離感出ませんけどね、ゆっくり歩いて小一時間はかかった?! 良い天気だったし、良い運動にもなって良かった良かった。 で、ここからシェーンブルン宮殿を撮るのが決まりなんだそうです。絵に描いたようなお上りさん作の今日の一枚。

IMG_1415

IMG_1433
IMG_1434
これで登ってくるっていう手もあったのか...

IMG_1440
動物園も行こう!って思ってたのに買ったチケットに含まれてない! ということで、動物園は飛ばして森林浴...


IMG_1442
こっちでランチした方が良かった?

IMG_1443
森林浴最高!

IMG_1450
ロンドンのキューガーデン?!みたい植物園。規模はロンドンのに比べると小ちゃいですね...


IMG_1459
この木の壁の高さが半端ない...

IMG_1472
IMG_1474
IMG_1476
朝一から回ってもうすでにくたくたで腹ペコ...
行きしに見た敷地内のレストランでランチ。味はそこそこだったのであえてお名前は控えさせていただきます...でもお茶するにはバッチリ!

いかん、このペースで振り返ってたら年内に書ききれない! 次からもうちょっと要点をまとめていかないと! 

要するにですね、ウィーン来たら先ずここは押さえとこう!って事でした。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メガミリオン買いそびれたみなさん、まだ間に合いますよ! 次は火曜日です。今でも当たったらどんなことになるのか想像できないくらいのすごい額なのに更にその上を行く額で...メガミリオンの獲得賞金の新しい記録を塗り替えそうな(現時点で1.6ビリオン!日本円でざっと1800億円!) 。

もし当たったら先ずする事は有能な弁護士さんに連絡する事だそうです。なるほど。
ということで宝くじで一攫千金の夢はまだまだ続きます!笑。

さて、宝くじの話題はとりあえず置いといて...

突然ですが、食べ物の話題です!(今週はすごく忙しかったからフリーランチフライデー!だったんです。) 

ということで、この日ランチを頼んだお店はソーホーでずっと人気で今だに大人気の、“Hampton Chutney Co.” 。

ここは超どでかいドーサ(いろんなもの詰め込んでくるっと巻いてある食べ物)が人気なんですけど、今日はチキンカレ-ライスを頼んでみました。あれっこんなチョイスもあったんだって感じで...僕も知りませんでした...日本人としてはこれは頼んでみないわけにはいかないでしょう!

FullSizeRender

IMG_7383
おーこれはマジで大当たり! 日本のカレーとは全然違いますが美味しいですよ!ご飯と一緒に食べれるからうれしい! 

みなさん、ソーホー行った時は是非食べてみてください!

なんかお腹空いてきた...今週末は内にこもってお仕事なんでね...頑張るぞ!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もうメガミリオン買いました? ドルで 1ビリオン(日本円で1130億円)、このとんでもない額の宝くじに当たる確率は雷に打たれて死ぬ確率より低いってNY1で言ってたそうです...笑。でも買わなきゃ当たらないんだからとりあえず買っとかないと! 今日も仕事中にみんなニヤニヤしながら買いに行ってました。
僕ももちろん参加!

IMG_7386
“999”になってますが、これ以上表示できないんだそうです...それにしても近所のデリに行列が出来てるの始めて見た。笑。


IMG_7387

嫌がる純真な子供に無理矢理数字を選ばせるお母さん発見...まあ気持ちはわかります。

当たっても税金がっぽり持ってかれますけどね、まあ細かい事は抜きにしてみなさん、1000億円とか宝くじ当たったらどうします?  家族みんなに家買ってあげて車買って世界旅行して豪遊してもまだ余るな...笑。みなさん、しっかりイメージして下さいよ! ビジュアライゼーションが大事です。当たるって心から信じてる人にしか当たらないそうで。

もちろん!宝くじ当たったら僕のブログ読んでくださってる皆さん全員におすそ分けしますよ! NY時間の夜11時に結果が出ます! えっまだ買ってないの? 早く早く!まだ間に合いますよ!笑。

みなさん、グッドラック!!!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週末ニューヨークのアップステートに紅葉観に行った帰りに Saugerties (サガティ)って言うアンティークのお店がいっぱいある町へ立ち寄ったんですけど、ここが思いのほか良いくてですね。 アンティークにあんまり興味が無い人にはなんて事ない小さい町なんですが、アンティークの質が非常に良いです!(あくまで個人的な意見ですが..)。

何度か日系の旅行会社が企画するニューヨーク日帰りアンティークツアーってのに参加した事があるんですが、その時より掘り出し物が見つかる予感...


IMG_7325
IMG_7327
IMG_7324
IMG_7320
IMG_7323
IMG_7328
IMG_7363
IMG_7299
IMG_7301
IMG_7302

FullSizeRender
ブリキのワニ?! 一個は車輪が壊れてたので一個だけ購入。


IMG_7307
これ欲しかったんですがちょっと高いので諦めました...

IMG_7308
IMG_7311
ここ良いです!


IMG_7317
最近この手の箱📦が高騰してて、ブルックリンだったら$50とか$60とか。ここでは$45でしたがやっぱり高い...


IMG_7312
これ超渋いけどちょっと大きすぎ。$500。

IMG_7314
IMG_7316
IMG_7313
これ悩みに悩んで断念...


IMG_7321

IMG_7330
IMG_7337
IMG_7335
IMG_7339
IMG_7341


IMG_7345
IMG_7347
IMG_7349
だいたいアンティークショップ巡りもひと段落ついたのでちょっとトイレ休憩(笑)。自家製のコンブチャがあるって言うので注文。美味しかったです。


IMG_7351
このお店はギター🎸がカウンターに座ってます。


IMG_7359
Eさんに教えてもらわなかったら一生来る事無かったかも!ですが、めちゃくちゃ気に入りました! ここはまた来ると思います。アンティーク好きなみなさん、サガティ、要チェックですよ!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヨーロッパ旅行の事書くのはちょっとお休みして今日は紅葉の話題を...

本当は来週行くつもりだったんですけどね、週末にアップステートに紅葉を観に🍁やってきました!

FullSizeRender


IMG_7125
場所はハンターマウンテン。スキー場として賑わう所です。マンハッタンの中心からだと車で2時間ちょっと。



IMG_7133
IMG_7134
FullSizeRender
今日は良いで良かった!


IMG_7147
“もう寒くなるからやってないでしょ”  なんてAちゃんが言うので、はなからする気は無かったんですが、出来るならやってみたい!と、ジップラインのカウンターで飛び入り参加出来るかチェック。なんと年中、それこそ雪の日でもおかまいなしでやってるそうです。でも全てのチケットが売り切れ!!!

ガーン。

1週間とか2週間先じゃないと予約が取れない大人気アトラクションに変貌を遂げているそうです...

IMG_7148
ということで、今日はジップラインはパスなんですが、今日一緒に行ったEさんが試し着...


IMG_7153
ん? なんでワニ🐊がいるの? 全く知らなかったんですが、この日はオクトーバーフェスティバルだったようで...


IMG_7151
まあ今日は紅葉を観に来たのでこのキャッツキルフライヤーってのに乗る事に。要はリフトですね、ちょっと大きめの。


FullSizeRender
紅葉ウォッチングスタート!

FullSizeRender
FullSizeRender
良い感じです。でも真っ赤っかになるのは1-2週間後かな? あんまり待ってると枯れて葉が全部落ちちゃうので難しいとこです...


FullSizeRender
IMG_7194
こんな真っ赤なのもいます。

IMG_7189
IMG_7193
ウエディング用のセットの再利用?リハーサル?笑。

IMG_7199
IMG_7200
夏にここでって言うのも良いですけど紅葉をバックにってのも良いですね。


IMG_7201
これ雪まき機。ハンターマウンテンのスキー場って人工雪だったんですね...Eさんに教えてもらうまで知りませんでした...
FullSizeRender

IMG_7220
ジップライン組の第一弾。僕らは今度出直してきます...笑。



FullSizeRender
IMG_7252
IMG_7144
IMG_7146
運良くたまたまフェスティバルやってたので予定変更してここでランチをする事に。

IMG_7239
匂いにつられて...

IMG_7249
FullSizeRender
味は良かったんですがお肉はちょっと硬い...涙。

IMG_7253
ホットドッグ🌭はバッチリ!


IMG_7264
この日1番美味しかったのはこれ!

IMG_7265
刻んだポテトの寄せ揚げにサワークリームと甘さ控えめのアップルソースを乗せて食べます。これ激ウマ!!! 

IMG_7266
じゃがバター。これはまずいわけない。
IMG_7141


IMG_7261
IMG_7268
なんか今日はダックスフンド連れてる人が多いなあ...この辺の人はダックスフンド派なの?ってとぼけた事考えてたら...


IMG_7267
これだったんですね〜。後でレースするみたいです...観ていきたかったんですが時間切れです...残念!

FullSizeRender
普通に山登りしながら紅葉楽しむのも良いですが、汗をかくことなくリフトでゆっくり紅葉を楽しむってのも良いですな! スキー以外でこんな利用法があったとは。恐れ入りました。ズボラな僕にはぴったりの紅葉の楽しみ方でした!

どっかのウェブサイトでキャッツキルの紅葉は今がピークって出てましたが、みなさんまだ間に合いますよ!

ということで、ゆっくり紅葉を楽しんだ後は掘り出し物のアンティークを探しにある街へ。続きはまた次のブログで!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウィーンの旅その2です。

みなさん、ウィーンは行かれたことありますか? リングって呼ばれてるウィーンの中心のエリア、しかもオペラ座周辺に行ったらみなさんも出くわすかもしれません、モーツアルトみたいな格好した人達。本当はオペラも観たかったんですが、予算の関係上やむなく断念...でも楽友協会のオーケストラは聴きに行きます!
FullSizeRender


IMG_1230
FullSizeRender
ウィーンの人々に“シシィ”の愛称で親しまれている、絶世の美女と称えられた皇妃エリザベートの絵が入ったすみれの砂糖漬けでも買いますか。

IMG_1251
良し、日が暮れる前に馬車に乗ろう!


IMG_1254
IMG_1262
IMG_1294
IMG_1304
IMG_1314
お疲れさん。


IMG_1318
IMG_1320
ケルントナー通りをぶらぶら...というよりふらふら...お腹減った...どこでも良いからとりあえずなんか食べよう...


IMG_1322
本当に暑かったんでね...とりあえず...


IMG_1323
ザッハーの前まで行ったんですが、なんかTシャツとかだとちょっと入りにくい雰囲気...ということで隣のカフェの方へ来てます。


IMG_1326
お皿は全部小ぶりですが、色々楽しめて良さげです。


IMG_1327
ターフェルシュピッツ。お肉の煮込みのスープ。激ウマ!


IMG_1328
これ、またウィーン来ることがあったら絶対食べたい!ってくらいうまうまのパスタ。ウエイトレスさんに中に何入ってるか聞きたかったんですが、ウエイトレスさんもよくわかってないみたいで...本当に絶品!



IMG_1330
グラーシュ。ウィーンの人は煮込み系がお得意なようです。

IMG_1332
ウィンナーシュニッツェル。平べったいカツです。やっぱり美味しい!


IMG_1335
これなんだったかなあ?


IMG_1337
とにかく全部美味しかったです...


IMG_1338
ウィーンでコーヒーって頼んだらこれが出てきました。名前なんて言ったかな? あっ思い出した。アインシュペナーです!(コーヒーとホイップクリームが半々)。

IMG_1339
ザッハトルテの元祖ですからね。これは押さえておかないと。海外生活長いんでね、これくらいの甘さじゃビクともしません。美味しゅうございました。

IMG_1355
IMG_1356
下はお土産屋さんになってます。
IMG_1357
IMG_1360
旅始まったばっかりやしね...買って帰りたいけど日持ちしないので却下...


IMG_1363
IMG_1364
お腹いっぱいになって地下鉄まで歩いてたら...中に入れなかった人用?!に大画面でオペラの中継...ちょっと観ていこう。

それにしてもウィーン飯美味いな。良い滑り出しです。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、仕事から帰ってきたらコーヒーテーブルにこれが...
IMG_7067
70’s?!のオーストリア航空の模型...やっぱ可愛いい...
IMG_7070
70‘s の模型ですね。
この掘り出し物を見つけたのはもちろんオーストリア🇦🇹のウィーン!

もう良い加減旅のこと書かないと、どんどん記憶が薄れていく...

ということで旅の初日、ウィーンのお話です。
IMG_1141
IMG_1145
IMG_1150
地下鉄の駅までお洒落...
IMG_1156
何気なく立ってるビルですが、ウィーンが誇る偉大な建築家、Otto Wagner(オット ワグナー)氏の代表作の一つ。

あっ“くいしんぼ”って日本食屋さんが僕を呼んでる....
えっタイミングが悪すぎ? ウィーン着いたばっかりで日本食ってのもね...ということでやむなく却下...

IMG_1162
ウィーンに着いてホテルのチェックインしたらもう夕方。近くでフリーマーケットやってるのは知ってたんですが、何とかギリギリ間に合って..,
IMG_1165
IMG_1173
お宝探しの後は、反対側のマーケット通り、
Naschmarkt へ。
IMG_1175
IMG_1177
バームクーヘンって字と美味しそうな匂いにつられ...バームクーヘンというよりも甘いパンって感じですね。熱々も美味しかったですが、冷めてからの方が甘さが増して美味かったです。
IMG_1184
このバナナ🍌を抱えてるおじさんに10本くらいくっついてるバナナ一房1ユーロでどう?って食い下がられたんですが...確かに安い...
IMG_1182
バナナは断ったのに、なぜかイチジクはこの大きさに惹かれ思わず購入...いつ食べんの?笑。
IMG_1186

IMG_1202
このマーケット、お腹空いてる時に来たら危険ですね。なかなか良かったです。
IMG_1210
IMG_1217
FullSizeRender
ウィーンのトラム(チンチン電車)。哀愁漂う風貌。
IMG_1228
ウィーン初日ですが、すっかりこの街が気に入ってしまったようです。

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

だいたい1週間くらいだったら放ったらかしにしとくんですけどね、2週間以上も家を空けるとなると、家でずっと育ててる植物の水やりが心配で...友達とか大家さんに頼むってのもたいそうな話しになるし...ということで、またAちゃんがいろいろインターネットで検索。で、ピックアップされたものの中から3-4種類にさらに絞り込んでアマゾンで購入。

IMG_0842
IMG_0848

IMG_0847
このグラスの入れ物にコルクって商品、平行をちゃんと保てないと全く機能せず...ちょいと使いにくそうなので今回は使用を断念...

IMG_1108
バケツに水をいっぱい溜めて太い紐を各自の土に埋め込んで...これはいけそう。


IMG_1109

IMG_1110
鉢とおんなじ材質で円すい状になってるものにお水をたっぷり入れたペットボトルを差し込み...じわじわと水がしみ出すという仕掛け...

IMG_1111
この透明なピー玉みたいなのが、ゼリービーズです。水にひと摑み入れてしばらくしたら水を吸ってこんなに膨張します。これもちょっとずつ水分が土にしみ込んでいくそうで...


FullSizeRender
何とかこれで2週間持ってくれ!


FullSizeRender
これアボガドの種です。ロンドンで種からアボガド育てちゃったAちゃん、性懲りもなくニューヨークでも再挑戦中...でもちょっとこれ大げさじゃね? 笑。


2週間経ってニューヨークに戻ってきてすぐに家の植物チェック!
IMG_6686

見事に元気!  もしかして自分達がいるときより元気? 笑。
IMG_6685
ということで、2週間、家の植物にちょっとずつ水をやる作戦は大成功!!!でした。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ