ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2015年09月


25 PM

南アフリカ戦で奇跡の大逆転勝利をあげた興奮がまだ冷めやらぬ中、始まったBグループの日本対スコットランド戦。優勝候補の一角の南アフリカにまさかのまさかで勝っちゃったので、この試合、またやってくれるんじゃないかと観戦されたみなさんの日本チームに対する期待度もかなり高まってたんじゃないかと思います。普段はラグビーをあまり観ない人もこの試合、観戦した人が多かったんじゃないかと思いますが、結果は10対45と大差がついてしまいました。非常に残念! 負け惜しみ!?なんですが、何度もゴール前まで迫ったにもかかわらずトライが取れなかった日本と、押し込まれながらもしっかり耐えて、逆にカウンターでトライを取れたスコットランドの勝利って感じで、本当に点差ほど、力の差は無かったと思います。ボール、テリトリーの支配率ともに60%以上で日本がかなり上回っていたのに、”どうしてこんなに差がついちゃったの?”って感じで非常に惜しい試合展開だったというしかありません。それにしても6つのターンオーバー(攻撃していて逆にボールを取られてしまうこと)は多すぎですねー。日本がやらないといけないことを逆にスコットランドにやられてしまった感じです。思いっきりアウェイだったですしねー。
これで、Bグループのこれからの展開がまったくわからなくなってしまいました。日本チームは次のサモア戦まで9日あるので、しっかり立て直してなんとか勝利をもぎ取ってもらいたいです。確かに今日の試合、大差はついてしまいましたが、今日のようにミスを犯さないようにして、もっとアグレッシブにトライを狙っていけば次のサモア戦も南アフリカ戦のような良い試合ができると確信しています。こんなにちゃんとボールがキープできて、スクラム、モールで強豪相手に互角に渡り合える日本チームは歴代の日本チームでは見たことないので、次は必ずリベンジしてくれるはずです! 実力はあるのに急に注目されて浮き足立っちゃったんでしょうね、きっと。落ち着け日本チーム!

次の試合はロンドンでフラット探ししながらの観戦になりそうですが、日本チームに応援が足り無さそうな時はパブに駆け込んで ”頑張れ日本!!!” ”逃げんな〜!トライ狙え〜!” って連呼したいと思います!!!


注: 上のグラフはここのサイトにいってスナップショットさせていただきました。
http://www.theguardian.com/sport/live/2015/sep/23/scotland-v-japan-rugby-world-cup-2015-live




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1トライ!(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラグビーワールドカップの初戦、日本が南アフリカに奇跡の大逆転勝利してからまだ興奮冷めやらぬ感じですが、何と今僕がいる国アメリカではテレビで放送すらされないんです。どのスポーツニュースを見てもラグビーのラの字も見当たりません。これはちょっと酷すぎるんじゃないの? ニュースでちょこっと触れるくらいは良いんじゃないかと思うんですけど。アメリカもちゃんと出場してるわけですし。あーもう早くロンドンに帰りたい!(ニューヨークが嫌いになったわけではないんですけどねー。イギリス行ったら今度は野球が無いのでどっちもどっちな感じです。)というわけで、ラグビーのワールドカップは次の試合もその次の試合もインターネットで観戦するしかなさそうです。

さて、次に我が国日本が対戦するのはスコットランドです。初戦でいきなり奇跡を起こしちゃったので、日本でも海外でも(アメリカを除く)急に大注目されているみたいですが、個人的に注目したいのはやっぱりこの試合が初出場になる若き日本のトライゲッター福岡堅樹(フクオカ ケンキ)選手です。背もそんなに高くなく(175cmくらい)、2m前後の大男が突進してきたら吹き飛ばされちゃいそうですが、彼の武器はその大男たちの足元に突き刺さるようなタックル。日本チームで一番の俊足(50m5.8秒)で、まだ23歳。これからの日本チームを背負って立つ選手です。往年の吉田、大畑という世界に誇るトライゲッターが日本にはいたんですが、その王道を引き継いで今大会でブレイクしそうなのがこの福岡君なんです。オールブラックスのように人をなぎ倒してトライするのもかっこいいんですが、やっぱり俊足を飛ばしてライン際を駆け上がってポール際に飛び込むトライがやっぱり絵になりますよねー。この大会で彼には世界を魅了するようなトライを量産して欲しいですし、彼にはそれが可能なんじゃないかと本気で思っています。タックルもスピードもすでに世界トップレベルなので、次のスコットランド戦で是非男を上げて欲しいですねー。イギリス開催ということで、試合当日はほとんど完全アウェイ状態かもしれませんが、初戦の勢いをそのまま持って来れば勝てない相手ではないと思いますので、イギリスで応援されてる方、日本でテレビ観戦予定の方、しっかり日本チームを応援してあげましょう! とりあえず、もう五郎丸選手は大注目されてるみたいなんで、次戦はケンキ君の俊足トライを期待しながら、というかケンキ君が自分のアバターだと思って観戦するのが面白いんじゃないかと思います!!! 
ニューヨークでもイーストビレッジのバーとか探せばラグビーのワールドカップ観戦できるかな? 
 
 IMG_4639



関連記事:ラグビーワールドカップ史上最大の番狂わせ!!!日本、南アフリカを撃破!!!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

44 PM

最近は日本ではフットボールの方が日本では人気が高いようですが、僕は根っからのラグビーファンなんです。随分遠い昔の話ですが、高校の3年間はラグビーで花園の全国大会に出場するっていう夢のためだけに生きてましたから。結果は広島県大会で準優勝であと一歩で手が届かなかったんですけどね。今でもあの時必死で人生かけて楕円球追っかけたことが、自分の人生の基盤になってます。

で、18日からいよいよイギリスそのラグビーの最強国を決める戦い、ワールドカップが開催されているわけなんですが、いきなり我が国日本がやってくれました!!! 何と今世界ランク2位か3位、ワールドカップ優勝2回を誇る南アフリカをいきなり撃破してしまったんです!!!!スコアは34−32。はっきり言ってこの出来事はフットボールで日本がブラジルとかドイツとかイングランドに勝つことよりすごいことなんです!まさに奇跡!!! 今大会、いやワールドカップ史上最大の大番狂わせといっても過言ではありません! みなさん、フットボール見てる場合じゃないですよ! ジャパンラグビーしっかり注目してあげてください! 今大会、もしかしたら優勝するのも夢じゃなくなってきました! ちなみに僕は絶対勝てそうなアメリカ戦はイギリスのスタジアムで観戦予定です!(こんなことなら他の試合のチケットもとっておけばよかったかなぁ...) めっちゃ楽しみ!!! 頑張れ日本!!!ベスト8進出なんてしょぼいこと言ってないで本気で優勝目指そう!!!

http://www.rugbyworldcup.com/video/94910


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん!
かなりご無沙汰になってます。来週にはロンドンに戻る予定なので、もうなんかバタバタ空回りの連続!何も用意が進まないまま何とかロンドン行きの荷物だけは先に送り出すことに成功!送らなくていいものまで詰めちゃったり、とっとかないといけないものまで捨てちゃったりと、今日常生活がろくに送れない状態になっております。ということで、ロンドンについて新しい居場所が確保できるまでは、しばらく不定期での更新になりそうですので、どうかお許しください...僕のブログ読んでくださってるみなさん、どうぞ気長にお待ちになっていて下さい!

と、ニューヨークの街を小走りで歩いていたら、僕がリタッチの仕事でやった広告の看板(トサカみたいに上に乗ってるやつです。)を載せたタクシー見かけて、しかもそのタクシーにのってブルックリンまで帰りました。あーロンドンにいた時は仕事してたなー。なんかもう遠い昔な気がします。頑張らねば!


42 AM

http://www.fashiongonerogue.com/candice-swanepoel-topless-givenchy-jeans-campaign/





ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_7884

IMG_7874
三年前にマンハッタンのイーストビレッジからブルックリンのプロスペクトハイツに引っ越してきたときに ”こんな近くにラーメン屋がある!!” って喜んだのまだ覚えてます。このお店もその当時はまだオープンしたばっかりで全然誰も知らない秘境の地にあるラーメン屋って感じでした。フェイスブックとかでここは美味しい!って書き込みしても反応はいまいちで。でも今では近所でも有名になって、日本の雑誌とかにも取り上げられるくらいに知名度がアップ!ここのラーメンもきっとロンドン行ったら恋しくなるのは間違いないですね。今日ご紹介する、ブルックリンが誇るちょー美味しいラーメン屋、その名は、”Chuko" です。

Chuko
552 Vanderbilt Ave.
Brooklyn, NY 11238
718-576-6701



IMG_9154
まずここでのオススメはチキンウイング。ちょっと味が濃いかも?!ですが、ビールと良く合って、なんか懐かしい味がします。ここに来たらついつい頼んじゃいます。

IMG_7877
これはポークバン。前はチャーシュー2枚入ってたのに...味は美味しいのですが、サイズダウン...経費削減? ちょっと悲しいですねー。


IMG_7881
僕がこのお店でオススメするのは味噌ラーメン!!!。半熟卵と刻みキャベツ、コーンにチャーシューっていうのが定番ですが、たまに具が変わります。とにかくちょっとバターが入ってると思われる味噌のスープが美味しい。卵に麺をくぐらせながら食べるのもまた良し。ここのお店のシェフ3人衆はみんな日本人じゃないそうですが、料理の鉄人シェフ、ニューヨークでも未だに大人気の森本さんのところで働いていただけあって日本人より日本人らしいラーメン出してくれます。日本に行ってラーメン食べ歩きして大研究したってなんかの記事に書いてあったような気が...どこかのインチキ日本食レストランのなんちゃってラーメンとはわけが違います。


IMG_9158
このお店で、隠れ一押しメニューが明太子マゼメン!看板のスペシャルラーメンにこれが出てたら味噌ラーメンとどっちにしようか迷うくらいです。 生卵と明太子がほどよく絡んでベーコンのカリッとした食感が絶妙のアクセントになってます。きざみのりがいっぱいかかってるのも日本人にとっては嬉しい限りです。麺ももちもちしてて、はっきり言ってこれはもうラーメンじゃないです。どこをどう見ても明太子スパゲッティです。でも、これ本当に美味しい。

IMG_9152

あと、キャッシュオンリーなんで、ATMでお金を下ろしてから行ってくださいね。(万が一下ろし忘れた人のために店の中にATMもあります。

来週あたりはここで入り浸ってる可能性大...外に出る元気が残ってれば...


関連記事:  
最後にニューヨークでもう一回行っておきたいお店1 〜Bar Corvo〜

 最後にニューヨークでもう一回行っておきたいお店2 〜May Wah Pork Chop Fast Food〜



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークの食べ物の中でも多分、これが一番恋しくなるんじゃないかと思う一品があります。できることならお店のオーナー口説いてロンドンに連れて行きたいくらいです。でも英語も全く通じないので限りなく実現が不可能な夢なんです。本当、これ食べに来るためだけに定期的に飛行機で飛んで来ようかと本気で考えているのはもしかしたら僕だけじゃないかもしれません。笑 知る人ぞ知る、リトルイタリーの端っこにあるチャイニーズのテイクアウト店(10席くらいあるので、お店で食べて帰ることも可能。)、その名は "May Wah Pork Chop Fast Food" です!

 May Wah Pork Chop Fast Food
190 Hester St. Bet. Baxter & Mulberry St.
+1 212 925 6428
IMG_8694
未だに$4.75とかで、僕はいつも煮込んだ卵を付け加えます。(チキンレッグオーバーライスウィズエッグ!っていう英語だけは通じます!)

IMG_8687
読み方わかんないんで、"ハイコツ大王" って勝手に呼んでます。

IMG_8688
IMG_8689
IMG_8692
秘伝の肉みそと高菜と白菜をのせて...この上にチキンレッグ(ポークチョップが好きっていう人も結構います。ここはお好みで!)

IMG_8691
IMG_8690
働いてる人達も全然変わってない。うん十年前にリトルイタリーに住んでたので本当にここにはお世話になりました。本当、この味、名残惜しい...涙涙涙

多分、食べおさめに後数回は買いに来ると思います! ニューヨークのガイドブックに載ってるお店なんか行くのやめて、ここのオーバーライス食べましょう!ニューヨークのB級グルメ語る人でここの味知らない人なんて僕は信用しませんよ!現にここのお店教えてあげたらみんなに感謝されまくって、ここを知ってるってだけで一目置かれちゃってますから。ニューヨークにいてここの味知らないなんて悲劇&喜劇です。笑 ちなみに僕の元同僚のHさんは今度ロンドンに遊びに来るときは "これ" お土産として持参してくれるそうです!Hさん、もちろん本気で言ってますよね!(僕はマジのマジで期待してます!!!)


関連記事:  最後にニューヨークでもう一回行っておきたいお店1 〜Bar Corvo〜

 
 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日のニューヨークは暑い!!!ついに今年の最高気温記録しちゃいました!(97度、日本風だと36度!)
アメリカは先週末からのレイバーデーウィークエンドで最後の夏を惜しみながらバーベキューしたり海水浴に行ったりしてた人が多かったんじゃないかと思います。ニューヨークの今年の夏は本当に暑かったみたいで、普通ならもう海水浴も最後の日なんですが、もうちょっとだけまだ泳げるよってny1(ニューヨークのローカルニュース番組。ニューヨーク住んでて知らない人はいないです。TV観ない人は別ですが...)で今言ってました。

僕は当然のんきに海水浴行ったりバーベキューしたりする余裕など全くなく、せっせと家の片付け&引っ越しの準備です。まあそれにしても本とか雑誌とかがすごい量で。時間までに荷作りがちゃんと終わるんでしょうか? 自分の仕事柄、特にリタッチした仕事が載ってる雑誌は自分で買って後で切り抜き(こっちではTear sheet...ティアーシートって言います。)して取っておくんですが、その整理だけでもすごい仕事量で。今、こんなことやってる場合なんでしょうか? 
IMG_9128
ちなみに今ざっと切り抜いた最近の仕事です! まだ世に出てないのもあるなあと思いながら取り敢えずいるとこだけ取って後はさよなら〜。すごい紙もお金ももったいない ...

最近は雑誌もデジタルで全部読める(僕にとっては"観れる"ですが...)ので、いつかは全部デジタルに移行しようと思いつつ、未だに雑誌手に取っちゃうんですよねー。基本、アナログ人間なのでなかなか慣れた習慣から抜け出せず...でも仕事の切り抜き作業は全部デジタルにしちゃった方が場所も取らないし絶対に良い気がします。これを機に断捨離も兼ねて完全デジタル派に変身!か?! 飽くなき挑戦はまだまだ続きます...

IMG_8780
IMG_8791
IMG_8795
IMG_8802
  IMG_8784 IMG_8799
IMG_8800
ちなみにVogue Parisのデジタルマガジンでほとんどの仕事は網羅できてしまう...スキャンする必要も無し。時代はもうデジタルですねー。

IMG_9163


で、これはiPhone用なので、デジタルマガジンに興味がおありの方は各自でAppをゲットしましょう!(リンク載せても何故かちゃんとリンクしてませんでした...."degital magazine"って検索したら他にもいっぱいでてくるはずです。日本の雑誌も興味あり!)

昔気に入って取っておいた雑誌とかどんどん出てきて、久しぶりにめくったらこれはこれで味があって良かったりして。ちょっと色あせてるのがまた良い…こうやってどんどん時間が過ぎてって。さっきより散らかってきてる! ぎゃー!!こういうの仕分けるのはかなり苦手です...



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、あまり明るい話題を提供できず、文字にする気にもならないような地味な日々を送っているのですが、昨日は友達に連れられてニューヨーのお寿司屋さんといえば必ず名前が上がってくるちょー有名店の "Sushi of Gari" に行ってきました!!友達のTちゃんがここで働いているので今日の寿司会の幹事はTちゃんに全ておまかせ! ニューヨーク生活長いのにまだこのお寿司やさんは一度も行ったことがなかったのですが、ニューヨークを去る直前にようやく実現!
"Sushi of Gari"  
402 East 78th Street
New York, NY 10075
(b/t 1st & York Ave.)
+1 212 571 5340

IMG_9045

Tちゃんが景気付けに一本注文してくれたのは鍋島。キリッと冷えてて美味い!

IMG_9042
IMG_9043
IMG_9044
今日はみんなおまかせを注文。お寿司の前に出てきた3品。

IMG_9046
IMG_9047
IMG_9048
IMG_9049
IMG_9050
一貫一貫にちゃんとテーマがある感じでどれも個性的。独創的なのにお寿司のネタの鮮度、美味しさの引き出し方にはとことんこだわってるのがはっきり伝わって来る豪速球のお寿司です。ただ奇抜なだけじゃなくて一本ちゃんとスジが通ってる感じです。ニューヨークでいろんなお寿司やさん行きましたが、個性という尺度で測るならここのお寿司が一番じゃないかと。いろんな人種が入り乱れるニューヨークで確固たる地位を築いたのにはちゃんと理由があったんですねー。サラダにオリーブオイルが乗っているかと思えば豆腐クリームにハラペーニョにニンニクのステーキソースと変幻自在な味付けでいろんな食文化で育った世界中の人々の心をいっぺんに鷲掴みするインターナショナルなエンターテイナーです!
IMG_9051
IMG_9054
IMG_9056
IMG_9058
IMG_9059
IMG_9061
IMG_9065
フォアグラのお寿司はデザートワインと一緒に。
IMG_9069
でも、ネギハマは王道な感じです。これは追加で別注文。 IMG_9071
オイスターのお寿司。リゾットみたいなのにやっぱりお寿司。
IMG_9080
こちらのデザートのテンコ盛りはなんとお店からのサービス! ありがとうございます!
本当に昨日はいい気分転換になりました!みんな、本当においしかったね!Sushi of Gari最高! 美味しいご飯を美味しく食べられる。これって本当に幸せなことなんですよね。当たり前だったことが当り前で無くなってはじめて本当のありがたみがわかるってこと、ありますよね。
本当は今、優雅にお寿司なんて食べてる場合じゃないかもしれないんですが、今日は友達の好意に甘えて、美味しいお寿司を心から美味しく頂いて感謝感謝で締めくくりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、これまでの人生の中で経験したことがない出来事の連続で、ただあたふたする毎日。やっぱりアメリカって国に住んでるんだなあとここを離れる直前になって実感させられる羽目になるなんて人生っていうのは本当に皮肉です。ロンドンに10月に帰還するまでの約2ヶ月、ニューヨークを満喫する予定だったのにほとんど何も果たせていない感じで...今は何もお話しできないのが心苦しいのですが、全てがうまくいった後、笑い話にできる日が来るまではこの貴重な経験のお話しはとって置こうと思っています。その日がいつになるかはわからないのですが、乞うご期待!

ということで、先日、抜糸に行ってきました! もちろん当然のように待たされて(でも30分くらいしか待たされなかったので、アメリカでは待ったうちに入らないですねー。)診察室へ。
今日の僕の抜糸をしてくれたのはちょー爽やか美人女医さん!しかもただ糸取ってもらうだけなのになんと二人も!!なんで??? 多分、縫ってもらった時もイケメン”医大生”だったので、きっと今日の女医さんも経験がまだ浅い女医さんなんでしょうねー。完全に練習台にされてる感じです。 
IMG_8806
 
良い意味で期待外れというか、本当に手際よくあっという間に抜糸終了! お見事! 未来のカリスマ美人外科医の幻の貴重映像になるかもですねー。練習台にしてもらって光栄です。笑

それにしてもこの日一番の話題が ”抜糸” っていうのはどうなんですかねー。微妙ですよねー。それでもブログ更新したほうが良いですか? ドカンと花火のようなブログを打ち上げられるのはいつになることやら...えっ未だにまだ一度も上がってない? ですね。ですね。いつかドカーンと上げるつもりは全然あります!ただ空回りしてるだけです(笑)...数少ない貴重な僕のブログのファンのみなさん、期待しないで待っていてください...


関連記事: 愛のビニール袋、"あのー僕の足の薬指、血が止まらないんですけどー..."

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
にほんブログ村 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ