ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2017年08月

あれっ今週で今年の最大の山場は越えるんじゃ無かったの? 当初の予定の倍の量の仕事が入って来てそれでなくても大忙しなのに、さらに追加で後どれくらい入ってくるのか誰も知らないって...おじさんはもう歳なので、こういう類いのドキドキは心臓に悪いので勘弁して欲しいです...でも、忙しいのは本当に良いこと。本当に感謝です。最後の大波はレイバーディを飲み込んでしまう勢いですが、もうここまで来たら、とことんやるしかないでしょって感じで...

で、今回の一大プロジェクトで大活躍してくれたFちゃん、ギリギリまで頑張ってくれて今週から日本に帰省です。ゆっくり休んでしっかり充電が終わったらまたお力をお貸し下さい!

本当にいつも冷静沈着、朗らかで優しいFちゃん、ほんの短期間でスタジオみんなの心を鷲掴み。あんまりにも忙し過ぎて外にお昼食べに出る暇も無い(しかもこのど忙しい時にエレベーターが故障で2週間くらい?階段を上り下り...4階なんですけど、古いビルで天井も高いから6階くらいの感覚..日頃運動不足のおじさんには良いエクセサイズになってますが...涙)って時にすーっとこれを差し出してくれて...


ニューヨークのチャイナタウンでよく見かけるパン屋さん?!タピオカティーが人気でお店の名前は漢字で"飛"が最初につく、めっちゃ良くそこで餅とか"ふわふわパン"(って勝手に呼んでますが...)買って帰るんですが、ちまきが美味いとは知りませんでした!さすがグルメ!

ということで、いとも簡単に胃袋まで掴まれてしまいました笑。

Fちゃんがニューヨークに帰ってくる頃には波も静まってるはず?!なのでまたみんなでゆっくりグルメトークしましょう!

あとがき:お店の名前はFayda Bakeryでした!

Fayda Bakery
http://fayda.com/category/cake/ 

やっぱりちまきのことは書いてない... どのチェーン店でも売ってんのかな? 今度会社の帰りに僕も買って帰ろうっと。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょうど3年前の今頃、ロンドン移住計画が着々と進む中、テニスのUSオープンで錦織選手の大活躍を観に連日のように会場へ足を運んでたなーと。あの時は本当に優勝しちゃうんじゃないかってくらい勢いがありましたが、今回は怪我で欠場ということで、日本人としては寂しい限りです...ということで、今年は家のテレビでの観戦になりそうです。

で、今年優勝しそうな選手は?って聞かれたら僕だったら迷わずこの人を挙げます。


若干20歳のドイツの選手で名前はアレキサンダーズべレフ。このUSオープンに出るのか出ないのか?最近スポーツニュースあんまりチェックしてないので良く知らないんですが...
で、この広告のリタッチしてる時はまだ彼のこと知ってる人が会社には誰もおらず、1人で、

"彼は近いうちに世界一のテニスプレーヤーになる選手なんだよ!"

って力説してたんですが、うちの会社、テニス自体に興味がないって人の集まりだったようで...

まあ僕も観るのが好きなだけでテニスにはなんの縁もゆかりもないんですけどねー。

でも彼には3年前の錦織選手を超えるオーラを感じます。"勢いがありますよ!"オーラです。近いうちに彼がテニス界の王者になりますね。このファレルウィリアムス(歌手)が初デザインしたアディダスのウエアー着てる彼のリタッチもしたわけですし、錦織君のいない今年のUSオープンは特にアレキサンダー君を応援してあげようと思います。








ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パート1、パート2の続きです。これで終わりますのでもうしばらくお付き合い下さい。


BBQ🍖美味しかった!

もうお腹ははち切れんばかりにいっぱいになって、それでもお肉が残っちゃったので、女性陣のみなさん、プラスチックの容れ物ちゃっかりもらって来て、小分けにしてお持ち帰りです(さすが主婦!笑。)

さて、一服して帰りますか!(僕はタバコ吸わないんですけど...笑)

と思ったらお酒好きの社長、"次行こう!"
とやる気満々。で、連れていかれたのがここ!



こんなところにウイスキーの蒸溜所があるの? って感じのとこで...

中に入ってみると...,




デカ!お店の半分以上占めてんじゃないの?笑。



小さいお店ですが、なかなか良い感じですね〜。

先約がいるので、しばらくかかりそうです...



ウイスキーはもちろんチョコも全部手作りでオーガニックなんだそうです。ちなみにこの可愛いパッケージ、引っ張り出して絵葉書として使えます。お洒落。


もう今日は許容量超えちゃってますね..中にはめちゃくちゃ強いのもありました...たまにテイスティングしに来るくらいが僕には丁度良いかと...笑。

あれっ最近ちょっと日が暮れるのが早くなった? いやーそれにしても今日はRedhook 満喫したな〜。後もうちょっと栄えたら後は出来るだけこのままのゆったりした雰囲気、留めといて欲しいなぁ。ウイリアムズバーグ化しちゃう前にしっかり楽しんどこうと思います...




あとがき:

今日は皆既日食(Eclipse)のことでも書けば良かったんでしょうけどね〜。もうどこもかしこもこの話題で...もう飽きた...笑。でも、お昼に外に出たらみんな上向いてるから思わず見上げちゃいましたよ! 裸眼で!

後でAちゃんに、

"パーマネントリーダメージ受けるから絶対直視しちゃいけないんだよ!バカじゃないの!"

と、罵られ半泣き...パーマネントリーダメージって何!なんのこと!そんなん聞いてへんよ〜。マジで医者行った方が良いの?  ところで、ニュースでトランプ大統領も思いっきりその太陽直視してる映像が映ってましたけど...あっということは僕、大統領と同レベルってことか...撃沈...

僕の仕事にとって目は命なんでね...大事に至りませんように!
(なんちゃらフィルターもスペシャルグラスもカードボードのピンホールもなんも無い僕...一応、太陽撮りましたけど...なんのことやらさっぱりわからん写真をどうぞ!(^。^)


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
Redfook Winery でのワインティスティングですっかりほろ酔いのオジさん、そろそろお腹も空いてきてます。同僚のH君が、

"ここのBBQに行くって奥さんに言ったらちょー悔しがってた。かなり美味いから期待して良いよ!"

とのこと。いやー期待に胸が膨らみますねー! 


お店の名前は、"Hometown Barbque" です。



なかなか良い雰囲氣のお店です! テーブルは予約してあるそうなんですが、ここで一つ問題が! なんと、どんなことがあろうと列に並んでお肉を注文し、焼いてもらわないといけないそうで...

ここからざっくり1時間はゆうにかかるそうで...

まあビールでも飲みながら🍺ゆっくり待つとしますか...

あっで、ビール🍺の写真撮り忘れました...このビール、セラミックのジョッキがイラっとするくらい重い!!! このお店行って列で待ってる間にビールを頼む時は皆さん、気をつけましょうね!(ノーセラミックジョッキプリーズ!)
みんな冗談で言ってるでしょ〜って言ってましたが、1時間これ持って待たされるのかと思ったら気持ちが萎えてしまうほどの重さです。真剣手が震えてました...最後の方は...


ようやく注文できて席に着席。

まずはサイドディッシュ!



凄いボリューム!美味そう!!!いただきます!!!

さいたお肉とか骨つきリブとかブリスケットとかいろいろあります。韓国風のは僕が強力プッシュしておいたんです! 韓国風というよりテリヤキ風でした!お肉は断然ブリスケットが柔らかくて美味しかったです!次は韓国風(テリヤキ)のタレでブリスケット焼いてってリクエストしてにようと思います! いやーH君が豪語してただけのことはありますね! 肉派にはたまらない美味い肉肉肉の肉三昧です!

で、ここでお開きかと思ったらもう一軒行くって言ってます...まあもう一杯くらいなら行きますか!(日本ならここでカラオケ🎤って感じなんでしょうけどね〜笑。)

パート2で一気に仕上げようと思ってたんですが、最後に行ったところもすごく良かったのでパート3でご紹介しますね〜。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんと今週末は両方お休み!no more Sunday work!!! やっとゆっくり寝れる...と思ったら大間違いで...朝から歯の矯正の調整でマンハッタンの歯医者に行った後、とんぼ返りでブルックリン、でお昼から会社のミニ打ち上げパーティー!!!(大波は来週いっぱい続くんですが、タイミング的に今しかないということで、前倒しでの週末パーティーです。)
まずは"Redhook Winery" で、ワインティスティング🍷してからのBBQなんだそうで。レッドフックのすぐ近くに住んでるんですが、知らないうちにどんどん変わって来てるんですね〜。20年前のウイリアムズバーグ的な変化の兆しです。

ウォーターフロントで良い感じ!観光客ほとんどゼロ!^_^

ワイナリー発見!

ちょっとちょっと、良い感じやん!。今住んでるとこの近くなのに知らんかったー。約束します!また来ます!笑。
ところでまだ誰も来てないんですけどー笑。


まだ揃ってませんが社長のお出ましなので早速テイスティング開始!



僕はあのくさいチーズは苦手なんですが、これは全然いけました! 2回目に出て来た白ワインと相性抜群!by Yちゃん。なるほど。

良い感じでテイスティング進んでたんですが、ここでちょっとしたハプニング。消防隊がいきなり駆けつけて来て何やらゴソゴソ。外暑いしね〜。よく冷えた白ワイン飲みに来た?笑。

ワインティスティングも無事に?!終わり、歩いてBBQのお店へ。途中ですごい人だかりのお店を通過。🦀カニのお店だそうで....次はここも行くぞ!(チェック!)

で、お店はここの隣なんですが...えっもうすでに長い?ですね、では続きはお次のブログで〜。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来週でこの夏の一大プロジェクトも終焉を迎えるのでフリーランスで手伝いに来てくれていた人達はここで一旦お別れ...
みんな本当に良く頑張ってくれたので、少しでも感謝の気持ちをということで、
今日はみんなにこいつを振舞いました!

ダンキンドーナツは会社の近くにあるんですけどねー、どうせ振る舞うなら美味しいのが良い(そう、本当は自分が一番食べたい...笑。)ということで、19丁目の5アベと6アベにある "Dough" へ。前に住んでた所の近くに本店があったので、その時はしょっちゅう買いに行ってたんですよね〜。最近はマンハッタンに買い物行った時の帰りによく立ち寄ってテイクアウトしてます。


まあ自腹ですからね〜。ここは独断と偏見で自分が好きなのばっかり。ハイビスカスにオレンジブラッド、パピーレモンにチョコレートソルト。他にもアーモンド何とかハチャッタ?!(読み方わからん??)とか、コーヒー味のとか、まあとにかくどれも美味しいです。全種類買おうか?とも思ったんですが、まあそれはもっと人が多い時にとっておこうかと...



みんなちょー喜んで食べてくれたので良かった良かった。また忙しくなったら呼びますからその時は懲りずにまた手を貸してね!(ワイワイやってたのに段々減ってくるのか...ん、なんか寂しいぞ!社長!頑張ってもっと仕事(出来れば楽しくて見栄えが良いのが良いなぁ...)取って来て!笑。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の夜(というより今日の夜?!)、納品が済んでる仕事の直しが当たり前のように入ってきて(3回目までは数えてましたがもう数えるのやめました...)労働基準法完全無視の状態が続いております。

夜の10時くらい?にアラームがなって全員ビルから強制退去(安全のためこの規則だけは無視できません...抜き打ちでいつなるか誰もわからないので...それにしても絶妙なタイミングでなるなあ...笑。これでもう今日中に家に帰るっていう儚い夢は潰えました...)

"こんなクレイジーな(仕事の)状態初めてだよ。でもみんな、もう一息だから頑張ろうね!"

ということで社長さん、下のバーでみんなにお酒を振る舞ってくれて...



まだ全然終わってないのでみんな微妙な感じですが...

あれ?それにしてもおんなじビルなのにここは良いの?

で後はまたジャンクフードでお腹を満たしビールで喉の渇きを癒し...疲労でスローになってるペースがさらにスローダウン...


まあ後1週間もすれば通常営業に戻るはずなので頑張ります!(社長さん今、一生懸命週末の"皆さん、お疲れ様でした" パーティーどうするかみんなに聞いて回ってます...とりあえずレイバーディにやるのはよした方が無難かと...笑。)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださっているみなさん、大変ご無沙汰しております。 ブログに更新する元気もないほど忙しい...いよいよ体力的にも精神的にも追い込まれて来ました!(体力的にキツイのは加齢のせいですね...笑。精神的には追い込まれてる、というよりはもう開き直るしか無いなって感じです。)

まだこうやってブログ更新できてるのでちゃんと生きてます!笑。まだバケーションのこと考えるほどの余裕はありませんが来週くらいからボチボチ考えますかね...

最近は何時に帰れるのか全く予想がつかない状態なので、ジャンクフードディナーが続いてました(マクドナルドが食べたくなってきたら忙し過ぎの危険サイン!)が、昨日はAちゃんが夕飯作っておいてくれました。

向かって左上から魚河岸揚げと獅子唐の煮物、タラとしめじの甘煮柚子風味、具だくさんのみそ汁と玄米。

"これお店で出したら絶対繁盛するよ!"

って言っても商売っけのないAちゃん、

"そんなわけないやん...タラの味付けちょっと甘くし過ぎた..."

で、会話終了...

本当に普通に美味しい日本食食べようと思ったら大金積まないと食べれないですからね、ニューヨークでは。何でもかんでもビジネスチャンスに思えてしまう僕もどうかしてますかね...笑。

今日のニューヨークは良い天気!。ニューヨーク在住のみなさん、僕の代わりに良い天気を満喫してください!^_^



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

多分、仕事では2017年の最大の山場になりそうな今週と来週。奇跡的に手伝ってもらえることになった凄腕リタッチャーのFちゃんとYちゃんのおかげでなんとか乗り切れそう?!。本当、2人が助っ人に来てくれて無かったらどうなってただろう? 想像するだけでも怖い!笑。

昨日は金曜日。でも忙しすぎてランチのことなんてすっかり忘れてるAちゃんに、

"Aちゃん、今日のランチはどうします? (僕はお腹が空いたら作業効率が劇的に落ちますよ!)という思いを込めてお腹をすりすり..."

"あー(めんどくさいわね...どうする?各自で食べる?今日は?)" 的なやりとりの後、E君にその議題を丸投げ。E君、普段の仕事より早いんじゃないの?ってくらいの素早さで、みんなに3つのチョイス(残りのチョイスはピザかタコス...ピザは昨日食べちゃったしなあ...迷う余地無し?!)を提案して同時に投票を集計。

で、見事当選したのがここ!


久しぶりにハマスとかフラッフォー(Falafel...ファラフェルって日本語読みで発音してたら全く通じません笑。チックピーとかを潰して丸くして揚げてある、コロッケみたいなのです。これにハマスとかタヒーニつけて食べたら最高!全部野菜と豆何でスーパーヘルシー!)そうそう、これ食べたかったので良い感じです!

今日はピタもホールウィート(whole wheat...全粒粉のこと)を選んで完全ヘルシーランチ! ここのは本当に美味しいんです! (実はハマスにもちょっとうるさいんですがここのは合格💮笑。)

まあでもびっくりするくらいの量でハマス半分くらいは残ってしまい...ピタ買い足して明日食べよう!って思って会社の冷蔵庫に入れといたんですが....

持って帰るの忘れました!!!

あっでも日曜までなら持つかな???(実はうちの会社、みんな週末は働きません!ってほとんどストライキ状態だったんですが、まあいろいろありまして...後もう一踏ん張りやしね...まあ何とか頑張ろう!ということで話しがまとまり...またまた日曜出勤)。

ということで、 一応念のためにピタを持参して日曜出勤しようと決意を固めた次第であります。

(ピタ連れて)必ず行くからそこで待ってろよ〜!!!




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あれ今日は火曜日?水曜日?どっちにしてもまだ週末が遠い...早く週末にならないかなあー。

今日も今んところブログに書くたくなるような出来事は何も起こらず...最近のニューヨークちょっと暑さがやわらいで良かったね〜ってことくらいですかね。

では、気分をちょっと週末に戻してと...あっそうだ、家飯でかなり気合い入れてご飯作ったことがあったのでそのこと書きますね。

まずは完成図から! 🥘パエリアです!!!

うーん。この写真見るだけでちょっと気分が上がります!

Aちゃんがパエリア鍋&パエリアセットを買ってきてくれたので、後は新鮮なシーフードを近所の魚屋で調達してと。


キムチとかお寿司も置いてある韓国系?!のお魚屋さん。

こちらがそのパエリアセット。オリーブオイルとかサフランとかお米とか、よく見ると到底一回分とは思えない量の具材が。

早速料理開始! まずは野菜をいためて...

シーフード(エビ、ホタテ、イカ等など...)炒めて...

トマト入れて...

お米入れて...

パエリア用のシーズニング入れて...



みなさん、お気付きですか? 僕なんか忘れてませんか? (ヒント: 普通シーフードパエリアには絶対入ってそうな何かです...)

そうです! 貝入れるの忘れてました! はっきり言って主役級の不在に気付いて大慌てで合流開始! もうお米の準備はできちゃってます! 急げ!!!



普通はムール貝とか入れるんですけど、今日はハマグリです。1日前に砂抜き(大さじ2杯の塩入れた1リットルのお水に完全に浸からないように平べったい容器に入れて2時間。後でちゃんとペーパータオル引いて水気を取って...仕込みは完璧だったんです。出番の直前ですっ転びました...涙。まあしょうが無いんで酒蒸しにしてと...このままでも美味しそう!

完成! 何事も無かったかのようにハマグリ君もちゃんと参加してます! ところでお味は? 多分ですね〜そんじょそこらのレストランのパエリアよりうまかったっす! ムール貝よりハマグリの方が良いかも!(途中参加ですが...笑) 砂抜きちゃんとしたかいがあって、ジャリって全くいいませんでした!!!(こっちのレストランでジャリっていわなかったことなんて無いですから、ほとんどの場合...)

完食! 次は貝(主役)の出番のタイミング間違えないように!笑。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ