ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2018年01月

IMG_6292
これ、大阪の伊丹空港であったリンゴの自販機。こんなのあったっけ? 日本はなんでも自販で買えちゃうのか...これ、奇跡のリンゴですか? 笑。 
今、アメリカではAmazon Goって言って完全無人のコンビニがオープンして話題になってますが、この自販機が大きくなったと思えばね...日本の方が受け入れるの早そうですね、完全無人化。日本ではどうせならアマゾンじゃなくてセブンイレブンとかローソンとかファミリーマートでやって欲しいですけどね。Amazon Goで日本のコンビニのお弁当とか、からあげ君(今でもあんのか?)、おでんとか、売らないでしょ? でも、日本でなら実現可能? はーやっぱり完全無人化でも日本のものが食べたい...


で、伊丹から成田へ移動してニューヨーク行きの便までかなり時間があるのでランチ。僕は豚カツとかラーメンとかお寿司!って感じだったんですが...なぜかお茶漬けに...

IMG_6298
僕はカンパチをチョイス。

IMG_6294
でもここでは鯛茶漬けの方がおススメです!


IMG_6304
お店はここ。美味しいですよ!



空港内でぶらぶらしてたら売り子さんに引き止められ、お試しのチーズケーキもらったらびっくりの激ウマ! 速攻で列に並んでご購入!

IMG_6318

IMG_6315
北海道産だそうです!

IMG_6313

IMG_6314
で、日本人なので次から早い方に並べる自動化ゲートの申請も。今年パスポート更新なんですが、そしたらまたやり直し? さあどうなんでしょう?

IMG_6322
今携帯で書いてるんですけどね、写真が回せないんです! なのでこのまま。だいぶアップデートされて使いやすくなってきたので嬉しい!んですが...後すぐにフリーズしちゃうんですよね...惜しい...

で、載せる必要があったのか?って疑問が残る空港の唐揚げ、付け合わせがポテチだったので大ショック!(これは想定外...)

IMG_6324
巻き寿司はニューヨークに着いてから食べました。

FullSizeRender

IMG_6331
で、お待ちかねのチーズケーキ! これ久々の大ヒットです!中で2層になっててニューヨークのネットリチーズケーキとレアーチーズケーキの良いとこどりって感じになってます。
IMG_6333

前は焼き鯖寿司を買って帰るのがお決まりになってたんですけどね、値段があんまりに跳ね上がりすぎ(4000円!)なんでね、最近は見向きもしません。
次からはこちらのチーズケーキ成田で買って帰るのがお決まりになりそう。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日のブログはまたまた日本関連です...ニューヨーク情報のブログなのにいつになったらニューヨークのこと書くんだ!という読者さんのご批判が聞こえてきそう?ですが、まあ自分が書きたいこと書くのが僕のブログの信条ですのでどうかお許しを...

ということで、今回のブログのテーマは ”朴葉焼き”(飛騨高山の郷土料理)  です! 日本でもニューヨークでもこの朴葉焼きに触れる機会はほとんどなく、昨年暮れの飛騨高山&金沢旅行で初めてその良さ、美味しさに開眼してしまったのです!

単純にですね、旅館の料理で出て来たお豆腐の朴葉焼きがすごく美味しかったので、家でもやってみよう!と思い(僕だけノリノリ!)、宮川市場で 材料を仕入れ。

IMG_6241
こういう葉っぱはなかなか手に入りませんからね。現地調達あるのみ。ちゃんと焼き方も書いてくれてます。まあ要するにアルミホイルに葉っぱを置いて、その上に味噌と乗せたい具材をのせて焼くだけ!

IMG_6242
 で、今回は焼肉用のホットプレートにアルミホイールじゃなくて燃えない紙?!を使用。

IMG_6243
野菜もたっぷり用意!

IMG_6244
もうおわかりですね。豆腐ではなく、お肉でやってみたかったということです...

IMG_6245
さて、お味の方はどうなんでしょうか?


と、その前にサラダを。
IMG_6248
デパ地下で買ったサラダがまた激ウマ。じゃこと大根と湯葉となんだかわかんないけどちょー美味しいドレッシング。
IMG_6253
 で、こっちは生ハムとアボガドのサラダ。どっちも美味しくてもう感動。デパ地下のサラダ、レベルが高すぎ。日本は本当に恵まれてます。

IMG_6252
一応豆腐も。やっぱり美味しい!

IMG_6246
 そして主役のお肉の朴葉焼き! 

”作るの面倒臭そうだしやめとけば..."

なんていってる外野の声をものともせず、強行突破で仕入れた朴葉とお味噌。いやー本当に美味しかったです。で、お父さんがポツリと一言、
”いやー本当美味しいわ。最近食べた中では一番おいしいね。”

えっということはまたも神戸牛の勝利? 朴葉焼きなのに? 飛騨牛じゃなくて良いの? 笑。

ということで、朴葉と美味しい味噌や焼いたらなんでも美味しいぞ!というお話でした。


突然ですが、ニューヨークの食品関係者の皆さん、朴葉をニューヨークでも売ってください!


関連記事:
そのコメント待った! じゃあ天下の飛騨牛、謹んで僕が頂きます! 〜花扇別邸いいやま〜



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
  
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近のニュースで目を引いたのはコインチェックで不正に送金されてしまった(盗まれてしまった)仮想通貨NEM(被害額なんと580億円?!)で、緊急会見があったってニュース。もっとびっくりしたのがその被害があったNEMの保有者全員に日本円で返金ってコインチェックが発表!ってこれ本当ですか?

http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html
 
って、どうやら本当みたいですね。自己資金でカバーするってどんだけ儲かってんねん! 太っ腹! NEMの被害に関しては全額コインチェックが保証ってこのニュースの方がもっとびっくり! とにかく被害に遭われた方は胸を撫で下ろしているんではないでしょうか...

ビットコイン、僕もまだしつこくイーサリアムとかビットコインキャッシュ等を微量ですが保有(スタートが遅かったので波には全く乗り切れてません...)してるんですけどね...もうそろそろ手を引いた方が良いような、でも、まだまだ一波乱も二波乱もありそうな...
どうなんでしょうかね?

もうこの歳になるとですね、仮想通貨のアップダウンに一喜一憂する体力がないというか...なんて言ってるうちにまた上がって来てます? どうしましょうどうしましょう? 

ということで、ビットコインに詳しい方の投稿お待ちしております! 

追記: その後、インターネットではで関連記事を読んでたら補償額が約460億円って...120億円近く少ない!(この数日のドタバタで価格が急落しちゃったからって事?何にも戻ってこないよりは全然ましなんでしょうけど...どっちにしてもなんか腑に落ちんなあ...影で操作してる方達がいるんでしょうね...きっと。)


関連記事:

ビットコインの動きに注目してます。

 

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
  
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

”うわーちょーでかいですね!”

前から近くで畑を借りて野菜を育ててると聞いてはいましたがこんなに立派なのができちゃうんですか?

IMG_6031
この量ニューヨークで買ったらいくらするんだろう?

まあこの後はお母さんにお任せして...


この日は北海道からAちゃんのお兄ちゃん家族が年末年始お休みで帰省されるので買い出し。育ち盛りの甥っ子のTくん、姪っ子のSちゃん、焼肉ならいっぱい食べてくれるでしょう!
IMG_6093
IMG_6095
というか、自分が食べたい?!

IMG_6084
IMG_6083
ケーキは自分たち用...笑 デパ地下行くとですね、こういうの買って帰らないと損した気分になっちゃうんですよね。日本のデパ地下は最強!


しばらくして、お兄ちゃん家族が合流!
IMG_6121
海鮮福袋!

IMG_6123
写真全部撮ってませんが、他にもいっぱいお土産!


IMG_6125
今日はどっさり買い出しして来たのでご馳走のオンパレード!

IMG_6127

IMG_6134
IMG_6136
それにしても刺身に焼肉って...大盤振る舞いにも程があるのでは...笑。良いんです良いんです、今年もよく頑張りましたってことで!(ってもう年が明けて1ヶ月が過ぎようとしてるのに、まだ去年のこと書いてる私はマイペースです。)

でですね、この日のベストディッシュは刺身でも焼肉でもなく、なんとこちら!

IMG_6226
そうです!お父さん自家製大根を使った煮物! お母さんの味付けも完璧! 

僕ももうちょっと落ち着いたらですね、ネイビーヤード(ブルックリン)のビルの屋上で大根植えてみようかなと。こんなに立派で美味しい大根ができるのか甚だ疑問ではありますが...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
 



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近ブログをアップするスピードが格段に落ちてる! で、まだ日本に年末年始に帰ってた時のこと、まだ半分くらい?しか振り返れてません...別に振り返る必要があるような重大なことは何一つないのでこの際すっ飛ばすか!とも思ったのですが、まあこれと言ってニューヨークでもネタに出来るような大事件は僕の人生では何も起こらず...やっぱり引き続き、だらだらと日本での幸せだった食生活を振り返っていこうかと思います。

で、ここ数年ずっと一度は行って見たいと思っていたお店がありまして。旬の食材が手に入る間だけオープンしてその食材だけでコースで出てくるお店。まずその食材は”牡蠣”!なんですけども、苦手な人も多い?ですよね。僕も小さい頃はそんなに好きではなかったんですが、広島の鞆の浦で獲れたての牡蠣を網焼きにして食べさせてもらってからその美味しさが忘れられず...その瞬間、牡蠣に対してのレベルというか基準値が一気に上がってしまったんですね。で、大阪(池田)期間限定で開く牡蠣専門店があるって聞いたらそりゃ一度は試して見ないとねってことで。でもなかなかタイミングが合わず、前回も予約が取れなくて断念。数年越しでようやく初来店したお店の名前は、

”かき峰”。

IMG_6039
 
IMG_6043
IMG_6044
まずは出しとお味噌と生姜が入ったお鍋が登場。

IMG_6046
お鍋を煮込んでる間に酢牡蠣から。美味しいです。

IMG_6049
牡蠣のてんこ盛り!すごい量!

IMG_6050
良い感じで煮えてきました!

もうこの時点でお腹いっぱい...

IMG_6053
でもやっぱりカキフライは食べたい...

IMG_6056
ウイスターソースをかけて食べます。なんか懐かしい感じ。(海外だとタルタルソースが出てくることが多いんですよね。タルタルソースは出してなさそうだったのでここは沈黙を貫くことに。)

あれっでも心なしか牡蠣がちっちゃい?揚げ方も...ちょい行き過ぎ?!

IMG_6058
トドメに牡蠣めし。そのまままず食べて、出しかけてお茶漬けに。

IMG_6074
これは旨し。

IMG_6091
やっぱり食べきれず残りはお持ち帰りです。(二日目の牡蠣飯はおこげもいっぱい入ってて最高!)



数日後、年の瀬だし冷蔵・冷凍庫の中を片付けたい!ということで、冷凍庫に残っていたカキフライを食べてしまおうということになりまたまたカキフライ!

IMG_6224
ついでにどのビールが一番美味しいか選手権も同時開催! 残念ながら最下位はエビスの華みやび。後の3本は意見が分かれ引き分け。独断と偏見で僕は銀座のライオンに一票!


IMG_6223
あれっなんか美味しいんですけど! っていうか牡蠣専門店で食べたカキフライより断然身も大きくてプリプリで美味しい!(きっと出どころが良いんでしょう。広島産かな笑。)

もしかしてカキフライだけは家飯の勝利?!(かき峰さん、ごめんなさい...)

ということで、この短期間で普段の一年ぶんの牡蠣、日本で食べましたよ、というお話でした。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
 





 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
日本での温泉旅行のお話はこれで最後です。最終日はまだ高山の観光してないのでちょっと早めに旅館を出て先ずは宮川朝市へ!
IMG_5812

IMG_5815
なんかわからんけど美味しそう。
IMG_5816
なんかわからんけど美味しい。(卵白を泡立ててなんとか...って書いてあったです。)
IMG_5974


IMG_5807
なんかここだけ外国人率高し。あっ珈琲目当て?


IMG_5802
 これ旅館にも売ってたな。さるぼぼって何? 人気キャラなの?

IMG_5797
足なが!!!

IMG_5822
IMG_5833

国の重要文化財、日下部(くさかべ)民藝館へ。
IMG_5845

 IMG_5853IMG_5862
IMG_5867
柳宗理のバタフライスツールが!民藝運動の父、柳宗悦さんの思想に共感して建てられた民藝館ということで、つながるんですね。

IMG_5865
IMG_5870
良い雰囲気のお土産やさんも。

IMG_5878
IMG_5875

ここで、そろそろお腹が空いて来た僕はお店のご主人に唐突に質問を。

”この辺で美味しい高山らーめん食べられるお店知りませんか?”

ご主人、嫌な顔一つせずに色々教えてくださって。

IMG_6022
地図まで書いてもらい...

中でも一押しはお団子屋さんで出してるらーめん!ということで、かなり気になる...

で、もうちょっと高山で街ブラ。
IMG_5982
飛騨牛握りに長蛇の列!
IMG_5985
おまんじゅうも食べたい!

IMG_5991
IMG_6002
IMG_6001
IMG_6010
IMG_6016
高山来たらお団子は必須ですね!
IMG_6017
IMG_6019
高山陣屋はこの日は休館。残念!

IMG_5915
酒屋さんで利き酒して地酒の氷室と期間限定のお酒(写真左)を購入!

IMG_5926



IMG_5760
お腹すいたなー。やっぱりガイドブックで見た大人気らしいラーメン屋にします?

IMG_5924
うわーすごい行列。この寒さでこの行列に並んで待つ忍耐は持ち合わせておりません...退散退散。

ということで、もしこけたら重大責任なのでかなりのプレッシャーでしたが、日下部民芸館のお店のご主人の強力プッシュを信じてここに決定!

お店の名前は、

福太郎

IMG_5930
お正月のお餅の準備してるみたいです。

IMG_5933
IMG_5932
IMG_5934
本当にここで美味しい高山ラーメンが食べれるの? 不安がよぎります...

IMG_5936
若いのに頑張ってるね!


IMG_5949
IMG_5952
やっぱり団子屋さん。激ウマ。特に五平餅はここで食べたのがダントツで美味かったです!

とここで居合わした英語が喋れるガイドさんが外人さん達をぞろぞろ連れて来てて、

”ここの本当に美味しいすよねー。主人のこだわりの無添加、自家栽培のお米使ってますからね!“

とおもむろに話しかけて来てくれて。 

これは心強い援軍が降って湧いたように登場!

ここですかさずズバッと質問!

”ここのラーメンはどうです? 美味しいって聞いたんですけど...”

“美味しい高山ラーメンですよ!”

やったー! 一同胸をなでおろしております。

IMG_5953


いよいよラーメン登場🍜!!!
IMG_5941
IMG_5944
でかした! めっちゃうまい! 一気に僕の株が上がっとります! 日下部お店のご主人さんに
感謝感謝!!!
IMG_5960
流石こだわってます。


IMG_5817

やっぱり地元の方の口コミに勝る情報源は無いですね! 高山行ったら福太郎で美味しい団子と高山ラーメン食べて帰らないと損しますよ!笑。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
 



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
温泉旅行2日目の続きです。雪の白川郷たっぷり楽しんだ後はゆっくり温泉につかります! ということでこの日泊まったのは、岐阜県高山市の旅館、”花扇別邸いいやま” です。

IMG_5664
 IMG_5667

IMG_5669
IMG_5671
まずは囲炉裏の前で暖をとって...

IMG_5676
抹茶とお茶菓子を。

IMG_5679
これ本物?

IMG_5685
今回のお部屋は広いです。この横にも部屋があってその奥に内風呂&トイレが二つずつに露天風呂!

IMG_5686
ここ多分使うことないですね...自分で入れるより露天風呂に行った方が早い。

IMG_5690
IMG_5692
いい感じです!

IMG_5706
はい、では早速夕食を!このために来てるようなもんですから! そして飛騨高山といえば!肉!美味しいお肉です! A5だかなんだか知りませんが、普段食べることない日本の極上のお肉いただきます!

IMG_5697
IMG_5707
前菜も素敵です。

IMG_5710
IMG_5715

飛騨牛握り!これもっと欲しい!もう溶けて無くなっちゃいました。

IMG_5713
IMG_5712
ビールもうまし。

IMG_5719

IMG_5721
ここで本当ならローストビーフなんですが、あんまりにも飛騨牛攻めで後半バテてもいけないので、あえてお刺身に変えていただきました(旅館の方のアドバイスです。正解。)

IMG_5723
飛騨牛の柔らか煮。

IMG_5725
お酒も。

IMG_5727
次から次に料理が出てくる! 主役が出てくるまで持つのか?

IMG_5729
美味しい...

IMG_5730
じゃーん! 待ってました! 主役の飛騨牛ステーキ!

IMG_5735
写真の量多すぎですか?

IMG_5736
うますぎ! でもここでお母さんAちゃんがまさかの爆弾発言!

”さしが入り過ぎてて私には脂がのりすぎてる..."

”ガーン”

地元の神戸牛で完全に舌が肥え切ってしまってるんでしょうねー。凡人の僕には理解不能...
天下の飛騨牛も神戸人には歯が立たず...無念!笑。

ということで、

お母さんからさらに何切れかおこぼれをいただいた僕は飛騨牛ステーキを大満喫!ラッキー!


IMG_5740
ちょっと休憩...

IMG_5741
さらにしゃぶしゃぶ!

IMG_5750
このレベルのお肉はニューヨークじゃ食べれません!日本のお肉はやっぱり世界一!

IMG_5752
燃え尽きました...

IMG_5754
お父さん、お母さんのお祝いに頂いたお箸。湯のみとかぶることもなく素敵なお箸だったので良かったですね!

IMG_5756

 この後、温泉も堪能して...

IMG_5763
朝食がまたまた豪華!

IMG_5764
IMG_5765
お豆腐の朴葉焼き。激ウマ。

IMG_5766
味噌汁がまた美味しい! 絶対味噌買って帰ろう!

IMG_5767
IMG_5768
茶碗蒸しも具沢山で懐かしい味。

IMG_5769
これは持って帰ります。

IMG_5771
ゼザートも小洒落た感じ。本当に美味しい! 凄腕シェフですね。

IMG_5773

IMG_5780
締めに珈琲までいただいて。

IMG_5788

IMG_5791
いやー本当に良い旅館でした! ゆっくり温泉にもつかれたし極上飛騨牛も堪能したし。お土産にいただいたお腹のお肉が重い...体感だとこの短期間ですでに+3キロオーバー?!ですな。笑。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて、前回の続きで温泉旅行の2日目。ものすごい雪で数日前までは諦めてたんですが、何とか行けそう!ということでユネスコの世界遺産に登録されてる白川郷へ! 

IMG_5536
本当に大丈夫なんでしょうか? すごい雪です...

IMG_5540

IMG_5542
現地に着く頃には雪もおさまって良い感じです!

IMG_5551
この橋に積もった雪が踏み固められてツルツル。はっきり言って怖いです。

IMG_5555
高所恐怖症なので手すりから手が離せません...片手撮影...

IMG_5580

 IMG_5582
IMG_5596
IMG_5607
思ってたより作りが大きくて中も広いのでびっくり!

IMG_5609
IMG_5615
合掌造り内部。
IMG_5621
IMG_5631
IMG_5638
IMG_5641
行きしで見かけた美味しそうなみたらし団子屋さん、ここのが食べたい!っと自己主張して強引にここのを食べることに。お店の名前は”いさなみ”。

IMG_5645
甘さ控えめで今まで食べたことのない感じの味です。これが昔ながらの味なんでしょうね〜。美味しい!
IMG_5646
”こっちの五平餅はまあまあかな”...というのがみなさんのご意見でした。

 お腹も空いてきたので駐車場近くのお蕎麦屋さんへ。入ったお店は”蕎麦脇本”。

IMG_5659
IMG_5658
本当なら飛騨牛絡ませたいとこですが...この後旅館でがっつり食べる予定なので..笑。

IMG_5656
建物自体が渋い。

IMG_5649
僕は穴子の天ぷらそばと自然薯丼のセットを注文。

IMG_5650
IMG_5651
IMG_5652
IMG_5654
やっぱ日本食って良いですね〜。 

ということで、行けると思ってなかったので感動も倍増!おまけに綺麗な雪化粧までしてお出迎えしてくれた白川郷、最高でした! 

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
  



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

去年の年末、楽しみにしていた温泉旅行、神戸から石川県の金沢まで車で行っておでんを食べた後、ちょっと市内観光した後いよいよ温泉です!

IMG_5296
IMG_5298
ここは昔のお薬屋さん。
IMG_5303
IMG_5306
IMG_5310
IMG_5313
これ、ただの花飾りじゃないんですよ! 工芸菓子なんです!(金沢市老舗記念館、花御輿) 

IMG_5315
IMG_5318
IMG_5330
IMG_5327
雪から建物を守るために付けられる”薦掛け”。冬の風物詩なんだそうです。

IMG_5335

IMG_5340
IMG_5346
IMG_5358
良い感じの階段坂でしょ? 主計町へ通じる趣のある小路として有名な”暗がり坂”と”あかり坂”。こちらはあかり坂の方です。

IMG_5376
IMG_5377
IMG_5382
IMG_5405
IMG_5424
IMG_5434
IMG_5428

IMG_5408

古都金沢の風情ある東茶屋街東茶屋街も堪能しました! 多分レンタルなんでしょうか〜。若い子たちが着物着て歩いているのもちらほら見かけて。こういう楽しみ方もあって良いなあ〜。

さて、待ちに待った温泉です!
初日に泊まったのは辰口温泉の”まつさき”。明治時代を代表する小説家、泉鏡花さんゆかりのお宿だそうで、”海の鳴る時”は当時のこの旅館が舞台になってるんだそうです。

IMG_5451
おーこたつ! なんか凄い嬉しい!

IMG_5453
IMG_5456
まずはお茶とお茶菓子をいただいて...

IMG_5515
部屋についてるミニ露店風呂もチェック!

IMG_5462
温泉もじっくり楽しんだ後は旅館の豪華なお食事! 初日はお魚が美味しいだろうということで、海鮮コース! 前菜だけでお腹いっぱいになりそう。
IMG_5463
IMG_5464
Aちゃんのお父さんの傘寿と快気祝い、お母さんの喜寿、そして結婚50周年まとめて全部のお祝いです!!!
IMG_5468

IMG_5469
IMG_5471
IMG_5472
IMG_5476
IMG_5478
刺身をたらふく食った後にのどぐろの塩焼き。このサイズののどくろニューヨークで食ったらいくらかかるんやろ?なんて考えてしまいます...それにしてもデカイ!
IMG_5480
IMG_5486
かに!

IMG_5482
IMG_5484
かに釜めしも仕込み中。

IMG_5489
IMG_5496



IMG_5497
いやーごちそうさまでした! もちろん食べきれなかった鯛めしは詰めてもらって持って帰ります!


IMG_5500
IMG_5501
お祝いで旅館からいただいた湯のみ。結構使い勝手も良さそうだし絵も可愛い。


こちらは朝食。
IMG_5507

IMG_5510
もうこの団子汁最高!

IMG_5508
日干しのお魚も美味い!(写真が逆ですよねー何故か何回修正を試みても逆になってくれず...リアルな映像をお楽しみください!笑。)


IMG_5513
なにこれ?うに? 卵の黄身がオレンジ! 卵がけご飯うますぎ。朝からもうお腹いっぱい...


IMG_5518
IMG_5520


IMG_5527
ここの自慢は泉鏡花もきっと気に入ってたに違いない庭園。


IMG_5530
足湯あったのね...

ということで、初日の温泉まつさき、お魚好きな人、庭園好きな人にはたまらない旅館でした!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
  



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もう日本からニューヨークに帰って来て一週間になるんですが、今回はまだ時差ボケなんでしょうか? このニューヨークの上がったり下がったりのローラーコースターみたいな天候と相まってリズムを掴みきれない日々が続いてます。

さて、ここからしばらくは日本での温泉♨️&食べ歩き紀行を綴って行きたいと思います! やっぱり日本は世界一! どこにいっても何食べても美味しい国、日本。去年は心臓の大手術を控えてて、行きたくても行けなかったAちゃんのお父さん、完全復帰して今回のお祝い旅行の主役にも関わらずドライバーをかって出ていただき(半ば強制というか...笑)、先ずは神戸から金沢まで突っ走っていただきました!(走行距離にして約500キロ!若い頃に金沢に住んでいたお父さん、地理にも長けてるということで完全におんぶに抱っこ状態です...。)

ということで、僕は今回金沢初上陸!

IMG_5271
金沢といえばおでんのカニ面!(って教えてもらうまでは知りませんでした...)

IMG_5272

IMG_5275
じゃーん!座敷に通されたので一気に頼めるだけ頼んでしまいました!

IMG_5278
Aちゃんの反対を押し切って頼んだ牛すじの煮込み。おでんが結構薄味で上品なお味だったのですが、これは僕のヒットゾーン直撃! めちゃうま! Aちゃんも食べて美味かったのでやけに納得。

IMG_5279
歳を重ねるごとに好きになっていってしまう大根様。出しが染みてて極上です。


IMG_5282
さて今日のランチの主役のカニ面! 1800円もしたのに思いのほか小さい?! でもやっぱり美味しい...ひと昔いやふた昔前はもっとガブガブ食べれてもっと安かったんだそうです...香箱蟹の甲羅の部分に蟹の身や内子、外子を混ぜて作るんだそうで、手間暇もかかるし期間限定で最近は以前ほど採れなくなってるそうで、お値段も跳ね上がってるんだそうです。

IMG_5285

IMG_5288
IMG_5287
今しか食べられないカニ面🦀(僕らが頼んだ後すぐに売り切れ!ギリギリで滑り込みセーフでした!)も食べれたし、スタッドレスタイヤに履き替えた特別仕様の車&お父さんの熟練走行のお陰で吹雪と強風のダブルパンチにも負けず温泉旅行初日は上々の滑り出しです!

で、温泉はどうだったのかは次のブログで!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
  


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ