ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2017年11月

サンクスギビングホリデーもブラックフライデーもサイバーマンデーも終わって皆さん心なしか燃え尽きてる?!感じなニューヨーク。皆さん、今年は何買いました? 僕はギリギリでサイバーマンデーに間に合ったのでプレステ用のVRを購入!これをつけてスター選手と一緒にプレーしたりできるソフトもすぐ出てくるはずなのでそれまでに地ならししとかないと。この仮想現実の世界、体験しとかないと近い将来話についていけなくなりそうですし...
はい、ということでニューヨークに帰って来ております。
そんなわけで、ニューヨークがというかアメリカ中が燃え尽きてる?!間にフランス🇫🇷とイギリス🇬🇧の旅のおさらいの続きでも綴ろうかと思います。

で、前回は風邪でダウン寸前のAちゃんを無理矢理連れ出してムーランルージュ観に行って結構凄かったって話したと思うんですが、その前になんか食べとかないとってことでホテルの近所でテイクアウトできそうなお店を探して...

あれっなんか日本食のお店がやけに多くない? 行きたい美術館とお皿を買い足しときたいAstierのお店がすぐ近くって理由でこのホテルにしたんですが、もしかしてここ日本食街なの? とにかく周りは日本食ばっかり。これは嬉しい誤算。

で、たまたま数日前に目にした某有名日本人フォトグラファーKさんの書き込みで美味しいラーメン屋🍜がパリにあるっていう書き込みを思い出して藁をも掴む思いで検索。そしたらそのコーナーを曲がった所にあるって!まさに目と鼻の先!お店の名前は“なりたけ”。もうこれは行けってことでしょう!って勢い勇んでコーナーを駆け抜けてオレンジ色のお店を発見!

あれ?

電気ついてない。

潰れちゃったの?

まさか。

シャッター閉まってるけどまだ開いてないの?

まさか。

もしかしてこんな中途半端な日に定休日? あっ中途半端な日だから定休日なのか...


とにかく非常に残念! また一つフランス版バケットリストの項目が増えてしまった...

まあ開いてないものはしょうがない。

気持ちを切り替えようとしても切り替えれない...まあ幸運にもこの辺りにはラーメン屋がいっぱいあるし別をあたろう!

で、ふらふら歩いてたら今度はオニギリ屋さん発見! これも良いね!(でもこのお店はまだ新規オープン前で準備中...もし今日空いてたらたらふく買ってってあげたのに...どこまでも歯車が噛み合わんな、パリ。

ということで、やけっぱちで決めたお店がここ!
image

お店の名前は、”Dosanko Larmen"

image

おーアメリカ🇺🇸とスペルが違う! おフランス🇫🇷はなんか看板までお洒落?!いや、待てよ、というか逆に純日本っぽい? まあRamenでもLarmenでもどっちでも良いです、美味しいんなら。

image

いくら近いとはいえ麺がのびたら嫌なので走って走って! でもちょっとのびた?

でもね、涙が出るくらい美味しかったです。ニューヨークだとほぼ豚骨ラーメン🍜なんですけど、ここのはれっきとした、どさん子の味噌ラーメン! めっちゃ上手い! もうここので十分! 凄いボリュームでこれでスモール。フランスってのは太っ腹なのか?

image

餃子🥟もでかい!なんで? ジューシーで美味しい!(海外の日本食はニューヨークが一番って思ってたけどB級グルメの僕には居心地が良いな。パリの日本食、追跡調査の価値あり。ニューヨーク危うし。)

image

とどめにチャーシュー丼買ったんですが、ここでギブアップ。これは後で夜食に...

不幸中の幸いっていうんですかね、下手なフレンチを無理して食べに行くよりよっぽど良かったかも!(笑)。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回のブログでサンクスギビングの休みを利用してイギリスに小旅行にって話をしたんですが...旅の合間を縫って書いた割には誤字脱字のオンパレードでしかもアップしたと思っていた写真が見れなくなってる??最近ケータイでブログ書きにくくなって旅先ではさらに不具合の連続...ブログを定期的に書き続けるってのも結構大変ですね。僕のブログ読んでくださってる皆さん、ごめんなさい。

とにかくなんか違う気がする...旅の時の方が時間に追われてる気がする...これって本末転倒なんじゃ無いの? せっかく仕事のことは忘れてゆっくりするために来てるのに...毎日移動移動とスーツケースのパッキングでそれどころじゃ無い!って感じでして。

でも今回はね、イギリスだから英語圏だし一応2年弱住んでたわけだし、ブリティッシュ訛りの英語でもなんとか聞き取れるようになってるわけだし、僕にとってはもう第三の母国(第一が日本で第二がアメリカですね...)にちょっと里帰りっぽい感覚で...でもどうせ行くならまだ行った事がない所へ行っとこう!ということで、今回はイギリス版バケットリスト旅行です(ちょっと言い過ぎか...)。

と、この流れで行くとイギリス旅行の話になると思ったら大違い!(笑)。ロンドンに住んでる時にユーロスターでパリまで2時間半だから行けるうちにガンガン行っとこう!って思ってたのに忙しさにかまけて結局一度も行くは叶わず...なんと無くやり残した感が拭えず...今回もイギリス旅行だけにしておけば良いのに半ば強引にパリも目的地に盛り込んでしまい...
というのもですね、このやり残した感をさらに増幅させるというか蘇らせるというか...とにかく事の発端は20年前のヨーロッパ、バックパック超貧乏旅行まで遡るんですが...
その当時はまだ20代でパリも初めてだったので見るもの全てが新鮮で...オペラ座の前も通ったんですが、中に入って建物見学しようとかバレエを鑑賞しようなんて恐れ多い!って感じだったんですが、今になって思うとちょっと無理してでも入っておけば良かったかなとこの歳になると思うわけでして...
良し!せっかくパリも無理して予定にねじ込んだんだからオペラ座でバレエ鑑賞しよう!って思ってwebサイトチェックしたら何と行こうとして予定を組んじゃった日はまさかの上演無し...ガーン....
今回もフランスでのバケットリストは完結せず...まあ働けるうちにしっかり働いてまたお金を貯めて再チャレンジしましょう!
まあ、やってないもんはしょうがない...気を取り直して...じゃあ後パリでどこ行っときたかった?って事になって思い浮かんだのがここ!

image

ムーランルージュです! パリが元気だった時代の象徴。今でも現役バリバリ。やっぱね、ムーランルージュくらいはね、行っとかないとって事で早速予約完了!

まあ後はルーブル行ったりセーヌ川沿い歩いたり街散策して夜繰り出せば良いか、なんて思ってたら、Aちゃんまさかの体調不良!(ここにぴったり標準を合わせたかのようなタイミングで風邪でダウン🤧。ムーランなんか行ってる場合かって感じでギリギリまでホテルで安静に...近くのデリで飲み物買って来たり薬買いに行ったり、夕食もホテルでテイクアウト...(テイクアウトしやすそうだったという理由だけで選んだパリのラーメン屋、結構美味しかったのでこのお話は次回に...)して...でもAちゃんの症状が良くなる気配全く無し...危うく全キャンセルすることになるかもってぐらいの緊急事態でしたが、このまま高いチケット買ってドブに捨てるわけにもいかず...Aちゃん、なんとか気力を振り絞ってのムーランルージュ初鑑賞!

IMG_4033

image


キャバレーですんでもちろんショーの間中は撮影禁止です。

初ムーランルージュの感想はですね、とにかく凄かったです。最初は目のやり場に困りましたが、メインの3人のダンサーさん、もうこの世の方とは思えない程の美貌とキレッキレのダンス、もちろん他のダンサーの皆さん、まあとにかくものすごい美男美女(当たり前か笑)で、それでただ踊りまわるだけかと思ったら、入れ替わり立ち代わりでいろんな種類のダンスが披露されてですね、例えばローラースケートのカップルが円卓のステージでくるくる回りながら女性ダンサーが男性ダンサーの首に足だけ引っ掛けてグルングルン回ったり、大蛇がうようよ泳いでる巨大水槽がせり上がってきて女性ダンサーがその蛇とダンスしたり、寝そべった男性ダンサーが女性ダンサーを腕だけで持ち上げて屈伸バランス!(ちょっと見、太り気味のただのオッさんダンサーぽかったんですが、お見それしました...あなたが一番凄かったです...笑)。まあでもこれは実際に来て観てみないと、この雰囲気とか凄さは伝わりませんね。百聞は一見に如かず。

もちろん一番観たかった王道のフレンチカンカンも観れて、大盛り上がりの大満足! そんなに期待して無かったわりには結構凄かったね〜って横見たらAちゃんが凄い形相で睨んでる! ギャー!!!風邪こじらす前に帰りましょう!(笑)。あっもうこじらせてるか... 

とにかく僕だけ元気でごめんなさい(笑)。

image


IMG_4061
IMG_4031





ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださってる皆さん、大変ご無沙汰しております。もっと頻繁に更新するつもりは満々だったのですが人生ってのはそう思い通りにはいかないもので...

そういえば今日はアメリカではサンクスギビングですね〜。こっちはさすがにサンクスギビングを祝う風習が無いので...えっニューヨーク🗽にいるんじゃないの? はい!実はそうなんです! このサンクスギビングの休みと週末も絡めてニューヨーク脱出してるんです! ニューヨーク情報を求めて僕のブログにたどり着いた皆さん、後日日をあらためてお越しください!

ということで、順を追って旅行記でも、と思ってたのですが、とっ散らかってる今回の旅行、上手くまとめようもなさそうなので、この際順不同で。

で、どこにいるのかと申しますとですね、えーまた〜って言われそうなん ですが、性懲りも無くまたロンドンに来てます。笑。で、ニューヨークの皆さんがターキー食べてる?!時に僕はですね、ロンドンのテートモダンでモディリアーニ展の初日に行ってきました!
image


今回は丁度いいタイミングでロンドンにいるのでこれは絶対に行っとかないと!って気合い満々でテートモダンへ!行ったまでは良かったんですが、モディリアーニ展が始まる数日前に来てしまい...始まる日にちくらいチェックしとこうよ...って事で勇み足してしまった日は何も観ずブランコだけ乗って...笑(今テートモダンに行ったらブランコ乗り放題ですよ!)
image
image
image


良い大人が...と言うより大人の方が乗りたくなるこのブランコアート、凄い良かったです。

で、テイトモダンは後日仕切り直しするということで、この後テムズ川を船で降って🚢今度はテートブリテンへ。
image

この日はあいにくの天気。雨男の本領発揮!笑。

image

もしかしてブリテンの方は初?ですかね...

こちらはロンドンの印象派展がかかってました。
image


image




他のももちろんチェック。
image

ミレーのオフィーリア、何度観ても良いですね。

いかんいかん、今日はモディリアーニ展の話しをするんでした!
image


image
image
image


結論から言いますと観に行けるなら絶対行っておいた方が良いです今回のモディリアーニ展!!!彼の35年という短い生涯を年代ごとに順を追って辿って行けるように展示してあって、彼の人となり、彼の行きた時代背景、彼と関わった人々を彼の作品を通して知ることができるように非常に上手く構成されてます。

中でも圧巻だったのがバーチャルリアリティで彼が晩年を過ごしたアトリエを再現した部屋に入れるセクション!(お恥ずかしい話なんですが、VR今回のこれが初体験!ゴーグルとヘッドホンがくっついたようなVRを装着してモディリアーニのアトリエへ!
もっとちゃっちいのかと思ったら結構細部まで表現してあって、部屋の奥の方まで行ってみたくなり、立ち上がって行こうとしたら係の人に引き止められまして...アホか笑。白い点をじっと見つめると説明が始まるようになっていて、これはちょっとゲーム感覚🎮ですね。プレステのVRとかもこんな感じなんでしょうか?とにかくこれは一見の価値は十分にあります!

このモディリアーニ展来年4月2日までやってるそうです。これ、ニューヨークだったらMoMaあたりで巡回しそうですねー。あっそういえば裏も表も絵が書いてある彼の作品、世界中を飛び回ってるyいうで、クロ..ヤ.トのステッカーが額縁に張りっぱなしになってるのも見れるようになってて...目ざとくこれを見つけたAちゃんと可笑しいね〜って見てたらその絵に人だかりが...ちなみに他の国の運送会社のステッカーもいっぱい貼ってあったので、それに反応してたんでしょうけどね...

モディリアーニがピカソが輝いた街、パリの貴重な写真のスライドショーもやってて、あームーランルージュも映ってる!まさかここで繋がるとは!

ということで、次回は先日弾丸トラベルしてきたパリでのお話でもしようかと...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お昼はだいたい軽く済ませる事がほとんどなんですが、たまにはパワーランチ!って時もありまして...オフィスがトライベッカにあるので、どこのお店もランチにしては高いお店ばっかりなんですが、ここはいっつも混んでるので一度はチェックしとかないとってお店がありまして...

お店の名前は、

Two hands

です。

image

えったまごとマグロの刺身???笑。これ
マグロみたいに見えますがサーモンなんです!(ビーツに漬け込んでるので赤くなってるんです)。お味は普通にサーモンでした。たまごがトロトロで良い感じで料理されてて素晴らしい! お店も良い雰囲気で人気なのがわかります...

image

近所のBakedのバナナブレッドも美味しいんですが、ここのも別な意味で美味しい!
コーヒー味のマスカルポーネのクリームが乗ってていけますね。値段は$8(だったかな?)とちょっと値が張りますが、試してみる価値はあります!

image


ここでランチする時は早めに行きましょうね! お店を出る頃にはいつものように行列できてましたから...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近急に寒くなってきたニューヨーク、今夜は氷点下になるそうで...今日はおとなしくしておこうと思います...

で、こんな時に食べたくなるものといったらこれですよねー。

image

って勝手にラーメンって決めつけちゃいましたが、この寒さが僕をラーメンを食べたくさせてるのは間違いありません!

で、この写真のラーメン屋さんの名前は“Ramen-Ya”。

ウエストヴィレッジにあります。先日Aちゃんとこのお店初挑戦。

で、まずは餃子をと思ってメニューを見るとオクラ入りのだったりトマト入りだったり、ちょっと変わった餃子があったので頼もうとしたら、何とその日は売り切れで....残念...餃子食べたかったのに...

しょうがないので何か別のものを....野菜でも取るかと大根サラダ頼もうとしたらこちらも品切れ...なんか今日はついてないな...

本当にしょうがない...今日はもうガッツリいくしかない、ということでチャーシュー丼のミニ($5)とラーメンを注文。かなり濃い組み合わせです。

image

えっちょっとミニにしては量が多く無いですか? でも美味そう! 早速一口。うおー!めっちゃ美味しい! チャーシュートロトロでちょっと甘めのソースが絶妙! Minkaのチャーシュー丼も良いけどこっちのも良い! 丼はそんなに期待してなかったのでこれはかなり嬉しい誤算!(笑)

image

主役のラーメン、今回は豚骨の塩をチョイス。

ここで、ちょっとしたハプニング。スープを一口飲んだAちゃんが一言。

“げっ激マズ!”

“えっ嘘?。 どれどれ...うわぁなんじゃこりゃ? 味が無い!”

“どうする? 変えてもらう? 醤油もらって足す?”

いやー醤油足したくらいで修正できる味じゃないよこれは...これを本気で美味しいと言ってお店で出してるわけないと思い、ウエイトレスさんに味がフラット過ぎるから変えて、とお願いして...

数分後、別のウエイターさんが平謝りで新しいラーメンを運んできてくれて...

“すみません。こちらの手違いで...サービスでドリンクおつけします...”

”いやいやそんなご丁寧に...美味しいラーメンが食べれればそれで良いので...”、とドリンクのサービスは丁重にお断りして...

さて本物のラーメンのお味は!!!


やったー! 美味しい! ニューヨークでもかなりの上位に食い込むのは確実なうまさ! はー良かった〜あれを本気で出すわけ無いですよね!

ということで終わりよければ全て良し!
ウエストビレッジで美味しいラーメン食べたくなったらここに行ってください!本気のラーメンは本気で美味しかったです。終。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つい最近までこの時期にしては異常なほど暖かかったニューヨークですが、ウインタータイム(冬は1時間時計の針を戻して、夏は1時間早めます。ちなみにハワイ、アリゾナはこのデイライトセービングタイムって言うこのシステム取り入れて無いって知ってました?)になった途端寒くなって来て...外は寒いししかも今日は雨...こんな時は家で鍋!ですよね〜。ということで、残念ながら今日するわけじゃ無いんですけど前にうちでやった鍋の写真でも...

image

じゃーん!凄いでしょ、このカニ🦀!出来るだけこのサイズ感が伝わると良いんですが...日本で普通に食べるカニの3倍はありますね。どでかいので大味なのかと思ったら大間違い!結構美味いんです!脚だけ2本($30くらい?!)買って帰ったんですが一人一本でも多すぎるくらいで...ロブスター天ぷらでは満足のいく結果が得られなかった?!(笑)んですが、蟹はいけますねー。きっとこのカニ🦀を買ったお店が良かったんでしょう! ということで、ブルックリンでカニ食べたくなったらここで調達しましょう!

お店の名前は、

Fish Tales

です。

image


image

image

image




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ見てくれてる皆さん、大変ご無沙汰しております。僕はいたって元気なのですが、ブログで書きたいような事が無く...本当ならね、ニューヨークマラソンの事でも書けば良いんでしょうけどね...僕の周りにはガンガン頑張って毎年参加してる人とか参加したい!って人がいっぱいいて...今んところ僕は参加予定は無いので熱りが冷めるまで雲隠れ中です...笑。マラソン完走する人って本当にすごい!出場したいって気持ちがあるだけでもあっぱれ! 僕の事は構わず皆さん頑張ってください!(あっお疲れ様でした、ですね...)

で、今日も無事でランチが食べられることに感謝。いつも行ってる行きつけのコーヒー屋さん、今日オープン3周年なんだそうで。

Baked

image


3年前か... 丁度僕がロンドンに引っ越す直前?!ニューヨークで3年持ったら立派なもんです。

メールで20%オフ券が来てたので、いつもは頼まないバナナブレッドを注文。

image


げっ激ウマ!。スタバのバナナブレッドが前から好きなんですけど、こっちの方が美味しいかも! ボリュームも勝ってる。20%オフ券のお陰で新しい発見! 今日はお店の誕生日ということなんでちゃんとチップ弾んときました! (笑)

ちょっと話題がローカル過ぎました? すんません...でも書くことが無いくらい何も無い平和な1日の方が良いに決まってます...




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ