ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2015年12月

いや〜最後の最後でドタバタでかなり手こずりましたが、なんとか2015年の仕事納めも無事に?!終了です! 今年はすんなり終わるかなーと期待してたのですが、やっぱり最終日はこんなものなんでしょうか。


IMG_2866
こちらは今日のランチ。誰からの差し入れか定かではないのですが、みんな食べてたので...みんな僕と同じくお昼のタイミングを逃したらしくうまいうまいって食べてました。みんな必死なんです。一時も早く承認もらって仕事を片付けて休みに入りたい。飯食ってる暇なんて無いんです今日だけは!
お昼食べ損ないましたが、まだこいつにありつけただけでも良かったです...

それにしても今日このカップケーキ、最高にうまかったです!!!(どこのお店のものなのかチェックする余裕もありませんでした...)

夕方にようやく全部の仕事の承認をゲット! 仕上げの作業はまだ残ってますが...

IMG_2868
IMG_2869
今年の社長からのクリスマスプレゼントです。社長、来年は現金にしてください!!!(これもらってもどうしようもありません...)

で、今日でここで一緒に仕事するのが最後になるCさんと、S君ともお別れです。
Cさんはこのスタジオで一番長く働いていた人で冷静沈着、仕事もきっちりこなす非の打ち所がないブリティッシュレディで、わからないことがあったらなんでもCさんに聞いてました。頼れる人がいなくなるのはこのスタジオにとってもかなりの痛手です。
そしてS君、本人を目の前にしては言いませんでしたけど、もし同年代で彼が生まれてたら彼が間違いなく僕のリーダーになっていただろうと思わせる実力と人望の持ち主。若いのにすでに風格させ漂わす生まれつきのリーダーだったと思います。彼が抜けるのは本当に残念でしかたない。

でも、もちろん引き止めたりなんかしませんよ! 彼らの未来はきっとバラ色だと思うので。
彼らとならまたいつか一緒に仕事したいですねー。お互い今よりもっと成長して一段上のレベルでまた仕事できたら最高だと思います。

バイバイCさん、S君、グッドラック!


ということで、しばらくは仕事のことは一切忘れて思いっきり羽伸ばしたいと思います!。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年もあと残すところあと少し。明日はなんと仕事納めです! あともう一踏ん張り!(こんだけ短いとツイッターの方が良いんじゃないの?って感じですね-。

ということで、今日は今年もよく頑張りました!ということでPizza EastでOX cheek (£16)を注文! 掟破りです!(£15までなので、頼めるの。)
僕のブログ良く読んでくださってるZさんの旦那さんのオススメで、この機会を狙ってました! マジでお肉がジューシーで最高!

ビールはF君の差し入れ! 一本でもう酔っ払ってます...noble、美味しかったです!でビールの会社名はGreen King。知っている人いますか?


とにかく今夜はオールナイト!!!
 

ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

11342_01

ニューヨークに住んでいたアパートも今住んでいるフラットも古い建物をリノベート(改築)したような所にわざわざ好んで住んでるんですが、気になるのはやっぱり騒音や他の住民のマナーの悪さ。新築はどうしても味気ないような気がして、せっかく海外に住んでるんだからそれらしい雰囲気とかディテールが残ってる建物に住もう!と思って古いフラットを選んでしまう自分が悪いんですが、さすがに夜中の4時まで騒がれたらもう我慢の限界!でも寸前で思い留まり...まあ今クリスマスシーズンで週末だったからまあパーティーぐらいはするか。今日ぐらいは多めにみてあげようじゃないの、と。この悩み、古い家に住んでて上に他人が住んでる人にしかわからないと思うんですけど、床の軋む音って本当に気になるんですよねー。とにかく上の人に対する不満がずっと蓄積されてて、いつ爆発してもおかしくない状態だったんです。で、日曜の朝、パン買いに外に出たら前庭に無数のタバコの吸殻を発見! 位置的に2階(僕の上に住んでる人達)の窓からポイ捨てされた可能性が極めて高い! というか間違いない。どんだけマナー悪いねん! 万が一にでも現場を目撃しようもんなら八つ裂きにしてやる!っとメラメラと燃え上がる怒りの炎。まあでも100%上の人がポイ捨てした確証はその時点でなかったので、すんでのところで殴り込みに行くのだけは止めました。それにしても万が一にでも木や葉っぱにタバコの消え残りの火が燃え移ったりしたら危ないとか、ちょっとでも頭によぎったりとかしないんでしょうか?いくら自分の家じゃないからって自分が住んでるフラットの前庭ですよ。マナーが悪すぎて本当に呆れるしかありません。なんか朝から気分が悪い、と思いながら気を取り直してパンを買いに。で、帰ってきてふと二階に目をやったら女の人がタバコを窓際で吸ってて。まさかやらないよね?やらないよね。ね。って思いながら見てたらあろうことかまさかまさかのスローイングモーションに!!! 

”ウエイト〜!!!わっとあーゆードゥーイング!!!”

もうダメです。もう堪忍袋の尾はたった今切れました。すぐに中に隠れようとしたので下から大声で下に降りて来いやー!と大声で連呼。そしたらしばらくして彼氏らしき男性が顔を出してきたので、マジで降りて来いと呼び出し、ついに直接対決!

で、その20代らしき若造、出てくるなり平謝り。

”なにやってんの君たち。はっきりいってマナー悪すぎでしょ。昨日やって朝4時まで騒ぎまくって挙げ句の果てに窓から自分らが住んでるフラットの敷地内の前庭にタバコの投げ捨てってどういうつもり?。ふざけんなー!"

言い終わった後でも怒りは収まりません。とにかくタバコは掃除しといて。本当やったら大家に言いつけて、君らキックアウトやでって 言いかけて、そこまで言っちゃったらさすがにかわいそうかなと思い、今回だけは見逃すことに。

100歩譲ってパーティーするなとかタバコ吸うなとか言わないよ。僕は大家じゃないんだから。でもね、タバコの吸殻くらい吸殻入れに捨てれるでしょ。子供じゃないんだから。

ということで決めました。近いうちにガードナーさんに手伝ってもらって可愛い花とか植物を前庭いっぱいに植えることにしました! 美しい花で埋め尽くすんです!幼稚な若者にタバコを投げ捨てようなんて気にもさせないくらいに!(それでもタバコの吸殻投げ込んできたら、その時は彼らにきっと天罰が下ります。そうです。その時はポイ捨て返しライダーの登場です!)

ポイ捨て犯に罰を!女性ライダーの過激な仕返しがグッジョブすぎる!

http://grapee.jp/16142


みなさんご心配なく。僕が直接手を下すわけではないので!。

あと、彼らにはこの方法も良いかもですね! ロンドンではここまでしないといけないんですかねー。わかりました。ちゃんと吸殻を吸殻入れに入れれたらメダルの授与と派手な演奏の準備も検討します!

https://www.hubbub.org.uk/message-bin-a-bottle 




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近いろいろ細々したことがうまくかみ合わず、連絡がなかなか取れなかったり、事が進まないことばっかりだったんですが、ここにきてようやく糸口がつかめそうな気配です。でも今週は仕事でずっと忙しく、特に昨日は昼食を取る間もなくバタバタと仕事に追われ...でも自分が担当してた仕事も一旦片付いたので(結局戻しが来てまだ終わってないんですけど...笑)スタジオマネージャーと来期について緊急ミーティング。今年になっていっぱい人も入れ替わり、来年はどうなるんだろうって感じでいろいろ話しておかないと、不安は募るばかりだったので。

ミーティング前に何話そうか頭の中でぐるぐる。いろいろ話したいことはあったんです。でも自分の口から出てきたのは自分が想像してたのとは全くの別物だったというか。 "自分がイニシアティブを取ってスタジオのみんなを引っ張ります!と自分でもまさかのリーダーになります宣言!!! 思わず勢いでポロっと。言ってすぐ、やっぱちょっと気合入りすぎ?と冷や汗タラタラだったのですが、思いのほか僕のリーダーになります発言、好意的に受け取ってくれたようで。"その言葉を待ってたよ!"と終始和やかでいろいろ不安はつきないけどみんなで協力してこれからも頑張っていこう!って感じで締めくくられたすごく良いミーティングでした。お金は二の次、自分が熱くなれる事を求めて遥々ロンドンまで来たんです。これくらい自分にハッパをかけてやっていかないとなーと思ってた矢先ではあったんですが、普段は後ろの方でじっと戦況を眺めながら黙々と仕事するタイプの自分にとってはちょっとした珍事でした。

でも宣言してしまった以上やるしかありません! 今年も残すところあと少し、来年の大躍進へ繋げていくためにもうひと頑張りです。 と、あと少しで冬休みなのでテンション上がってるだけかも?!です!笑
IMG_2206
こちらはニューヨークからこっそり連れてきた "お金の木"。正式な名前は知りません。ようやく土に埋めてあげられるようになって、ちっちゃいけどちゃんと芽が出てきました。やっぱりこいつはロンドンに来てもやってくれそうです!




 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日書いたブログで"コベントガーデン"なのに"コペントガーデン"と連呼!指摘されるまで気がつきませんでした! 多分コペンハーゲンかなんかとごっちゃになってて僕の頭の中にしっかり固定されてしまっていたようで...毎回ご迷惑おかけしております...

さあ気をとりなおしていきましょう!(自分に言ってます...)

ということで、先月新しいフラットに越してきて近所に何があるかまだあんまりよくわかってない状態ですが、少しずつ良いお店とかあったらブログでみなさんにご紹介していきたいと思ってるんですが、まずはこのお店からご紹介したいと思います。
IMG_2598


 IMG_1825

Jack O'Shea
https://www.facebook.com/jackosheaprimrosehill/
 
65 Regents Park Road
London, NW1 8XD

+44(0)20 7586 0570
 
プリムローズヒルのメインストリート?!(すごい小さい町で2ブロックくらいしかないんですけど、多分この辺が一番お店が集中してるところ)の真ん中あたりにお店はあります。どこからどう見ても高そうなお肉屋さんなんですが、元祖肉派としてはチェックしないわけにはいきません。

かなり気合の入ったお肉屋さんなようで和牛なんかも置いてあったんですが、値段を聞く勇気がなく...
とりあえずお店のおじさんに今日のオススメのお肉を聞いて、見た目も一番美味しそうだったリブアイとフィレをちょこっとだけ注文。

IMG_2629
で、すぐ近くにあるお酒やさんで赤ワインもゲット。こちらの酒屋さんは今度ご紹介しますね!

IMG_2630
うまそうでしょ! 味はこれから吟味します!

IMG_2632
しゃしんの質は悪いですがお肉は美味しい!でもどうしても比べてしまうんです...ブロードウエイマーケットで買ってたビーフと。どっちが好きかって? 正直に言います。ブロードウエイマーケットの方が値段も安いしお肉の臭みもなくて美味しいんです! もうこうなったら直接ダウンランドプロデュースに連絡してオンラインで取り寄せようかと本気で検討中です!でもJack O'Sheaのお肉も十分美味しいので誤解しないでくださいね。噛み終わった後に微かに獣の匂いがするというか、このワイルドな感じが良いって人もきっといると思うので...肉らしい肉の味がします。

ということで、プリムローズに紅一点のお肉屋さんのご紹介でした。(次は和牛も試さないとですねー。こちらは給料日まではじっとがまんがまん。試食が実現するのは来年になりそうです...


関連記事:Broadway Market 特集 〜第一回〜 ”ブロードウエイマーケット、今んところ肉派です。”



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロンドン生活初年度、2015年もあと少しで終わろうとしてますねー。みなさん、今年やり残したことは何かありませんか? 僕はやり残したことが多すぎてどこから手をつけて良いのかわからない状態です。あっでも一つだけやり残してたことの一つを成し遂げることが出来ました! それはこれです!
IMG_2722
これで何かわかった人がいたら、あなたはイギリス通ですな。ということで、ようやく "Mulled wine" にありつけました!ドイツではグリューワインって言うんですね。 何度か試みたもののなかなかタイミングが合わず延び延びになってましたがようやくモルドワインデビューです!これ、ようするにホットレッドワインです。これ和製英語なので、モルドワインって言いましょうね! イギリスではクリスマスシーズンにこれを飲む風習があるそうです。日本でも冬は熱燗飲んだり、お正月にはあったかい甘酒飲んだりするのに近いノリですね。すごく美味しかったですよ! ちっちゃい方でも、一人で飲んだら酔っぱらってしまうくらいなみなみ注いでくれます。(酔うか酔わないかは個人差がありますけどね。)
IMG_2721

と、なんか威張って書いてますが、やり残したことでできたことはこの程度のことでして...イギリスで思いっきりやりたいことができるようになるまではまだまだ長い道のりが待ってる感じですね。
それにしてもこのモルドワインにありつけたコベントガーデンってところは小洒落た感じでクリスマスシーズンに来るのは特にオススメかもですね。そういえばここに来るのも始めてだったのでコベントガーデンデビューも果たしてましたね。ということで、やり残してたことの達成は2つ!笑。
あーやっぱりここは雰囲気があっていいですね。人気のスポットなだけのことはあります。ここに来るとイギリス、ロンドンに住んでるんだなーって実感できる気がします。
IMG_2695

IMG_2697

IMG_2706

IMG_2711
なぜかムーミングッズのお店も。

IMG_2717
これ買いかけて止めました...このダークな感じが渋いなーと思ったんですが、僕には用途がありません...

IMG_2727
おーペッツだ。もしかしてこれに反応する人は歳が近いかもですねー?!


IMG_2731
クラシックの演奏。良い感じです! ちゃっかり後で視聴料徴収されちゃいましたけど...

IMG_2730
そしてこれは懐かしのShake Shack! また今度食べに来ますね。

IMG_2702
ニューヨークのツリーには大きさではかないませんけど結構大きなツリーが飾ってありますねー。お土産屋さんもいっぱいあるので、日本に帰るときはここでロンドン土産買って帰るのも良いかもですね。

ということで、ロンドンの長〜い夜を明るく照らしてくれるコベントガーデンで飲むモルドワインは格別でした。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は会社のクリスマスパーティーがありました! 師走で仕事も期限が迫っているものが山積みなのになんでこのタイミングなんでしょう? と、撮影班とリタッチ班の温度差を感じつつ、まあ今夜は無礼講ということで...

パーティーがあった場所はここです。

Bodo's Schloss

2A Kensington High Street
London, United Kingdom

+44(0)20 7937 5506

https://www.facebook.com/BodosSchloss/

http://www.bodosschloss.com 







約1時間待たされてようやく食事が登場!
待ってる間ワインにシャンパンガブ飲みだったので、もうかなり出来上がってます...
サラミもチーズも美味しかったですよ。


メインのターキー。ヨーロッパでもこの時期は七面鳥食べるみたいですね。やわらかくてパサパサしてなくてこれも合格です。

で、やっぱり牛肉でしょーって感じで双璧のメインディッシュ。横に付いてたホワイトソースがすごく美味しかったですよ。ターキーにつけるのかな?本当は...



デザートはチョコレートのブラウニーとミニドーナツ。こちらは普通でした...

と、いうことでわざわざこのパーティーに行くためにカムデンのRokitとSports Directで激安セールのスキーウエア(と言ってもシャツとタートルネックのセーターとゴーグルにサスペンダーと結構買いました。)を買って行ったんですが、それなりに楽しかったです。トータルコーディネートはファッションにはうるさいAちゃんに頼み込んで依頼。テーマはズバリ "80's〜90'sアルペンロッジ"。同僚のJさんに"You look very romantic!" と上々のお言葉を頂きました!
僕が若かりし頃のファッションが今の人にはレトロでウケるんでしょうねー。普段でも着れるようなの買ったので良い買い物できました! Aちゃん、ご協力ありがとう!

ということで、みなさんもロンドンでスキー場気分味わってみてはいかがです? 友達とかでテーマ決めてスキー着を着てったら結構盛り上がると思いますよ!。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロンドンに来てもうすぐ10カ月、今年も後わずかですね。アメリカにいた時から観ていて、TVが繋がってようやく観れるようになったと喜んでいたThe Walking Dead も先週でシーズンも終わって続きが始まるのは2月! 全部巻き戻って全部まとめてみましたが、このシーズンは中だるみな感じでしたねー。僕のブログ読んでくださっている人の中でウオーキングデッドを観ている人はどのくらいいるんでしょうか? このドラマはめちゃくちゃはまってしまうか、"バカバカしい"って言って全く興味を示さないかのどっちかでしょうね。
で、今楽しみにしてるテレビ番組がもう一つあってこちらも今日がシーズン最後です。"X Factor" 、観てる人いますか?
僕はどう考えても Luisa Johnsonって子が優勝すると思うんですけど。17歳とは思えない歌唱力でルックスも良いし。1位でも2位でもこの子は相当売れると思いますね。もう一組、二人組みのレジーなんとかさんも大人気みたいで、なんでこんな人気なのかよくわかんないんですけど。もう直ぐ結果発表ですねー。この番組出身の人は必ずスターになってるので、もうすでにスター、そう、レコードリリース直前のスターって感じですね。
ということで、今夜は"X Factor" デーです。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_2456


前回シーフードパスタに主役の座を奪われてしまったカムデンホールフーズ出身のローストビーフサラダですが、ここでめでたくお披露目です。2日目なのであまり過度な期待も無く延々と作業は続き...

 IMG_2450image
image

お肉にすでにChipotleとか入ってるので、どうしてもメキシカンな感じになってしまいますねー。味にもバリエーションがあればまた買ってみようかと。

サラダの味付けはちょーシンプル。ケール、アルファルファ、ロケット、トマトを混ぜて、オリーブオイルに塩こしょう、今回はレモンでしたが、ライムとかしぼってイタリアンパセリと粉チーズをまぶして完成!(あっでもちょっと隠し味程度に バルサミックビネガーをちょっといれました。)
IMG_2430

IMG_2453
すいません。どうしても自分の影が写ってしまいます...

 
そして総評ですが、期待してた以上においしかったです!ケールもアルファルファも新鮮ですごく美味しいし、二日目にもかかわらずローストビーフがやわらくて臭みも無くかなりの高得点たたきだしました! サワークリームとか足したら完全メキシカンですが、さわやか系のメキシカンの方なので、ちょっと気が早いですが、夏とか食欲がないときでも食べられるような清涼感いっぱいでボリュームもある一品になりました! カムデンのホールフーズはちっちゃいけど、小粒でピリリとしてますね! 合格合格! 毎日ちょー高級オーガニックを食べなきゃいけないほど、オーガニック狂ではないので、カムデンのホールフーズくらいが身の丈にあってるのではないかと...
また、日本人レベルでも合格の一品見つけたらブログでご紹介しますねー。



 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて、今日はホールフーズの食材を使った特製サラダのお披露目!!と行きたい所でしたが、人生そう自分が思った通りには事が運ばないものでして。晩ごはんの主役はシーフードパスタに取って替わられてしまいました...もしかして?期待してくれていた人がいたらごめんなさい! 多分そんなに期待させるほどのことも無い平凡サラダに出来上がっていたことは明らかですので...ブログでは出来るだけ成功例を中心にお披露目していきたいと思っております。えっで、主役に突然躍り出たシーフードパスタはどうだったのかって? 見た目、質、味と全てが平凡でして、皆様にお見せするほどのものでは無く...めでたくお蔵入りとなりました。どうしても見たいというリクエストがあった場合に限り、ブログへの記載を検討したいと考えております。

ということで、今日は主役のいない晩餐になってしまいましたが、最近ようやく参戦したリビングルームの主役のケーブルテレビは実力をフルに発揮してくれています!(まだ全然使いこなせてませんが...) で、最近発見したのは日本のドラマもこのテレビで見れちゃうこと。インターネットでサーフして観ると途中で切れたり宣伝がポップアップするのが結構面倒だったりしますよねー。でもそれが無いんです! YouTube を通して観れるようで。(でも画面がちっちゃい。でも後日、他のサイトで観た時は大画面で観れました!) ずっと日本語放送が観れちゃうと、それにはまってしまいそうで。イギリスに住んでること忘れてしまいそうで危険なので、そのサービスには手を出してませんが、半沢直樹の時のように下町ロケットにもハマってますよ! もちろん主役の阿部さんは良い味出してますが、特に吉川浩司が渋いですねー。自分の感覚を頼りに良いもの悪いものに対して素直に意見が言える大人っていうのはやっぱりカッコ良い。上手くいかなかった時でも常に前を見据えて挑戦、改革していこうという姿勢はどんなことやってる人にも良い手本となるんじゃ無いかと思います。頑張れ財前!




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ