ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2018年06月

いやー先日のW杯の日本VSポーランドの試合、スッキリしない終わり方でしたね。でもね、一番スッキリしてないのは選手のみなさんだと思います。その鬱憤を思いっきり次の試合で晴らしてください! 次勝ったら良いんです!今回のチーム、上手いこと歯車が噛み合ったらもしかしたらもしかしちゃうんじゃ無いのって期待させられてしまうチームですよね。守備も一生懸命食らいついて連携も取れてるし、センスはあの中田選手以上(3試合しか観て無いですけど...)な柴崎選手がいるからどのパターンでもいける感じがする。で、できれば修羅場を潜って来てる香川、本田、岡崎選手あたりが決めて欲しい。

って本当は次にイングランドとの試合を想定していた僕はまたまたはぐらかされて...あっなるほど、次の次に来そうなブラジルさんが嫌だったんですね...ということは決勝に勝ち進まない限り日本とイングランドの試合が観れないのか...もうこうなったら決勝まで勝ち進みましょう!

と、イングランドイングランドって考えてたらロンドンに住んでた時の事思い出しちゃってですね...あっそういえば最近聞いてなかったな...99% Invisible...ロンドンに住んでた時、面白いよって同僚に教えてもらって、その次に働いてたところでもずっと流れてて、興味のある話の時なんか聞き入っちゃってですね、手が止まっちゃって作業効率に支障が... 笑。

で、久しぶりに仕事中聞いてたんですけど、やっぱり面白かったですね。最初の話し手の女性のお父さん(アメリカ人)が、イギリスのとある場所で散策中にある超有名人のgamekeeper(私有猟場の管理をする人)に出くわして...ってところから話しが始まるんですけどね、その有名人は何とあのマドンナ! いきなり結論から言っちゃうとですね、そのお父さん、マドンナの所有地にズカズカ入ってって散策してたって事なんです。みなさん知ってました?イギリスでは私有地、プライベートエリアでも一般人が勝手に散歩して良いっていう決まりがあるんだそうです!マドンナさんみたいな超有名人の私有地であってもです!  もちろん全部じゃ無いですけどね。本当アメリカでおんなじ事やったら銃で撃たれちゃいますからね。この ”Right to Roam” (うろつく権利?!うろつくって言うと物騒に聞こえますね、放浪する権利です。あんまり変わんないか。笑。)
とにかくですね、1930年代にですね、自分達のことをRambler(散策する人)と自称する人達がちょっとしたムーブメントを起こしてですね、国や権力者によって土地を根こそぎ奪われて自然と戯れる場所すらない!って不満分子が増殖。自然の中を散策する権利を取り戻そう!って事で世論も一気に高まり、結局この権利が認められちゃったって事なんだそうです。この決まり、イギリスに住んでたことあったけど全然知らなかったので、かなりびっくり。あっでもスコットランドに旅行した時とか、知らないうちに誰かさんの私有地を散策してたって事は十分ありですね、きっと。で、その名残りで“bothy “と呼ばれる、鍵が掛かってなくて、通りかかった人は誰でも使って良い無料の小屋が今でも田舎に行くといくつも残ってるそうで、本とか置いてあったり、本当に困った時はそこで勝手に夜を明かしても良いんだそうです。お水は無いそうですけど。なんかこういう平和な風習、いつまでも残ってって欲しいなーと。

英語がわかる人限定で申し訳ありません(でも、このポッドキャスト、英語の勉強には持ってこいかも!bothyって言葉知らなくて辞書引きました!笑)が、お暇な時にでも聞いてみて下さい。おもしろいですよ。

Podcastsで 99% Invisible って入れてみてください。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サッカーのワールドカップ、日本 対 ポーランド戦、いよいよですね! ってこのブログがアップされる頃にはもう試合始まってますね。試合が始まるのがニューヨーク時間で朝の10時。ってことは、仕事中? ちょっと早めのランチにして後半だけでもどっかのスポーツバーで観るか...なんて思ってたんですが、奇跡的にこの試合観終わってから仕事ってことになるかも!(半ちゃんってやつです。)ということで、自分の中では既に日本が快勝して16強進出を決めてスッキリした気持ちで出社!って事になっております。笑。

話がちょっとそれるんですけど、インターネットでスポーツニュースをチェックするのが僕の日課なんですけどね、日本が第2戦目のセネガル戦も大健闘して引き分けた直後に緊急アンケートみたいなのやってて、

“日本は次の第3戦のポーランド戦、勝つと思いますか?”

って問いに僕が見た時点で何と70%近い人達が 

“No”

って答えてたのにしばし唖然...なんで? 逆じゃ無いの?!やっぱり日本人はあれですかね、”勝って兜の緒を締めよ“ って人が多いんですかね? それとも本音と建て前使い分けて、口ではノーって言いながら勝って欲しいって密かに思っている、そういう感じなんですかね。浮き足立ってカラ喜びして後でがっかりしたく無いから”ダメに決まってるよー“って思っといた方が無難?!ということなんでしょうか...いや、日本語が読めるポーランドの人達が一斉に拒否反応を起こして”No“を押したのでは...な訳無いか...笑。

とにかく、普段はそういう類いのアンケートは素通りするんですが、自分の中でどうしても納得がいかず、日本が勝つ!って方に清き1票入れさせていただきました!。ちなみに最新の海外のオッズでは日本が勝つって方に傾いてるんですよ!国内の反応と真逆です。

もう僕の頭の中では次のステージでイングランドと対戦してハリーケーンには1点取られちゃうけど大激戦で日本が勝つ!ってとこまで想像出来てます(で、PK戦になって川島選手がハリーケーンを止めるとこ観てみたい!)笑。
それにしてもあんまりサッカーの選手のことは詳しく無いですけど、柴崎選手って凄いですね。素人から観ても凄い良いセンスを持った選手だなってのがわかります。良いとこにポンポン球出してくれるから観てて楽しい。

日本のみなさん、とにかく日本チーム勢いに乗ってます! しっかり応援して優勝できる!って信じてあげましょう! そうです、監督、選手が目指してるのはWカップ制覇です!

IMG_8952


関連記事:




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎週日曜日にちっちゃいファーマーズマーケット(ニューヨーク近郊の農家の皆さんが新鮮な野菜や果物なんかを売りに来るんです。)がでるんです。で、だいたいいつもここで買うのは野菜かマッシュルームって決まってるんですが、今日はこれに目が釘つけ...


FullSizeRender
緑の卵!

IMG_8784

“何で緑なんですか?”

って聞いたら飼育の仕方が違うから、と、短いコメント。

“とにかく黄身の色が濃くてオレンジ色なんだよ。”

と、頑張ってもう一声いただいて、俄然興味が倍増。もしかして日本でしか食べられないと思ってた美味しい卵にありつけるかも?!

と、ちょっと半信半疑で1パック購入。$9!!!!高ーい!!! まあ試してみたいししょうがない...
FullSizeRender
確かに小ぶりだけどオレンジ色でいかにも美味しそうな黄身です。


FullSizeRender
という事で、急遽すき焼きにすることに! この薄切り肉は日本のスーパーで買ったんじゃなくて、近所で今一番気に入ってるお肉屋さん。前回行った時、

“しゃぶしゃぶ用に薄く切ってもらえます?”

って聞いたら、

“もちろん!”

って即答してもらえたんで、今回はその腕前を一応チェックです。

出来栄え完璧! で、多分かなりお得!


FullSizeRender
IMG_8788

ニューヨークの地元の美味しい卵と美味しいお肉で作るすき焼き、激ウマ。でも、緑の卵はさすがに贅沢なんでもう買いませんけどね...笑。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週だったかな?先々週だったかな? とにかく週末近所で”Fad Market” に行ったんですが、ちょっと想像してたのと違って...というのも服とかアクセサリーとかが多くてですね...
IMG_8772
IMG_8770
IMG_8773
IMG_8766
IMG_8763
IMG_8753
IMG_8754
IMG_8756

IMG_8758

でも地元の若いデザイナーさんが作ってるのを持ち寄ってるって感じで、中には掘り出し物もあるかもです。

で、やっぱり目に留まったのは食べ物!
IMG_8760
IMG_8761
IMG_8762
全部手作りでオーガニック。マンハッタンではこれを買えるお店が3軒あるそうです。ブルックリンにも進出予定?!

 “ブルックリンのマーケットでは初出店なんです!頑張ります!”

と、お店のオーナーさん?!やる気満々。

お店の名前は、



IMG_8794
こちらはアボカドがいっぱい入ったチョコムース。上に乗っけるトッピングは3種類の内から選べて、抹茶のチアシードをチョイス。で、おまけでイチゴのソースも! これ、甘さが丁度良くて良いです!


FullSizeRender

感じ的には柔らかめのエナジーバー?!でも全然美味しい! 右からビーツ、抹茶、そして最後はターメリックとレモン。どれが一番美味しかったと思います? 意外にも黄色のターメリックとレモン(Zesty Turmeric)がナンバーワン! 本当、みなさん、機会があったら一度試してみてください。激ウマ。

って、今歯の矯正から帰ってきてこの記事書いてたら...

IMG_8900
“Food Pop up” になってる! これこれこれ! おっさんには色気より食い気!笑。こういうのは毎週でもやってて欲しい...後で行こ。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎年誕生日くらい良いもん食べに行こう!って事で、普段は行かない高級なお店に毎年無理して?行ってたんですが、本音はね、スポーツでも観ながら家でゆっくりしたい...笑。でも、何食べたいかって聞かれるとやっぱりお肉!ということで、ブランチで美味しいハンバーガーとソーセージしか食べた事がない近所のステーキハウスへ行く事に。ということで、ここのディナー行くのは初。このタイミングを逃したら多分一生行かなさそうだったので...
で、お店の名前は、


IMG_8864
IMG_8857
お肉が焼きあがるのに45分もかかるということで、仕方なく(笑)アペタイザーを...アーティチョークのアイオイソースディップ。なかなか美味い!


IMG_8858
アスパラガスはゴマのソースです。これはちょっと塩かけ過ぎ?!でしたがゴマのソースはバッチリ。

IMG_8867
ようやくお目当てのお肉!


IMG_8868
IMG_8869
ポテトと温野菜とサラダもついてきます。

IMG_8870
ザ肉!って感じで王道の美味さ。昔はこれペロッと全部食べてたと思うんですが、半分食べるのがやっと。残りはちゃんと持って帰ります。


IMG_8871
IMG_8873
デザートのドーナツとパンナコッタ。
どちらも素晴らしい。ここ、高級ステーキハウスなんですが、格好気にせずTシャツとジーンズで気軽に来れるのが良いですね。地元の家族連れでいっつも混んでます。

FullSizeRender
で、2日目の持って帰ったお肉で和風ステーキ丼に。醤油とみりんとお酒のソースでしそを乗っけていただきます。

IMG_8886
付け合わせでAちゃんが作ってくれたかぶらと生ハムのマヨネーズ和え。かぶらにマヨ? あっでも結構いける!

FullSizeRender
一緒に食べたらこれまた美味い!

こりゃ痩せろって方が無理な話ですな。ちょっと最近食生活が自由奔放過ぎる?!反省反省...

関連記事:

ここのヴァイスバーストうま! 縦に切れ目入れて中だけ食べてね。 




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
昨日は誕生日だったんですが、長老に気を使ってくれたんですね、日本風のチーズケーキを4つも買ってきてくれてお祝いしてくれました!
IMG_8883
ちょっと前に既に試食済みの“Keki” のチーズケーキです。会社のみんなも美味しい!って大好評。確かに前に食べた時よりさらに美味しくなってます! みんなありがとう!

でも、今日の一番の話題は何と言ってもワールドカップ第1戦での日本の勝利ですよね! 香川選手が開始早々にバッチリ決めてくれて、同点に追いつかれて(あれ、どうみてもペナルティーじゃ無かったけど...)後半に本田選手があげたボールを大迫選手がヘッドで決めて2-1で4年前にボロ負けしたコロンビアに歴史的な勝利! サッカー(フットボール)はあんまり詳しくないですけどね、やっぱりこういう大きい大会では気迫で勝った方が勝ちますね。香川選手が開始早々一直線にゴールに向かっていったの見て、今日は勝てそうな気がしました!なんか、すっごいスッキリした! 日本代表のみなさん、いろいろ本当に大変だと思いますけど、頑張って楽しんでください! 
批判ゼロで応援だけしてます!!!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このカフェオープンしてからすぐ行ったんですが、レストランの方はまだ行ったことが無かったので今回が初挑戦。

お店の名前は、


です。

IMG_3046
IMG_3034
IMG_8733
IMG_8747
相変わらずカフェも混んでます。このカフェの奥がレストランのレセプションなのでズズッ〜と人混みをかき分けて...

FullSizeRender
後もうちょっと遅かったら1時間待ちになるとこでした。待ち時間約10分で着席。

IMG_8735
レストランの方も結構広いんですが週末のお昼12時で既に満席。

IMG_8745

FullSizeRender
座った席がコーヒーの自家焙煎機の真横だったのでコーヒーチェック。カフェで出してるのは酸味が強めでちょっと苦手やなーと思ってたらやはりエチオピア産だったのか...お持ち帰りもできるみたいなのでコロンビア産の“Jose Nanes Arcos” でも試してみようかと...

FullSizeRender
なかなか美味しそうなメニューばっかりだったので迷いに迷ってダックレッグハッシュを注文。鴨とポテトとアルグラとかの野菜の炒め物です。で、卵が2つ乗ってます。イーストビレッジで美味しい鴨のブランチ食べたけど、ここのはそのさらに上をいく美味さ! 大ヒット!!!

IMG_8741
で、こちらは ”デニッシュブランチ“。一人分パーティーセットって感じで、ワインを頼まずにはいられない...笑。それにしてもチーズはどの種類もあんまり癖がなく食べやすくて美味しいし、手作りジャム感満載のジャムも甘すぎず、サラミとチーズに新鮮な果物で、かなりお得な一皿になってます。後、真ん中にちょこっと乗ってたグラノーラとヨーグルトが激ウマ!このヨーグルト、今まで食べた中で一番美味しいかも。デンマーク行った事ないですけどデニッシュ最高!笑。パンが付いてきたんですが、全然足りず、おかわり!


IMG_8742
パンも美味し。


FullSizeRender
IMG_8744
こんなことならもっと早く来れば良かったな。
他のお客さんが頼んでたパンケーキ🥞もかなり美味しそうだったので、次回は必ず試そうと思っております...


IMG_8746
では、また来ます!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



IMG_8633

さて、美味しいブランチ食べた後はNew Hopeから車で10分くらいの所にあるGeorge Nakashima 邸へ。

土曜日だけ一般に公開されてます。本当はツアーに参加して実際に娘さんが住んでる邸宅の中も見たかったんですが、もう予約でいっぱいだそうで...また秋に出直しです...本当に自然に囲まれた良いところですよー。

IMG_8637
IMG_8644
IMG_8649
IMG_8650
IMG_8653
IMG_8655
IMG_8657
IMG_8663
IMG_8664
IMG_8667

もっとお金持ちになって、彼の芸術作品の“バタフライ”の入ったでっかいテーブル、リビングにドーンと置きたいもんですな。笑。


IMG_8669
さて、街に戻ってBJ君を駐車です。ニューヨークのとちょっと違うのでしばし試行錯誤...

結論、ペンシルベニアのパーキングメーターのボタンは力いっぱい押しましょう!出ないとさっぱり動きません...笑。でも激安!1時間75セント!!!

IMG_8679
暑いよね〜。良いじゃん、専用の扇風機あって。笑。

IMG_8680
わー。またJFK。なんかゆかりがあるんでしょうね、きっと。

IMG_8683
IMG_8677
IMG_8673
さて、今日のメインイベント!今から機関車に乗ります。

IMG_8693
こちらはコーチ席。可愛いけど、今日は暑いんで...(冷房無しです)

IMG_8702
こちらはファーストクラス($5でドリンク付き。もう迷わずこっち。)

FullSizeRender
10年ぶりくらいにスプライト飲んだ! 喉カラカラだったので激ウマ!

IMG_8695
オススメの時期はハロウィン🎃!だそうです。

IMG_8703
鹿とか熊とか普通に見れるそうです。サファリパークか。笑。ちなみに鹿🦌は4回見ました。

IMG_8710
ちょっと想像してたのとは形が違いますが、今でも現役の蒸気機関車。


IMG_8712
IMG_8715
IMG_8716
IMG_8717
もう今日は無礼講で...コーヒーアイス。


IMG_8719
IMG_8724
IMG_8725
最近できたっぽいフードコート。

IMG_8727

FullSizeRender
これ、買って帰ったインドカレー。かなり辛いけど美味しかったです。


IMG_8729
IMG_8731
最後にここでシャツを購入。去年できた多目的シアターもミュージアムも行けてないぞ!まあニューヨークから近いから、つぎは1泊して楽しもうかと。良い避暑地です。(って夏はかなり暑くなるそうですが...)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、週末になると天気が崩れてたんですが、先週は割と良い感じだったので、
思い切って遠出する事に。といっても日帰りでなんですが....

向かった先はニューヨークから片道1時間ちょっとのニューホープという街。ペンシルバニア州になります。

IMG_8587
後30分くらいで到着なんですが、ちょっと寄り道。BJ君、アメリカで初のサービスエリアです! 
日本だとね、ご当地のお土産が買えたり美味しいご飯がさっと食べれて結構楽しいと思うんですが、アメリカのはどこのもそっくりで入ってるお店も似通ってるので...こっちでも日本食のお店増えたんだからサービスエリアに日本食のお店があっても良いと思うんですけど...

IMG_8589
IMG_8590
で、しょうがなくシナボン...甘!!! しかも普通のチュロス(棒状のドーナツ)かと見せかけて中身はアップルパイの中身が!げ激甘...



IMG_8592
もうほとんどニューホープに到着なんですが、またまた寄り道。Golden Nugget Antique Flea Marketです。

IMG_8593
IMG_8594
IMG_8595
これも買おうかと...なかなか良い表情してる。

FullSizeRender
コカコーラの栓抜き買いかけて...でもそんなに瓶のふた開ける事ないよなーって考えてるうちに買う気が消滅...

IMG_8605
これ集めてる人いっぱいいると思うんですが、全く興味ありません...


IMG_8603
このマーケット、外より建物の中の方が充実してます。30度越えの日だったのでエアコン効いてて最高!

IMG_8609
これなんか懐かしい...

さあもうお昼時なんでそろそろ目的地へ行かないと!

FullSizeRender
かなり運良く駐車スペースを発見!

IMG_8612
で、目の前がホテルのレストラン&カフェだったのでもうここでお昼にする事に。こんな行き当たりばったりで良いのか...

IMG_8613
おっなかなか良い感じ! ほとんどのお客さんは外のガーデン席に座ってますが、今日は暑いんでね、中で良いです中で。それにしても本当にアメリカの人は外で食べるの好きですよねー。
IMG_8626
みなさん、中の方が涼しくて良いですよー!笑。

IMG_8615
何でJFK? 

IMG_8618
何でおかきが出てくんの?? 笑。

IMG_8619
こちらはシュリンプのボウタイパスタ。美味しかったです。

IMG_8621
こちらはポークチョップ。ものすごいボリューム。お肉も柔らかくてジューシー!この肉で豚カツしたい!笑。本当に美味しかったです。

IMG_8628
IMG_8630
ということで、Swan Hotel のレストラン&カフェ、かなりおススメです。時間が押してたんで断念しましたが、デザートも良い感じそうでした!

と、まだまだニューホープに上陸したばっかりですが、この続きは次のブログで! 良い感じの街そうな予感がします。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は先日テイクアウトしたチーズケーキ屋さんの紹介です。

お店に名前は、

Keki

なんかスペルがおかしい?! チャイナタウンのど真ん中にあるお店何で働いてる方は100%チャイニーズ方々かと思われます。

IMG_8456
IMG_8457
IMG_8458
ちょっとこのファンシーチーズケーキの方は手が出ませんね...切り売りしてくれるのかと思ったらホールでしか売らないそうで...切ってあるのは中身を見せるためだけなんだそうです...ややこしいわ!笑。

IMG_8459
で、こちらが日本風のチーズケーキ。ということで、もちろんこちらを購入。


IMG_8460

IMG_8467
で、肝心のお味の方はですね、合格です! 普通に美味しいです!

はーでもやっぱりファンシーな方期になるな...チャイニーズの60代くらいのおじさんが、

”ファンシーストロベリーチーズケーキ無いの“

ってお店の人に聞いてて...そう言えば売り切れてたな...しかもそのおじさん、結構くやしがってたな...そんなに美味しいの?


今度、頭数が揃うときにでも買ってみるか...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ