ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2016年04月


何日ぶりでしょうか?  みなさま、大変ご無沙汰しております...本当に今週は寝る暇もないほどの忙しさでして...せっかく食べるものに気を使いはじめてるのに、そんなの御構い無しで、毎夜毎夜のピザ三昧(でも最近のPizza Eastは美味しくなったともっぱらの噂(うちのスタジオの内輪話ですけど...)。
しかもこの週末も出勤...イギリスでは月曜日はバンクホリデー(日本で言うところの国民の休日?!)なのにその休日も返上になってしまう可能性も捨てきれない状況と...ブログを書く気も失せてしまうような悲惨な状況に陥っております...誰か助けてー!!!笑。

そして今日はまた一人、スタジオからさよならしてしまう人がおりまして。K君は本当に心根が優しく、有能なチームプレーヤーで大好きな同僚の一人だったので残念で仕方ありません...でもここを巣立って大空に羽ばたこうとしてる彼の門出なんだし、喜んであげないとですね。

今日はK君最後の日だからみんなでランチに行こう!って計画してたのにそれもこの忙しさのせいでぶち壊され...涙涙で辛うじてのシャンパン締め...


でもやっぱりこんな最後じゃあまりにも切ないということで、来週のどこかのタイミングでみんなでランチすることに。

とにかくK君長い間お疲れ様でした! 

ということで、今んところ"K君さようなら" が、唯一のブログネタの悲惨な今週に乾杯!涙涙涙



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

去年の今頃、こんなに寒かったかなあ? 
特に夜が冷え込むロンドン、自転車通勤してる僕にとってはちょっと過酷な日々が続いております...

こんな寒い夜にはあったかいものが食べたいですよねー。ということで、今日ご紹介するのは韓国風冷麺です!なんでやねん!笑。ご心配なく。さすがに今日食べたわけじゃありませんので...先週家で作って美味しかったのでブログに載せようと思ってて順番が今日回ってきただけのことです...もしかしてちょっとした嫌がらせ? そうとられても仕方ないですねー。本当寒い...

さあ気を取り直していきますよ!先ず、メインの麺とスープは地下鉄Warren Street駅近くにある韓国食料品店、H Mart Miniで調達です。

このスーパー本当に気にってて今んところハズレらしいハズレはほとんど無いんですが、唯一困ることといえば、作り方とか分量とか全部ハングル語で全く意味不明なこと。せめて英語でも表記してくれると助かるんですが...まあなんとかなるでしょうって感じでいっつも見切り発車です。

で、今日は韓国風冷麺なので、梨、きゅうり、大根、後写真撮り忘れましたが、ゆで卵が今日の具材です。

麺とスープは冷凍庫に入ってたので先ずは溶かして...後は麺を湯がくだけで完成!

はい、ということで、こちら完成形です! 麺が細いのにちょっと湯がきすぎました...でもスープも本格的な味で大根の水キムチ(キムチと言っても全然辛く無いもの、逆にちょっと甘いくらいです。)も良い味出してて、すごく美味しかったです。もちろんお好みで辛いキムチを足しても絶対いけますね。
来週くらいにはこの冷麺また食べたくなるくらいあったかくなったら良いなあと思いながら、極寒の日に韓国風冷麺、手軽に家で食べれますよーって話題でした。

❄️寒寒寒❄️

関連記事:




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


いきなりロブスターのどアップからはじめましたが、週末ショーディッジにあるイタリアンレストランでブランチです。
行ったのはここ、



です。


店内はすごく素敵で、前から一度は試してみたいお店だったんですが、前回夜来た時は満席で席が取れず...今日はブランチだからか、ほとんど貸し切り状態。
今日はショーディッジ自体、人出が少ないようで...今週末はイベントに盛りだくさんですからねーロンドンは...

今日のラインナップです。

ウエイターのお兄さんのオススメを素直に注文。

写真だとあまりサイズ感が伝わりませんが、これアペです。ブラータチーズ2つにブルシェッタが4つにオリーブ山盛りで止めにパイ生地が下に。パンも付いてきて、4人前ありますこれ。£20だったけど、コスパが良すぎ?!



もうど迫力のアペでお腹いっぱいなんですが、メインで注文したパスタです。これはコルジェットとほうれん草のパスタ。こちらもど迫力。このお店値段が高い!と最初は思いましたが、この量みたら納得。

何と言っても今日の目玉はこちら。ロブスターのパスタです。ロブスター丸ごと一匹入って、麺もすごい量。本気で4人前あります...食べる前からどうやって持って帰るか検討せざるを得えないサイズ感です...笑

でも一番の感動は全部超ー美味しかったこと。もうここのサイズ感は把握したので、次は作戦を変えて出直しです。絶対また来ます!!!



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、会社の近くの歯医者に通い始めて今日で3回目。歯ぐきの腫れも引いて今日は詰め物(フィリングって言います)が悪くなってるので付け替えてもらいました。

"NHSでシルバーで£50のかプライベートで歯と同じ色で£120かどちらにします?"

と聞かれ、ちょっと迷ってでもせっかくなのでケチらず高い方を選択。

歯茎に麻酔打たれて待ってる間、ミニ撮影会を始め...このターミネーターみたいなサングラスを治療中にかけさせられます。アメリカではこんなの掛けなかったのでびっくり。この歯医者さんだけかな? 






それにしても歯医者さんって、日本でもアメリカでもイギリスでもそんなに変わんないなーと思いません?  やっぱ違うのはサングラスかけるかかけないかだけか...いや、僕が知らないだけで日本でも掛けるのかな?サングラス...

今日の治療も無事に終わり、矯正の話もチラリと。まだ歯茎の状態が万全では無いのでもっと綺麗にしてからといわれ...まだまだ先は長そうです...ちなみにもし矯正するならトータルパッケージで£3500(56万円)と言われ...アメリカよりはかなり安いなと...日本だったらいくらかかるんでしょうか? この値段を安いと取るか、高いと取るかはあなた次第です。

受付で支払いしようとしたらさっき治療してくれたS先生が来て、

"思ったより治療の範囲が狭かったから£90で良いわ"

と、まさかの減額請求!!! (きっとオマケしてくれたんですね!ありがとうございます! しっかり頑張って歯磨きします先生!)

関連記事:




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は弾丸で日本からロンドンを訪問中のフォトグラファー、Tさんと食事です!
前日は連絡の行き違いでお会い出来なかったので、今回は場所と時間を前もって設定!行ったのはカムデンにあるジャパニーズタパス "Yokoya" です。


と、ここまでは良かったんですが、今度は僕の方が大遅刻! 仕事で手こずってしまい...こういう時に限ってうまく噛み合わないもんで、焦れば焦るほどドツボな感じで....平謝りで1時間以上の遅刻...本当にすみませんでした。 心の広いTさん、変わらぬ爽やか笑顔でお出迎え。もしかしてもう5年ぶり?もっと前ですか? とにかく直接会うのは凄い久しぶりです。

お店のオススメはなんですか?って聞いて頼んだのがこちら。蒸したイベリコブタをポン酢で食べるというもの。さっぱりして美味しかったです。

こちらは豆腐サラダ。豆腐がねー、日本人には物足りない?!...ですかねー。

カキフライは普通に美味しかったです。

こちらはイカの刺身。

普通にカツカレー! カムデンでカツカレー食べたくなったらここでも良いですね。家庭の味です。

パスタが食べたかったのでトリュフパスタ。お高いのでスモールを注文。本当に美味しかったんですけど、トリュフもっと減らして良いんで麺をもっと食わせてください!!!笑

あっという間に時間が過ぎて、地下鉄の終電に間に合わず...ごめんなさいTさん!

お互い駆け出しの頃からの付き合いで今ではすっかり大物になってしまったTさん。あの頃が懐かしいですねー、なんて良いながら更に高みを目指して邁進中のTさんに今宵はいっぱい刺激を受けました。僕も頑張らないと...

止めにTさんが日本からのお土産で買ってきてくれたカステーラです! 今日はこれが一番美味しかった?! Tさん、ごちそうさまです!

ということでTさん、また近いうちに世界のどっかでお会いしましょう!!!



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は急にTさんから連絡があり、日本からロンドンに来てるということで、久しぶりにショーディッジ界隈へ。

と、来てみたまでは良かったんですが、その後連絡が途絶え...

Ace Hotelの辺りをうろうろ...

お腹が空いてしまったので、とりあえずなんかお腹にいれようと、目に入った屋台村へ...


美味しそう...


巻きマヨってこと? 日本食?

あー唐揚げにいろんな種類のマヨネーズがかかってて巻いてあるから巻きマヨなんですねー。

£1高くて£6ですが大きめの方にして。これはわさびマヨです。なかなかいけました。でも本物日本人からすると、ごはんに改良の余地があるかと...でもお肉はカラッと揚がってて中はジューシーだしマヨ好きな日本人には嬉しい味ですね。隠れちゃってますが、野菜もいっぱい入ってます。

と、一縷の望みで連絡待ち..."張り込み中のデカみたいやなあー。" などと思いながらショーディッジの夜は更けていき...

結局Tさんの足取りが掴めず撤退!!!
きっとWifi が繋がらないんでしょう....
最近思うんですけどインターネットが普及し過ぎた反面、それが繋がらないと何にも出来なくちゃっちゃうし、それに頼りすぎると、連絡したはずなのに届いて無いなんてこともあるんだなあと、変に感心。

そのあと、やっと連絡がついて、今度は場所を決めて後日落ち合うことに。

果たして今回、Tさんにお会いすることはできるんでしょうか? 

続く...


あっ頭に水道の蛇口?乗っけてるやつ、プリムローズヒルにもいたな。 同じアーティストのしわざですね...


関連記事:




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今住んでるところ、結構立派な庭があって、奥の方に生えてる木がすごい成長してて、隣の庭まではみだしてて、陽も遮ってしまうくらい大きくなってしまってたので、昨日はその大きくなり過ぎた木を少し整えるために朝から業者の人がうちの庭に。



早速、トリミング開始です! さっき喋ったお兄さんもうあんなとこに登って凄い手際の良さ。

今から仕事なので、お手伝いできず申し訳ない!

で、あっという間に作業完了!



こちら作業前。


で、こちらが作業後です。

これでもうちょっと陽が入るようになるかなってくらいですかねー。週末は草刈りもしようかなと思ってます...



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

平日、できるだけ野菜&果物中心の食事を心がけてるせいですかねー、週末はがっつり食べたい気分になって、特にインドカレーが食べたくなったので、"Dishoom" に行ってきました!
         

ニューヨークにいた時、前の会社で毎週の水曜日のランチはインドカレーのビュッフェだったんですね。すごいでしょ!(会社のオーナーがインドの方で、レストランも経営してて、その恩恵ってやつです。)
だから、その頃の自分は好んで自らインドカレー食べに行くことはあんまり無かったんですが、あれからかれこれ2年。
そろそろインドのカレーが食べたくなってきたって感じです。
すごい人気店で待ちたくないなら予約して行った方が無難です。きょうは30分待ち。

まずはチャイラテ。このお店、なんとこのチャイラテおかわり自由!!! ロンドン住んでるみなさん知ってました? 

こちらはエビのグリル。カレー風味じゃないんですけど、何やら味に深みのあるスパイスがどっさりかかってて感動的な旨さです。絶品!

普通の野菜なんですがこれまた美味い!秘伝のタレって感じですね。

ポテトも最高。

そして今日のお目あてのチキンカレー(チキンティカマサラ)。いやーもうまいりました。ニューヨークで僕が食べたのは偽物なんじゃないかってくらいの違いで、Dishoomのインドカレーの圧勝!!!
本当に本当に美味しかったです。こんなことならもっと早く来れば良かった!


本当に大満足。ニューヨークにはインドのカレー屋さんいっぱいあって、そこそこいけてると思ってたのでロンドンのインドカレーの美味しさに打ちのめされてちょっと複雑な気分です...笑

おかげできっかり1キロ体重の増量に成功!(はい、絵に描いたようなリバウンドってやつです...)

ちなみにショーディッジにもこのレストランあります。こちらのお店は陽が入ってブランチにはオススメですよ。みなさん、食べ過ぎには十分気をつけましょう!(自分に言ってます...笑)




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は急に飲茶が食べたくなってロンドンのチャイナタウンへ。最近のロンドンの飲茶はカートで料理を運んできてくれない?!で、オーダーシートに自分が食べたいものをチェックする方式が増えたとかいう記事を読んで、"絶対カートで運んできてもらわないと困る!"と、昔ながらの飲茶が飲茶らしく食べられるお店を探して、今回選んだのがここです!

新世界

新世界(ニューワールド)です。いかにもって感じで期待できそうです。ロンドンに来て一年以上経つのに、なんと今回が初ロンドン飲茶です!

まずはお茶が運ばれてきて(ロンドンではお茶もチャージされるんですよ!勝手に持ってきてチャージされちゃうのには今だに違和感感じます....

いよいよ飲茶開始!

これはほうれん草とエビの蒸し餃子。

こちらはエビの蒸し餃子。

蒸し餃子のトリを飾るのはニラと豚の餃子です。ニラ久しぶりに食べたー!やっぱり美味しい。

飲茶の時くらいがっつり食べよう!とダックをチョイス。この一品が今日の1皿! ニューヨークにも大きなチャイナタウンがあるので結構飲茶も行きましたが、こんなに美味しいダックにはありつけませんでした。これを食べられただけでも今日は来た甲斐がありました! 本当に美味しいので、肉好きの人は気のお店行った時は必ず頼んでみてくださいね!

ちなみに今日、これ食べたくてきたんです、実は。やっぱり美味しかったです。

ちまきはニューヨークのチャイニーズのよりは小ぶりであっさりな風味。椎茸とか入っててこれはこれでいけます。

デザートのゴマ団子。あんこの甘さも程よく、カラッと揚がっててこれもおすすめ。

一時、杏仁豆腐にハマってたことがあり、日本でちゅっちゃい時に食べた杏仁豆腐の味が忘れられず...中華食べに行った時は必ず頼みます。残念ですがここのは平均以下でしょうか...寒天ゼリーだと思って食べれば食べれないほどではありません。

ということで、杏仁豆腐以外は全部美味しい飲茶らしい飲茶がロンドンでも食べられて良かったです!




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近良い天気だって褒めてあげた途端これですか...ロンドンの気まぐれな天気はもう手がつけられませんねー。こういう日は大人しくしてるのが一番。

まあこれといったメインイベントもなく、週末まで二日、後一日と指を数えるくらいで...

で、今週初めに届いていた郵便物の封を開けてちょっとだけリビングの片付けを...全然片付いてないんですけどねー。

で、もう一つ、ニューヨークで買ったのにまだ飾ってなかった置物をついにオープン!

ニューヨークにお店あるの知らなかったんですが、トゥモロウxxxって日本の服を売るお店でなぜかこれを発見。絵に描いたような衝動買いです....

椅子の形で自分で好きなように組み立てられるってのに惹かれて...

じゃーん!!! どうです? 良い感じでしょ?

なんか安定が悪く、じっとしててくれないのでオーソドックス?!な形にして...
置いてみたんですけど...なんかイマイチで...置く場所かなあ?...形がイマイチ?...光の当たり方?  とにかく改良の余地かなりあり...



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ